カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

斎藤一人 著 「読むだけで心がホワッとしてくる 愛のセラピー」

斎藤一人 著 「読むだけで心がホワッとしてくる 愛のセラピー」 KKロングセラーズより

『徳というのは、人の心が軽くなることです。
人の心が明るくなることです』


人間には必要なものが三つあります。
一つは、体に栄養。
二つ目は、頭に知識。
三つめが、ハートに徳。
徳とは、人徳のことです。
このようなことができる人が、徳があるといいます。
徳というのは、人の心が軽くなることです。
人の心が明るくなることです。
いつもニコニコしている人だと、その人がいるだけで、しあわせな気分になるでしょう?
だから、自分の顔がニコニコしていられるか。
話をするたびに、人の気持ちを軽くしているか。
それができたら、人徳がどんどんついてきます。



ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

テーマ:幸せになる考え方 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/03/06(日) 00:10:00|
  2. 斎藤一人さん
  3. | コメント:0

You Tubeに動画を投稿しました

ジョセフ・マーフィー著「あなたも金持になれる」の朗読(機械読み上げ)の動画(第4章その1)を、You Tubeに投稿しました。



第3章その2から、「読取革命Lite」というソフトを使いました。

それまでは、本を見ながら実際にキーボードをたたいてワードに入力し、それを読み上げソフトにコピペして録音し、動画作成ソフトで動画を作り、それをYou Tubeにアップロードしていました。

大体20分弱の動画をアップロードするのに、のべ半日から丸1日かかっていました。

この「読取革命Lite」というソフトは、たしか今使っているプリンター(複合機)の前のプリンターについていたCD ROMに入っていたと記憶しているのですが、パソコンにインストールしたものの、1回も使ったことがありませんでした。

なんか文書や本をスキャンして読み取るソフトがある、というのは前から頭の隅にあって、いい機会だから試しに使ってみよう、と閃き?ました。

実際に使ってみて、驚きました。

本を複合機にセットして読み取ると、自動的にワードが起動して、あっという間に入力された状態になるのです。

よくチェックすると、所々読み取れなくて変な文字になったり、記号になってしまったりする所もあるのですが、いちいち手で打ち込むよりよっぽど早いです。

読み上げソフトも変なふうに読み上げてしまう所もあるので、チェックして修正しながら録音するのですが、この「第4章その1」は、作業を始めてからYou Tubeにアップロードするまで、だいたい3時間くらいですみました。以前に比べれば大幅な時間短縮です。

こういう文明の利器(笑)をうまく利用して、最後の第15章までアップロードしていきたいと思います。



ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス

  1. 2016/03/06(日) 00:05:00|
  2. 自己啓発・成功法則
  3. | コメント:0

コンビニでの出来事

先日、コンビニでカップラーメンやパンを買おうとしてレジに行ったら、店員さんがなにか言って、レジを離れていきました。なんだろうなと思って待っていると、買おうと思っていたパンが賞味期限切れで、同じものがないので代わりに似たようなこのパンではどうでしょうか?という話でした。

よく見ると賞味期限は16時(買いに行った時は確か15時半くらい)だったので、「いえ、これでもいいですよ」と言ったのですが、「そうおっしゃられても、レジを通すことができないのです」と言われました。

そのパンを選ぶ時に迷ったパンがあったので、そちらを代わりに買いました。



もう10年以上も前のことですが、やはりコンビニで弁当を買おうとした時、レジで「すみません、賞味期限が切れていました」と言われて他の弁当に変えた時、「これはお詫びのしるしです」と言われて、ビールグラスをもらったことがありました。

今回もなにかあるかな、とチラッと思ったのですが、なにもありませんでした(笑)。

賞味期限直前でも廃棄してしまってもったいないなと思う反面、ちゃんと管理が徹底されているなという信頼感は持ちました。たとえお客様が「ちょっとぐらい過ぎていてもいいですよ」と言っても、賞味期限を過ぎたものをお客様に売って、もし食中毒とか健康被害があったら、会社の責任は問われますものね。


ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/03/06(日) 00:01:00|
  2. ブログ
  3. | コメント:0

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (262)
吉本新喜劇 (6)
自己啓発・成功法則 (448)
日常 (42)
写真 (686)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (191)
谷山浩子 (88)
鉄道写真 (77)
落語 演芸 映画 (7)
音楽 (95)
小林正観さん (59)
プラモデル・模型など (48)

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR