カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

誰でもできるけれど、ごくわずかな人しか実行していない成功の法則 その46

「誰でもできるけれど、ごくわずかな人しか実行していない成功の法則」 ジム・ドノヴァン著 桜田直美訳 ディスカヴァー・トゥエンティワン より

<その46  情熱と興奮とともに一日を楽しむ>

人生にはたくさんの喜びや美しさがある。あなたは、そのうちのどれくらいに気づいているだろう?朝日が昇り、あたりが美しい色彩に包まれる様子を見ているだろうか?新鮮な空気を胸いっぱいに吸い込んでいるだろうか?それとも、出かける準備に忙しすぎてそれどころではないだろうか?

死の床にあって「もっとオフィスで時間を過ごしたかった」などという人はひとりもいない。人生を楽しむ時間をつくろう。日常の小さな景色や音を楽しむのを、毎日の習慣にしよう。

仕事についてはどうだろう?今の仕事に、興奮や情熱を感じているだろうか?または、ただその日を切り抜ければいいと思っているだろうか?

詩人のソローも言っているように、多くの人が「静かな絶望の中に生きて」しまっている。自分の人生に興奮しよう。誰かに「調子はどう?」とたずねられたら、単に「いいよ」と答えるのではなく、「すごくいいよ!」と答えるようにしよう。情熱を込めて「すごくいいよ!」と答えれば、気分はずっとよくなる。その効果はびっくりするほどだ。動くときも、歩くときも、情熱を込めよう。弾むように歩き、背筋をピンと伸ばそう。これがあなたの人生だ。リハーサルではない。情熱的に生きよう!

朝起きるとき、これから始まる一日に期待を込めて、勢いよく体を起こそう。前向きな気持ちで一日を始めるために、自分に質問してみよう。たとえば、「今日は何に興奮しよう?」「何を楽しみにしよう?」「何に感謝しよう?」「何に幸せを感じるだろう?」といった質問だ。

そして、仕事の中に何か興奮できるものを見つけよう。その日に楽しみにできるものを見つけ、起きる前の数分間、そのことに意識を集中させよう。毎朝これをすれば、前向きで、ワクワクした、情熱的な気分で、一日を始めることができる。

これらの質問によって、その日は何に意識を集中させるかが決まり、その意識を集中させたものが人生の質を決める。それを忘れてはならない。

※成功への提案46  朝、一日をどう生きるか決め、前向きな気分で一日を始めよう。

つづく




※最近は、「興奮」ではなくて「ワクワク」と訳されることが多いですね。

「ワクワクしよう」とか「ワクワクすることをしよう」とか。「振動数が上がることをしよう」と言う人もいます。

人は一日に約6万回思考し、そのほとんどが自問自答ですから、上に書いてある「自分への質問」が重要になってきます。

ネガティブな質問より、上にあるようなポジティブで前向きな質問をするのが大切です。

「どうして自分はダメなんだろう」と質問するより、「どうすればこの問題を解決できるだろうか?」と自分に問いかけたほうが、建設的だと思います。


ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

テーマ:幸せになる考え方 - ジャンル:心と身体

  1. 2015/12/23(水) 00:01:00|
  2. 自己啓発・成功法則
  3. | コメント:0

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (253)
吉本新喜劇 (6)
自己啓発・成功法則 (448)
日常 (42)
写真 (664)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (188)
谷山浩子 (88)
鉄道写真 (71)
落語 演芸 映画 (7)
音楽 (94)
小林正観さん (59)
プラモデル・模型など (39)

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR