カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

斎藤一人 著 「読むだけで心がホワッとしてくる 愛のセラピー」

斎藤一人 著 「読むだけで心がホワッとしてくる 愛のセラピー」 KKロングセラーズより

『神さまの指示に従って、一生懸命やってさえいれば、
神さまがあなたにもっと愛を与えてくれます』


この世は、自分以外は幻なんだと思うのです。
神さまが全部、指示を出しているんだと思うのです。
その神さまの指示に従って、一生懸命やってさえいれば、神さまがあなたにもっと愛を与えてくれます。
もし、どんどん悪くなっていくとしたら、やり方が間違っているだけ。



ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

テーマ:幸せになる考え方 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/03/27(日) 00:01:00|
  2. 斎藤一人さん
  3. | コメント:0

「上位20%に入れる人だけが一生成功する」 横山信治 著

「上位20%に入れる人だけが一生成功する」 横山信治 著 大和書房 2013年 を図書館で読み、印象に残ったり参考になったところを、ノートにメモしてきました。

418Iys4eJ1L__SX336_BO1,204,203,200_

<著者 横山信治>

SBIモーゲージ取締役執行役員常務。1982年、日本信販(現三菱UFJニコス)に入社。営業成績全国最下位のダメ営業マンから、全国NO.1営業マンへ。2001年、SBIモーゲージの設立に参加、2012年、日本企業で初めて韓国KOSPI市場上場。執筆、講演活動を行う(出版当時のデータ)



●あなたは15分待てますか?

1960年代後半、スタンフォード大学の心理学者ウォルター・ミシェルは、4歳の子供たちにマシュマロをすぐに1個もらうか、15分待って2個もらうかを選ばせるという実験を行った。

子供に説明した後、子供の前にマシュマロ1個とベルを置いて担当者が部屋を出て行き、子供を1人にする。ベルを鳴らせばいつでもマシュマロを食べることができる。担当者が戻ってくるまで15分待てたら、マシュマロを2個もらえる。

結果→ほとんどの子供が15分待てなかった。

最後まで待てた子供の10年後を調査してみると、成績も良く、友人からの人気も高く、ストレスにもうまく対処できていた。
我慢強さが成功に結びつくことは、最近の行動経済学の研究で明らかになっている。

●常に逆の発想をしてみる

「行く人の裏に道あり花の山」→これは株式業界で有名な格言で、利益を得るためには、多勢と逆の行動を取ったり、他の人が気づいていないことに注目せよ、という意味。これは日常生活にも使える。
会社で上位20%になるには、他者と同じことをしていては入れない。別段、奇をてらったことをする必要はないが、上位20%の人に共通する考え方を身につけていただきたい。

方法は簡単。常に逆の答えを想定する練習をすればいい。

(例) みんなが英語の勉強をしているなら、自分だけロシア語を勉強するとか、だれもが期限ギリギリでレポートを提出するなら、自分だけは3日前に提出してみるとか。

人と違うことをするのは、リスクを伴う。でも人生で1番のリスクは、なにもリスクを取らないことなのだ。

●私は毎朝欠かさず30分瞑想している。最初に瞑想にチャレンジしたときは挫折した。2度目も3度目も、途中でやめてしまった。そして4度目でやっと習慣化された。習慣になれば欠かすことはない。

それでは実際に習慣化するにはどうしたらいいだろうか。

<ホップ(目標設定)>
1.何を・・・ダイエットをする。
2.なぜ・・・スリムになって機敏に動き、印象を良くしたい。

<ステップ(手法)>
1.いつ・・・毎朝30分早く起きて。
2.どこで…会社の最寄り駅より2つ前で降りて。
3.なにをするか・・・30分ウォーキングする。

<ジャンプ(モチベーション)>

1.成功をイメージ・・・引き締まった体で、さっそうと仕事をしている。
2.今のワクワク感・・・歩き出したら、引き締まってきた。

このように、どんな目標でも、プロセスを習慣化すれば「目標達成」は自動的に手に入る。ワクワクする未来をモチベーションにするといいだろう。

●私は今、この原稿を毎朝3時に起きて書いている。かつて私は会社に行くのが嫌で、何度起こされても布団にもぐって起きようとしない人間だった。

今は、本業の仕事にやりがいがあり、本の執筆も楽しいため、相乗効果で早く起きられるようになった。朝、起きられなかった私も、3時に起きる私も、同じ遺伝子を持った人間だ。本などを書かせていただいているので、特殊な能力があると思う方もいらっしゃるかもしれないが、決してそんなことはない。

かつては左遷され、同期より出世が遅れていたダメ社員だった。このように人間は誰でも、いつからでも変わることができる。私が保証する。

●私は学生時代、スキーによく行ったが、骨折したり捻挫するのは、急な斜面やアイスバーンのところではなく、緩斜面のときが多かった。

このように、順境のときこそ油断することなく謙虚になり、やるべきことをきちんとしていることが大切。

●信じる者は救われる!?

「ありがとうを言えば成功する」
「トイレ掃除をすれば成功する」

これらは、確かに本当かな?と思うだろう。なぜ効果があるのかも不明だ。
ただ不思議なことに、私の周りの成功者はこのような、ある意味スピリチュアルなことも実践している人が多い。
彼らに話を聞くと、特別に信じているわけではないのだ。でも実践している。
もし本当に効果あればもうけものだ。しかも、やって気持ちがよいのだから、結果にかかわらず自分自身にとってプラスではないだろうか。

●全速力でタバコを買いに行く。

【著者は子供の頃、上方落語協会最年少のプロ落語家として5年間活動していた。師匠は笑福亭松鶴。当時20歳の笑福亭鶴瓶(つるべ)は弟弟子だった】

当時の鶴瓶さんは「まじめ」だった。
鶴瓶さんが入門したての頃、師匠にタバコを買ってくるように言われた。鶴瓶さんはわかりましたと言って家を出て行き、汗だくになって帰ってきた。そう、全速力で走ってタバコを買ってきたのだ。

タバコ屋の手前にパン屋があり、タバコのお使いのときにそのパン屋で10分ほどコーヒー牛乳を飲んで休むのが弟子たちの唯一の楽しみだったが、鶴瓶さんが入門してからこの楽しみがなくなり、翌日からは全員タバコのお使いは全速力で行くことになったので、楽しみが苦痛に変わった(笑)。

鶴瓶さんの今日の成功と入門時のエピソードが関係しているかはわからないが、この考え方(全力投球)は、成功者の原点であることは間違いない。




ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2016/03/26(土) 00:05:00|
  2. 自己啓発・成功法則
  3. | コメント:0

ネコ

住宅地でネコを発見!

↓怖い目でこちらをにらんでいますが
DSCN4955-2.jpg


↓だんだん近寄ってきて
DSCN4952-2.jpg


↓触らせてくれました
DSCN4953-2.jpg

毛が長くてもこもこしていて、ゴージャスな感じのネコでした。


ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/03/26(土) 00:03:00|
  2. 写真
  3. | コメント:0

斎藤一人 著 「読むだけで心がホワッとしてくる 愛のセラピー」

斎藤一人 著 「読むだけで心がホワッとしてくる 愛のセラピー」 KKロングセラーズより

『成功する知恵は、豊かな心から出た』

「成功する知恵は、どこから出てきたのですか」
と聞かれても、私は、
「この知恵は豊かな心から出た」
としかいえないのです。
知恵は考え方から生まれます。
意地の悪い人からは、意地の悪い知恵しか出てきません。
知恵は努力して出るものではないからです。
知恵は、ぽんと湧くように出るものです。
苦しんで出した知恵は、一見、いい知恵に見えても苦しみを生むだけなのです。



ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

テーマ:幸せになる考え方 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/03/26(土) 00:01:00|
  2. 斎藤一人さん
  3. | コメント:0

ついてる人

はい ひとりさんです。

いつも言ってますが、ついてない人は自分のことをついてないと思っているものです。
どんなことが起こっても「ついてる」と思っている人は結局いい結果で終わります。
まずはついてるという言霊を1日100回はいって下さい。
そして嫌なことなどが起きた時「結局ついてるから大丈夫」と10回いって下さい。たったこれだけで嫌なことがいいことに変わります。


※斎藤一人さんの公式ブログより


ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

テーマ:幸せになる考え方 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/03/25(金) 00:03:00|
  2. 斎藤一人さん
  3. | コメント:0

「うまくいっている人の考え方」 ジェリー・ミンチントン著

「うまくいっている人の考え方」 ジェリー・ミンチントン著 弓場隆訳 ディスカヴァー・トゥエンティワンより

<2 自分の長所にだけ意識を向ける>

ひとつの物事に意識を集中すれば、それは拡大する。

たとえば、相手の長所を何度もほめてあげれば、その人の長所は磨きがかかるし、逆に、あら探しをすれば、いくらでも見つかる。

自分の長所と自分の人生で恵まれている部分にいつも意識を向けよう。そうすれば、長所はさらに磨きがかかり、恵まれている部分はよりいっそう大きくなる。

※うまくいく考え方 その2 長所に意識を集中すれば、それはもっと伸びる


つづく(全50話)


ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

テーマ:幸せになる考え方 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/03/25(金) 00:01:00|
  2. 自己啓発・成功法則
  3. | コメント:0

音楽について

最近つくづく思うのですが、作詞や作曲する人ももちろんすごいと思うけど、1番すごいのは編曲者(アレンジャー)じゃないかと思うようになりました。

音楽のことや楽器のことをよくわかっていないと、アレンジなんてできませんものね。

優秀なアレンジャーはアーティスト同士で取り合いになる、なんてことも聞きますし。

それにしても、作詞者や作曲者は名前が出るけど、編曲者の名前が出ることはあまりないのはどうしてなのだろう?



ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/03/24(木) 19:52:24|
  2. ブログ
  3. | コメント:0

「うまくいっている人の考え方」 ジェリー・ミンチントン著

「うまくいっている人の考え方」 ジェリー・ミンチントン著 弓場隆訳 ディスカヴァー・トゥエンティワンより

<1 自分を許す>

ミスをしても自分を責めるのはやめよう。
「自分はなんてバカなんだ」とののしったり、自分を非難したりしてはいけない。そんなことをすると、自分のすることは何でもまちがっているんじゃないかという気持ちになって、さらにミスを繰り返すことになるだけだ。

その反対に、自分がミスをしても、「だいじょうぶ、たいしたことはない」と心の中で自分にやさしく声をかけよう。そうすれば、プレッシャーが軽くなってミスを繰り返しにくくなる。

自分にやさしくすると、もっといいことがある。それは、あまりよくなかった決定に悩まないことによって、自分はなぜまちがった決定をしたのかを学習する余裕ができるからである。そうすれば、今後、同じようなミスを繰り返さないための対策を立てることができる。

だれだって選択ミスをしてしまうことがある。しかし、それはわざとではない。みじめな気分になることを人生の目標にしている人はひとりもいないはずだ。

この次、ミスをしたときは、ミスをすることは正常で、だれでもミスをするのだということ、自分が犯したすべてのミスは、重大なミスも含めて100パーセント自分で許せるということを忘れないようにしよう。

※うまくいく考え方 その1  ミスしたときに自分にやさしくしよう。そうすれば将来、ミスが避けられる。

つづく(全50話)



ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

テーマ:幸せになる考え方 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/03/24(木) 00:05:00|
  2. 自己啓発・成功法則
  3. | コメント:0

最近のスナップ写真

DSCN4839-2.jpg


DSCN4842-2.jpg


DSCN4851-2.jpg


DSCN4855-2.jpg


ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/03/24(木) 00:03:00|
  2. 写真
  3. | コメント:0

斎藤一人 著 「読むだけで心がホワッとしてくる 愛のセラピー」

斎藤一人 著 「読むだけで心がホワッとしてくる 愛のセラピー」 KKロングセラーズより

『これからは人柄社会になっていくから。
実力があって、しかも人柄のいい人が、生き残っていくのです』


これからの時代、人に嫌われて得なことは絶対ない。
人を妬んで嫌われると、生き残れなくなる。
上を妬めば、上に嫌われる。
横を妬めば、横に嫌われる。
下を妬めば、下に嫌われる。
人に嫌われれば、仕事もできなくなります。
大事なのは人柄です。
これからの時代には、人柄がよくないことは、致命的になってしまう。
これからは人柄社会になっていくから。
実力があって、しかも人柄のいい人が、生き残っていくのです。



ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

テーマ:幸せになる考え方 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/03/24(木) 00:01:00|
  2. 斎藤一人さん
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (210)
吉本新喜劇 (5)
自己啓発・成功法則 (432)
日常 (42)
写真 (560)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (179)
谷山浩子 (83)
鉄道写真 (62)
落語 演芸 映画 (6)
音楽 (73)
小林正観さん (56)
プラモデル (14)

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR

↓夢をかなえるカードです。プレゼントにもぜひ!

↓「ユダヤ人大富豪の教え」で有名な本田健さん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR