カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

月夜

DSCN5347-2.jpg

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/05/20(金) 00:05:00|
  2. 写真
  3. | コメント:0

人生が全部うまくいく話」 斎藤一人著 その8

「人生が全部うまくいく話」 斎藤一人著 三笠書房 知的生きかた文庫 2004年 より

『能力ばっかし追求すると「明智光秀」みたいのが来るんだよ』

私は、人相見だから「働き者」が見抜けるんです。
でも、他の人は人相見ではないから、見抜けないんですよ。
じゃあ、どうしたら人相を見抜けるようになるのかっていうと、それはひどい目に遇えばいい。
で、ひどい目っていうのは、どういうことかっていうと、働かないのに能書きばっかり言っている社員などを辞めさせるのに、うんと苦労すること。

うんと苦労してくると、入社試験のときに「僕、一生懸命働きます」なんて言っていても、そいつの顔をじーっと見ていると、働き者か、怠け者かわかるようになる。
人間五、六回痛い目に遇うと、同じ手は食わなくなる。

だから、ひどい目に遇えばすぐに人相見になれるんだよ。暗闇でいつも殴られてると、暗いところに行っただけで、暗闇で殴られる殺気がするんだよ。

人間っていうのは、人生で苦労しているときは人生の勉強をしているの。
人使いで苦労しているときは、人使いの勉強しているの。
だから、すべてが勉強なんです。
だから、まず人間のいいのを集める。

たとえば、織田信長は明智光秀が殺したんだけど、信長がこういう命令を出したからだとか、部下に対して口のきき方が悪かったからだとか、いろいろと言うけれど、主人を殺そうなんていうのは、ろくな者じゃないんだよ。
だから、織田信長はずーっとああいう性格だけど、信長のことを殺そうとしたのは一人しかいないんですよ。
秀吉だって誰だって、誰も殺そうとしていないんだよ。

それは、どういうことかっていうと、能力ばっかしを追求するから、能力があるけど性格の悪い奴が来るんだよ。
我々が集めないといけないのは、能力があって、性格が良い社員なんですよ。
最初からそいうふうに思うのが大切なんです。
だから、能力があっても性格の悪いのは駄目。
性格は良いけど能力がないのも駄目なんだよ。
だから、そういうのだけを集めればいいんですよ。
だから少ない人数でいいんですよ。

だから「斎藤さんには、なんで十人しかお弟子さんいないんですか」 ってよく聞かれるんだけど、十人いれば十分なんだよ。
その十人が、また十人探せばいいんだよ。
で、その下が、また十人探せばいいの。
そういうことでやっていくと、辞めさせたい社員というのは、もうとっくに逃げていなくなっているから、辞めさせたい奴はいないんですよ。



ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

  1. 2016/05/20(金) 00:01:00|
  2. 斎藤一人さん
  3. | コメント:0

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (253)
吉本新喜劇 (6)
自己啓発・成功法則 (448)
日常 (42)
写真 (664)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (189)
谷山浩子 (88)
鉄道写真 (71)
落語 演芸 映画 (7)
音楽 (95)
小林正観さん (59)
プラモデル・模型など (39)

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR