カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

ネコが行く

DSCN5435-2.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/05/30(月) 00:05:00|
  2. 写真
  3. | コメント:0

「猫森集会(新装版)」 谷山浩子著 その7

「猫森集会(新装版)」 谷山浩子著 サンリオ 1988年 より

コンサート・トーク集

<つぶやきあつめ>

●お早うございますの帽子屋さん

 「お早うございますの帽子屋さん」を作ったのが、十六歳のときだったんです。その当時、わたしはNHKのステージ101という、その頃はけっこう人気のあった華やかな番組に、レギュラーで出ていまして、でも、高校生だったから、あんまりレッスンに通えなくて、本番だけ行って、それで、大勢いるのに、わたしだけソロをもらうことが多かったりで、先輩たちの一部に、すごくやっかまれたりしたことがあったのね。

 今だから人の前に出ても、なんとか口をきけるけれど、当時、わたしはすごい自閉症みたいな娘で、もう芸能界っていう世界に、どうしてもとけ込めなくて、辛い思いをして毎日、家へ帰ると泣いてたんですよ。

 で、そういうときに、そうだッ、自分の応援歌みたいなのを作ろうと思ったんです。地理の授業中に、丁度スライドの授業だったので、一番前の席で、スライドの明りで手元が見えるし、先生は一番後ろにいるし、この機会だと思ってね。

 思っていることをまず書いて、でもそれだけじゃ目立たないからって、なんとか目立ちたいって、わたし、作詞ではいつも目立ちたいって思っているから。それで印象的な言葉はないかと思って、考えたのがこの『お早うございますの帽子屋さん』という言葉だったんです。だからよく、意味はあるんですかって聞かれますけれど、意味はないんです。でも、そういうふうにして作った歌だから、すごく印象に残っているのね。

「昭和五十六年(1981年)八月三十日。ポプコン・広島」


「お早うございますの帽子屋さん」
作詞・作曲:谷山浩子



上の解説を読んでから「誰だってみんな やさしい人ばかり」「笑ってください そして手をつないで」「疲れるだけですよ 憎んでみたところで」「ひとこと話をすれば 誰でも友達」という歌詞を聴くと、

「本当は人は優しいんですよ。根っから悪い人なんていないんですよ」「意地悪する先輩を憎んでも、自分が疲れるだけですよ」「(芸能界のみんなと)友達になりたい」という、自分の願望や自分に言い聞かせているのが読みとれて、「自分の応援歌」という言葉に納得しました。


ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

  1. 2016/05/30(月) 00:03:00|
  2. 谷山浩子
  3. | コメント:0

人生が全部うまくいく話」 斎藤一人著 その11

「人生が全部うまくいく話」 斎藤一人著 三笠書房 知的生きかた文庫 2004年 より

『稼ぐ人、稼がれる人』

「株」とか「投資」に熱入れている人がいるけど、そういう世界は、誰かが儲ければ、誰かが損するんです。
当然なんだよ。

だから、そういうものだって割り切って、自分は「得する側」に回んなきゃいけない。そうなると、当然、勉強しなきゃいけないし、カンも養わなきゃいけないんだよ。

そうやって、すべてのことを養っていけば、勝てると思いますよ。

ただ、理論的にはいろいろ言っても、そういったものは、じつはバクチなの。だから、しっかり勉強して、負けたときは「勉強が足んなかったんだ」と考える。そう考えれば、いけるもんだと思いますよ。

あと、最近、「週末起業」とか言って、張り切っている人がいるけど、それも同じ。本当に稼げるんだったら、しっかり稼ぐ。
気をつけなきゃいけないのは、「自分が稼ごう」と思って乗った話で、「相手に稼がれない」こと。よくいるんだよ、そういう人。

「稼がれる人」より「稼ぐ人」にならなきゃね。



ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

テーマ:幸せになる考え方 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/05/30(月) 00:01:00|
  2. 斎藤一人さん
  3. | コメント:0

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (226)
吉本新喜劇 (5)
自己啓発・成功法則 (435)
日常 (42)
写真 (591)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (180)
谷山浩子 (83)
鉄道写真 (63)
落語 演芸 映画 (6)
音楽 (79)
小林正観さん (57)
プラモデル・模型など (15)

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

↓夢をかなえるカードです。プレゼントにもぜひ!

↓「ユダヤ人大富豪の教え」で有名な本田健さん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR