カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

斎藤一人 著 「読むだけで心がホワッとしてくる 愛のセラピー」

斎藤一人 著 「読むだけで心がホワッとしてくる 愛のセラピー」 KKロングセラーズより

『私は、「人生は、遊行だ」と思っています。
この世に遊びに来ているんだと』


私は、「人生は、遊行だ」と思っています。
この世に遊びに来ているんだと。
だから、仕事も遊びです。
仕事は一生懸命やればやるほど、人に喜ばれる楽しい楽しい遊びです。
人生すべてが遊びなんです。
遊びなんだから、面白くて、楽しくなくてはいけないと、いつも考えているんです。
この遊行とは、人生最大の修行かもしれません(笑)。



ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

テーマ:幸せになる考え方 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/01/27(水) 00:03:00|
  2. 斎藤一人さん
  3. | コメント:0

誰でもできるけれど、ごくわずかな人しか実行していない成功の法則 その60

「誰でもできるけれど、ごくわずかな人しか実行していない成功の法則」 ジム・ドノヴァン著 桜田直美訳 ディスカヴァー・トゥエンティワン より

<その60  自分にテコ入れする>

どうすれば取り組む姿勢を強くすることができるだろう?困難に直面してもやる気を鼓舞するにはどうすればいいのだろう?凍てつくような冬の朝に、毛布にくるまって寝ている代わりに、運動をするためにベッドから飛び起きるためには、何が必要なのだろう?

3回続けてセールスが失敗しても、さらにもう1回電話をかける気にさせるものは、いったい何なのだろう?友達がみんなゴルフに行くのに、家族と一緒に過ごすほうが大切なんだと自分を納得させるものは何だろう?

自分のやる気を維持し、支えるためには、自分にテコ入れすることが必要だ。テコの力の大きさによって、取り組む姿勢の強弱も決まる。私たちのすることは、すべて、楽しさを増すためか、苦痛を取り除くための、どちらかにあてはまる。

力強く、確固とした意志を持つためには、自分を押し上げる強いテコが必要だ。他人からテコ入れされることは、日常的によくあることだろう。たとえば上司は、「1月までにノルマを達成したらボーナスを出そう」などと言ってあなたのやる気を鼓舞するだろう。あなたは喜びと苦痛を天秤にかけ、自分の行動を決める。喜びが苦痛を上回れば、がんばってノルマを達成しようとする。

見返りが大きければ、どんなゴールも達成できる。たとえば、土砂降りの夜に40キロ歩けば100ドルあげると言われても、すぐさま断るだろう。だがその見返りが10万ドルになれば、相手の言葉が終わらないうちに歩き出しているはずだ。

※成功への提案60  やる気を維持するために、自分にテコ入れしよう。

つづく(全74話)



ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

テーマ:成功をかなえる自分に向かって - ジャンル:ビジネス

  1. 2016/01/27(水) 00:01:00|
  2. 自己啓発・成功法則
  3. | コメント:0

斎藤一人 著 「読むだけで心がホワッとしてくる 愛のセラピー」

斎藤一人 著 「読むだけで心がホワッとしてくる 愛のセラピー」 KKロングセラーズより

『楽しいことばかり考えていると、どんなものにも魅力を感じるし、仕事も楽しくなる』

楽しいって、どこにでもあるんですよ。
たとえば、田舎の、田んぼの道端で、農家のおばちゃんが自家製の梅干やお団子を売っていますよね。
そんなのを買って食べてわいわい騒ぐのって楽しいですよ。
もともとが楽しい人間でないとダメですけどね。
考え方が楽しくないとダメ。
楽しいことばかり考えていると、どんなものにも魅力を感じるし、仕事も楽しくなる。



ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

テーマ:幸せになる考え方 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/01/26(火) 00:01:00|
  2. 斎藤一人さん
  3. | コメント:0

「図解 ユダヤ人大富豪の教え」 本田健 著

「図解 ユダヤ人大富豪の教え」 本田健 著 大和書房 (2004年) を図書館で読み、印象に残ったり参考になった部分をノートにメモしてきました。

51T6YDS1ZML.jpg

本田健さんのベストセラー「ユダヤ人大富豪の教え」の図解版で、内容は同じです。

アメリカに住むユダヤ人老富豪のゲラーさんに、主人公ケンが幸せなお金持ちになるための秘訣を教えてもらう、というストーリーです。



●実業家として成功するための3つの要素

1.目標に向かって戦略を立てること
2.それを実行すること
3.それをやり遂げる情熱

●誓約書
私は、私の人生において、以下の3つのことを約束します。

一、絶対に幸せな金持ちになること。
一、自分の人生に100%責任を持つこと。
一、成功したら、前途ある若者にこの知恵を教え、彼らの成功を手伝うこと。

●お金、成功を追い求める
       ↓
パワーゲーム、「認められたい」地獄
       ↓
※「幸せな金持ち」にはなれない

●お金、成功を忘れる
       ↓
自分らしい人生を生きることに集中する
       ↓
※幸せな金持ちになる!

●多くの人が、給料がいいとか、安定しているとか、休暇が多いという理由で仕事を選んでしまっている。
       ↓
「イヤな仕事をすることは、進んで自分から牢屋に入るのと同じことだよ」

●幸せで豊かな人生を送りたいならば、自分が大好きなことで得意なこと、人に喜ばれることを基準に仕事を選ぶことです。

●ゲラー氏の名言
「大好きなことにめぐり合う1番の方法は、今やっていることが何であれ、それを愛することだ」

●人生には、上り調子と下り調子がある。
・人生が上り調子のとき→アクセルを踏む。なんにでも挑戦する。勝負に出る。
・人生が下り調子のとき→立ち止まってみる。思い切って何もしない。勝負に出ない。のんびり人生を楽しむ。

●いろいろな人とつき合いなさい。会ったら5分で、その人がどんな人物かを見極めなさい。その人の目を見なさい(その奥に真実があるかどうか)。目下の人に威張って接する人は要注意!

●ゲラー氏の名言
「人とつき合うのにも、直観を信頼しなさい。直観力を養うには訓練しかない。使うことによってしかつかない筋肉のようなものだね」

●人生を信頼すること
自分の人生には、幸せになるための出来事しか起こらないと信じることです。
離婚、リストラ、破産などをきっかけに、自分のことがよく理解できるようになるものです。
その結果、以前よりもっとふさわしいパートナー、仕事、収入を得られるようになったりするものです。

●ゲラー氏の「セールスの成功5原則」

1.絶対売ると決める。
2.信頼される人柄になる。
3.イメージを描けるように話し、感情に訴える。
4.商品・サービスに完璧な知識を持つ。
5.クロージング(契約)のテクニックを持つ。

●成功者はスピーチがうまい。
スピーチ上達法に近道はありません。とにかく練習です。人前で何回話したかに比例して、あなたのスピーチは磨かれていきます。

●ゲラー氏の名言
「自分の話す言葉に注意しなさい。ふだん君が話していることは、君の未来をつくる。ふだん話す何気ない言葉が、君の運命をつくっていることを忘れないように」

●言葉の力は、多くの成功者が口うるさく語ることのひとつです。
言葉には、それ自体が力を持っているという言霊(ことだま)という考え方があります。ふだんから希望や豊かさ、愛のある言葉を口にしましょう。

●人脈を使いこなす。
「成功したければ、少し格上の人間とつき合いなさい。彼らからはじき出されないように頑張っていれば、いずれふさわしい人間性ができてくる」

●金持ちになるいちばんの近道は、自分のビジネスを持つことだね。

1.好きなことを見つける。
2.そのビジネスで成功に必要なことは、すべて学ぶ。
3.小さくスタート。短期間で大きくしない。
4.儲かるシステムをつくる。
5.自分がいなくても回るシステムをつくる。

●周りの人すべてに支えられて、今の自分があるというふうに感謝をして毎日を過ごし、多くの人に気持ちよく助けてもらう。
「1人」で成功している人はいない。

●パートナーシップの力を知る。
「富を築こうと思ったら、最愛の人と結婚し、いつまでも幸せでいることだね。それはどれだけの富よりもすばらしい。
多くの見せかけの成功者は、パートナーをないがしろにして自滅していく」

●ミリオネア・メンタリティ(豊かさ意識、億万長者の人たちが持っている心構えのこと)を身につける。
このメンタリティで生活していると、豊かさを引き寄せることができる。

●決断力をつける5つの法則

1.どんなことも意図的に決める。
2.人生の価値観、優先順位をはっきりしておく。
3.決められないときは、自分が納得できるまで待つ。
4.決断に失敗はないことを知る。
5.一度決めたら断固たる態度で前に進む。

●失敗とうまくつき合う。
「もちろん、私は成功よりも多くの失敗をしているよ。もっとも、成功者はみんな同じだろうけどね。アメリカの平均的億万長者は、富を築くまでにたいてい一度は破産しているのだよ」

●夢を見ること。
「幸せに成功するためには、夢を見ることが必要だ。夢には、人を行動に駆り立てる力があるからね」

●この人生で起こることはすべて中立であって、良いことも悪いこともないと考え、自分にもたらされることはすべて受け止めようという心構えのみが、心の平安を人生にもたらす。(良いことも悪いことも、解釈の仕方次第)

●ゲラー氏の名言
「君は必ずたくさん失敗する。でも、要はその失敗からどれだけのことを学んで、カムバックするかだ。
何回ダウンをしても、必ず立ち上がれ。何度倒されても、立ち上がりなさい。



ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

テーマ:成功をかなえる自分に向かって - ジャンル:ビジネス

  1. 2016/01/25(月) 00:10:00|
  2. 自己啓発・成功法則
  3. | コメント:0

斎藤一人 著 「読むだけで心がホワッとしてくる 愛のセラピー」

斎藤一人 著 「読むだけで心がホワッとしてくる 愛のセラピー」 KKロングセラーズより

『その場、その場に合わせられる自分であることは、幸せですよね』

料亭にいくと、料亭でのマナーがあります。
フレンチのお店には、そこにふさわしいマナーがある。
それを外すと、お店の人がせっかく作っている雰囲気を台なしにしてしまいます。
そこに居合わせたお客さんにも迷惑がかからないように、いつも気をつけなければね。
定食屋で定食を食べるなら、お店の人やお客さんに邪魔にならないように定食を味わい、食べ終わったらさっさと席を立つ。
待っている人たちを、あまり待たせないようにすることですね。
居酒屋で宴会するときは、だれかにお酌させたりしないで、みんなでワイワイやる。
カラオケに行ったら、楽しくマイク争奪戦をする。
その場、その場に合わせられる自分であることは、幸せですよね。



ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

テーマ:幸せになる考え方 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/01/25(月) 00:01:00|
  2. 斎藤一人さん
  3. | コメント:0

「紙ひこうき」 谷山浩子

「紙ひこうき」 谷山浩子(シンガーソングライター) 1978年発表


「飛んで行けよ 紙ひこうき あの人の人生に つきさされ」

・・・怖い。

15年以上前にコンサートで、この曲をピアノの弾き語りで聴いたことがあるのですが、すごい迫力に圧倒されました。



ブログをご覧いただき、ありがとうございます。



テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

  1. 2016/01/24(日) 14:59:33|
  2. 谷山浩子
  3. | コメント:0

You Tubeに投稿しました

小田急電鉄のロマンスカーを撮影した動画「小田急ロマンスカー大集合!」を、You Yubeに投稿しました。

2015年の夏に撮影したものをまとめました。

引き気味のアングルはもっと少なくして、アップ気味のアングルを多くした方がよかったなぁと思いました。

いろいろ改善点がわかりましたので、パート2に活かしたいと思います。

よろしければご視聴ください。




ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/01/24(日) 00:57:07|
  2. 鉄道写真
  3. | コメント:0

斎藤一人 著 「読むだけで心がホワッとしてくる 愛のセラピー」

斎藤一人 著 「読むだけで心がホワッとしてくる 愛のセラピー」 KKロングセラーズより

『私の楽しいことは、モノでもテクニックでもありません。
考え方が楽しいんです』


私の楽しいことは、モノでもテクニックでもありません。考え方が楽しいんです。
考え方が楽しいから、何をやっても、どこに行っても楽しい。
面白いか、面白くないか、楽しいか、楽しくないかは、個人の問題、考え方ひとつです。
よく世間では、仕事はつまらなくて、遊びは面白いというけど、私はそうじゃありません。
面白くない考えを持っているから、仕事が面白くなくなる。
そういう人の頭の中が面白くないんです。



ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

テーマ:幸せになる考え方 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/01/24(日) 00:03:00|
  2. 斎藤一人さん
  3. | コメント:0

誰でもできるけれど、ごくわずかな人しか実行していない成功の法則 その59

「誰でもできるけれど、ごくわずかな人しか実行していない成功の法則」 ジム・ドノヴァン著 桜田直美訳 ディスカヴァー・トゥエンティワン より

<その59  逃げ道を残さない>

あなたの夢やゴールが何であれ、それが実現するかどうかは、どれだけ真剣に取り組むかにかかっている。あきらめずに努力を続ける意志があるだろうか?

自分のビジネスを持っているなら、またはこれから始めようとしているなら、拒否されたり、後退したり、失敗さえしたりしても、それでもあきらめずに夢を追い求める覚悟はあるだろうか?

たとえどんなに不利なオッズでも、自分の存在を賭けて取り組み、あきらめるのを拒否するだろうか?

これらの質問に心から「イエス」と答えることができたら、成功する確率はかなり大きい。

他のすべての要素が同じであるなら、取り組む気持ちが最も強い人だけが成功し、他のすべての人は失敗するとさえ言ってもいい。何かが思ったとおりに運ばなくなったとき、あなたの取り組む姿勢が試される。真剣に取り組んでいれば、何が起こっても乗り越えることができるだろう。新しい人間関係を築く場合でも、ビジネスを始める場合でも、ダイエットしたい場合でも、同じ原則が当てはまる。
成功したかったら、全身全霊で取り組まなくてはならない。

あなたが独立してビジネスを始めるとしよう。現在そういう人はたくさんいるし、実際に独立した人の多くが、困難に直面したり、独立することの喜びを味わったりしている。

ナポレオン・ヒルは古典的名著の「思考は現実化する」の中で、「すべての橋を焼く」ことについて書いている。「橋を焼く」こと、すなわち逃げ道を一切残さないことだ。

なぜそうしなければならないのだろう?それは、逃げ道がまったくなくなれば、自分の持てる力をすべて使って成功に向かって前進できるからだ。一歩下がって状況を眺めるような、日和見主義に陥らないように気をつけよう。

日和見主義は失敗の原因になる。とにかく、わき目もふらずに真剣に取り組まなくてはならない。

※成功への提案59  逃げ道を残さず、自分の持てる力をすべて使おう。

つづく(全74話)



ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

テーマ:成功をかなえる自分に向かって - ジャンル:ビジネス

  1. 2016/01/24(日) 00:01:00|
  2. 自己啓発・成功法則
  3. | コメント:0

ありすぎる性欲、なさすぎる性欲

たまには違ったジャンルの本を読もうと思って、図書館でこの本を手に取りました。

ウィリー・パジーニ著  川本 英明 訳 草思社 2002年

著者のウィリー・パジーニさんは、イタリアの著名なセックスカウンセラーだそうです。

41N3W7JFM4L__SX318_BO1,204,203,200_

●食べ物よりも即効性のある食卓の媚薬は、お酒、とりわけワインであるように思われる。

●チョコレート→フェルニルチラミン(恋をしたときに脳で作られる化学物質)を含んでいるので、催淫効果があるとされている。
チョコレートを食べると心が慰められ落ち着く、というのは、たぶんその抗うつ的な効果のせいでしょう。

●カキ→亜鉛が多量に含まれている。

●トウモロコシ→食後に、性欲を低下させるセロトニンへと変化する物質を含んでいない。
5日間、トウモロコシだけをエサとして与えたネズミは、狂ったように交尾行動を繰り返すことが実験で確認されている。

●花のエッセンスを用いて自分自身を癒す。

・フクシアの花の香り→体の弱っている部分にエネルギーを与え、オルガズムにいたることを困難にしている精神的な抑圧感から解放してくれる。

・かぐわしい香りを放つ、乾燥させたハイビスカスの花→男性との愛に心を開き、愛の交わりの間、自らを解き放ってくれる。

●さらに、花や香草から抽出されたオイルの香りをかいだり、局所に塗ったりするアロマテラピーもある。

なかでも催淫効果が強いものは、バラ、ジャスミン、ジンジャーなどの香り。

・セイヨウニンジンボク→男性に用いられます。

・ダミアナ→精神的な不安や抑圧に苦しんでいる人の性的衝動を目覚めさせてくれます。

・ヨヒンベ→勃起不全症の人に勧めています。

●体臭が性欲をかきたてることもある。

ナポレオンはジョセフィーヌに宛てて、「すぐ行くから身体を洗わないで待っているように!」という手紙を書いたことが知られている。


ブログをご覧いただき、ありがとうございます。



テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2016/01/23(土) 00:01:00|
  2. ブログ
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (210)
吉本新喜劇 (5)
自己啓発・成功法則 (432)
日常 (42)
写真 (562)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (179)
谷山浩子 (83)
鉄道写真 (62)
落語 演芸 映画 (6)
音楽 (74)
小林正観さん (56)
プラモデル・模型など (15)

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

PR

↓夢をかなえるカードです。プレゼントにもぜひ!

↓「ユダヤ人大富豪の教え」で有名な本田健さん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR