カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

江の島に行ってきました

江の島に行って、ネコなどの写真を撮ってきました。

DSCN5399-2.jpg


DSCN5394-2.jpg


DSCN5389-2.jpg


DSCN5393-2.jpg


DSCN5396-2.jpg


DSCN5406-2.jpg


DSCN5405-2.jpg


DSCN5392-2.jpg


DSCN5379-2.jpg


DSCN5415-2.jpg


DSCN5421-2.jpg

江の島も中国語が飛び交っていました。


ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/05/31(火) 00:05:00|
  2. 散歩 旅行
  3. | コメント:0

「猫森集会(新装版)」 谷山浩子著 その8

「猫森集会(新装版)」 谷山浩子著 サンリオ 1988年 より

コンサート・トーク集

<つぶやきあつめ>

●窓

 歌詞カードや譜面集などを見ていると、本当につまらないと思う詞もあるのね。そういう詞が、何でつまらないのかって考えたのですけれど、「窓」のなかにもそういう要素があるんだけれど、その一番最後のところに、『夢の行き場がどこにもない』っていう言葉が出てくるでしょ。で、こういう言葉がすごく使い易いんですよね。お仕着せの言葉とわたしは呼んでいるのだが。

 あんまり詞を作るのが得意じゃない人っていうのは、すぐそういう言葉を使ってしまう。なにか、歌の形にするためには、歌詞が要るじゃない、やっぱり、メロディーだけじゃなくて。そうすると、例えば、極端なことを言えば、きらめく青春がどうしたとか、愛のぬくもりをこの胸に感じて君と歩こうとか、プロでもそういう詞を作る人がいますけれど、多分、そういう使い古された歌詞の形になったものっていうのが、一番つまらないんじゃないかなと思うの。

 そういう言葉を使うくらいだったら、いいメロディーが出来たら、もう全く意味のない言葉とかつけたら、おもしろいと思うのね。サザン・オールスターズの詞をひとつひとつ、一行一行見るとなにか、歌謡曲の使い古しみたいな詞じゃない。でも、全部つなげてみると、全然意味がないじゃない。それがすごいおもしろいと思うのね。

 だから、そういうふうにやっちゃうとか、そうでなければ、そうじゃない何か、自分で特殊な言葉を作りだして使ったほうが、絶対に目立って、人の目にとまるんじゃないかな。そういうふうに思うんです。だから、「窓」は好きなところもあるんですけれども、最後の方はイマイチだなって、思っているんですね。

「昭和五十六年八月三十日。ポプコン・広島」



「窓」
作詞・作曲:谷山浩子  編曲:小野崎孝輔


ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

  1. 2016/05/31(火) 00:03:00|
  2. 谷山浩子
  3. | コメント:0

「うまくいっている人の考え方」 ジェリー・ミンチントン著 その27

「うまくいっている人の考え方」 ジェリー・ミンチントン著 弓場隆訳 ディスカヴァー・トゥエンティワンより

<27 自分の決断に自信を持つ>

たとえ大きな失敗をしても、絶望してはいけない。自分が今までにしてきた数々の正しい選択を思い出そう。そして、過去の数々の成功を祝い、そのもとになった賢明な決断に誇りを持とう。

私たちは日常生活で無数の決断を下す必要に迫られている。決断にはまちがいを犯す可能性がいつもつきまとうのだから、その多くの選択のすべてが完璧であると期待するほうが無理だろう。

あなたが下してきた決断は、まちがっていたことよりも正しかったことのほうがずっと多いはずだ。あなたが今までに下してきた、人生を豊かにする賢明な数多くの決断に比べれば、まちがった決断の数は、ほんのわずかでしかない。

※うまくいく考え方 その27  自分が下す決断は、まちがっていることより正しいことのほうがずっと多い。



ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

テーマ:幸せになる考え方 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/05/31(火) 00:01:00|
  2. 自己啓発・成功法則
  3. | コメント:0

ネコが行く

DSCN5435-2.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/05/30(月) 00:05:00|
  2. 写真
  3. | コメント:0

「猫森集会(新装版)」 谷山浩子著 その7

「猫森集会(新装版)」 谷山浩子著 サンリオ 1988年 より

コンサート・トーク集

<つぶやきあつめ>

●お早うございますの帽子屋さん

 「お早うございますの帽子屋さん」を作ったのが、十六歳のときだったんです。その当時、わたしはNHKのステージ101という、その頃はけっこう人気のあった華やかな番組に、レギュラーで出ていまして、でも、高校生だったから、あんまりレッスンに通えなくて、本番だけ行って、それで、大勢いるのに、わたしだけソロをもらうことが多かったりで、先輩たちの一部に、すごくやっかまれたりしたことがあったのね。

 今だから人の前に出ても、なんとか口をきけるけれど、当時、わたしはすごい自閉症みたいな娘で、もう芸能界っていう世界に、どうしてもとけ込めなくて、辛い思いをして毎日、家へ帰ると泣いてたんですよ。

 で、そういうときに、そうだッ、自分の応援歌みたいなのを作ろうと思ったんです。地理の授業中に、丁度スライドの授業だったので、一番前の席で、スライドの明りで手元が見えるし、先生は一番後ろにいるし、この機会だと思ってね。

 思っていることをまず書いて、でもそれだけじゃ目立たないからって、なんとか目立ちたいって、わたし、作詞ではいつも目立ちたいって思っているから。それで印象的な言葉はないかと思って、考えたのがこの『お早うございますの帽子屋さん』という言葉だったんです。だからよく、意味はあるんですかって聞かれますけれど、意味はないんです。でも、そういうふうにして作った歌だから、すごく印象に残っているのね。

「昭和五十六年(1981年)八月三十日。ポプコン・広島」


「お早うございますの帽子屋さん」
作詞・作曲:谷山浩子



上の解説を読んでから「誰だってみんな やさしい人ばかり」「笑ってください そして手をつないで」「疲れるだけですよ 憎んでみたところで」「ひとこと話をすれば 誰でも友達」という歌詞を聴くと、

「本当は人は優しいんですよ。根っから悪い人なんていないんですよ」「意地悪する先輩を憎んでも、自分が疲れるだけですよ」「(芸能界のみんなと)友達になりたい」という、自分の願望や自分に言い聞かせているのが読みとれて、「自分の応援歌」という言葉に納得しました。


ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

  1. 2016/05/30(月) 00:03:00|
  2. 谷山浩子
  3. | コメント:0

人生が全部うまくいく話」 斎藤一人著 その11

「人生が全部うまくいく話」 斎藤一人著 三笠書房 知的生きかた文庫 2004年 より

『稼ぐ人、稼がれる人』

「株」とか「投資」に熱入れている人がいるけど、そういう世界は、誰かが儲ければ、誰かが損するんです。
当然なんだよ。

だから、そういうものだって割り切って、自分は「得する側」に回んなきゃいけない。そうなると、当然、勉強しなきゃいけないし、カンも養わなきゃいけないんだよ。

そうやって、すべてのことを養っていけば、勝てると思いますよ。

ただ、理論的にはいろいろ言っても、そういったものは、じつはバクチなの。だから、しっかり勉強して、負けたときは「勉強が足んなかったんだ」と考える。そう考えれば、いけるもんだと思いますよ。

あと、最近、「週末起業」とか言って、張り切っている人がいるけど、それも同じ。本当に稼げるんだったら、しっかり稼ぐ。
気をつけなきゃいけないのは、「自分が稼ごう」と思って乗った話で、「相手に稼がれない」こと。よくいるんだよ、そういう人。

「稼がれる人」より「稼ぐ人」にならなきゃね。



ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

テーマ:幸せになる考え方 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/05/30(月) 00:01:00|
  2. 斎藤一人さん
  3. | コメント:0

久しぶりにアニメ「ちびまる子ちゃん」を見ました

アニメ「ちびまる子ちゃん」のお姉ちゃん役で、今月17日に亡くなった声優の水谷優子さんの最後の出演ということで、今日は久しぶりに「ちびまる子ちゃん」を見ました。

前編はまる子とお姉ちゃんが2人で公園に写生大会に行くという内容で、最初から最後までほぼお姉ちゃんは出っぱなしでした。

イヤホンでじっくり声を聞きましたが、特に辛そうにしゃべっているとか、声がかすれているとかはなく、普通の感じでした。

4月末に収録されたそうですから、その時はまだまだお元気だったようですね。

話の中で山田君が弁当を持ってくるのを忘れてしまって困っていると、2人は「一緒に食べよう」と言って山田君におにぎりや卵焼き、デザートのメロンなどを食べさせてあげます。

山田君は感激して、「2人は命の恩人だ」と言って喜びます。

山田君は落語でいうと「与太郎」みたいでおつむはちょっと弱いですが、底抜けに明るくて素直な性格で、いいキャラクターだなと思います。

その後、3人とも写生の作品が受賞したのはよかったです。やはりハッピーエンドはいいですね。

引き続き、「サザエさん」も見ました。ほのぼのしていていいですね。



ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/05/29(日) 20:23:43|
  2. ブログ
  3. | コメント:0

無題

387-20-2.jpg

Ultra Wide&Slim BLUE RIBBON(トイカメラ) カラーネガフィルム

テーマ:トイカメラ - ジャンル:写真

  1. 2016/05/29(日) 00:04:00|
  2. 写真
  3. | コメント:0

「猫森集会(新装版)」 谷山浩子著 その6

「猫森集会(新装版)」 谷山浩子著 サンリオ 1988年 より

コンサート・トーク集

<つぶやきあつめ>

●ネコ
猫って、賢そうな顔しているけど、ほんとはアホなんです。ほんとはアホなのに、一瞬、あたし賢いのよ、って顔して歩いているでしょ。そこのアホさがかわいいんです。なにか、複雑なかわいさがあるんですネ。

「昭和五十六年(1981年)七月九日。読売ホール」


「猫のみた夢」
作詞・作曲・唄:谷山浩子


ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

  1. 2016/05/29(日) 00:03:00|
  2. 谷山浩子
  3. | コメント:0

「うまくいっている人の考え方」 ジェリー・ミンチントン著 その26

「うまくいっている人の考え方」 ジェリー・ミンチントン著 弓場隆訳 ディスカヴァー・トゥエンティワンより

<26 まちがったことをしても自分を責めない>

 あなたと、あなたのすることは別だ。たとえ「悪い」ことをしてしまっても、あなたは悪い人間なんかではない。単に、賢明ではない決定をたまに下すことのある人間だというだけである。

 私たちは自分がとろうとする行動の結果を考えもせずに衝動的に行動することがある。あるいは、理由も知らない、または理解できないまま行動することもある。そして、愚かな行動を愚かだとは思わず、そのときは最善のことをしているつもりで行動し、結局、後になってそうではなかったと気づくこともある。

 あなたのとった行動はあなたの人間としての価値とは関係がない。まちがいを避けたからといって、いい人間であるわけではないのと同様、まちがいを犯しても悪い人間というわけではない。

※うまくいく考え方 その26  たとえ愚かなまちがいをしても、自分は十分に価値のある人間だ。



ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

テーマ:幸せになる考え方 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/05/29(日) 00:01:00|
  2. 自己啓発・成功法則
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (226)
吉本新喜劇 (5)
自己啓発・成功法則 (435)
日常 (42)
写真 (591)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (180)
谷山浩子 (83)
鉄道写真 (63)
落語 演芸 映画 (6)
音楽 (79)
小林正観さん (57)
プラモデル・模型など (15)

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

↓夢をかなえるカードです。プレゼントにもぜひ!

↓「ユダヤ人大富豪の教え」で有名な本田健さん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR