カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

4年ぶりに献血に行ってきました。

献血については11月18日に書きましたが、昨日の午後、となり町にある献血ルームに行って、4年ぶりに献血してきました。

夕方から予定があったので、早く終わるだろうと思って400ml献血にしました。

日曜日の午後だけあってけっこう混んでいました。

ちょっと急いでいるということを告げると、順番をやりくりしてくれて、1時間ちょっとで終わりました。(採血自体は10分弱でした)

それにしても血圧が高い!

血を採る前で上が160、採った後で130ありました。

昔から高めだったけど、これはちょっとヤバい。

食生活が原因なのはわかっているので、改善しなければと思いました。


↓おみやげにレトルトカレーと卓上カレンダーをもらいました。
DSCN4310-2.jpg

ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2015/12/21(月) 00:03:00|
  2. 日常
  3. | コメント:0

誰でもできるけれど、ごくわずかな人しか実行していない成功の法則 その45

「誰でもできるけれど、ごくわずかな人しか実行していない成功の法則」 ジム・ドノヴァン著 桜田直美訳 ディスカヴァー・トゥエンティワン より

<その45  今日という日を最大限に生きる>

約束があって、あるオフィスで待っていた時、そばにいた秘書がタイプライターに突っ伏して「ああ、今日も一日なんとか終わったわ」とため息混じりに言っているのが聞こえてきた。悲しいことだ。まるで、人生が終わるまで一日づつカレンダーに×をつけているようなものだ。

こんな生き方でいいのだろうか?私はそうは思わない。あなただって私に同意するはずだ。そうでなければ、この本を読んでいないだろうから。人生は楽しむためにある。人生はエキサイティングだ。もし、私の言うことが信じられないのなら、小さい子供を見てみればいい。

ある夏の晴れた午後に、私は友人の3歳の子供と一緒に散歩をするという、素晴らしい体験をすることができた。私は長い間小さな子供に縁のない暮らしを送っていたので、彼らがどれだけ人生を楽しんでいるか忘れていた。

3歳や4歳の子供にとっては、「普通」も「いつもの習慣」も存在しないのである。彼らは人生のすべてに驚嘆する。私たちはふたりで、虫が道路を横断する様子をじっと眺めた。そして、道路の割れ目を細かく観察した。小さな子供は何事も見逃さない。彼らはすべてのことに興奮し、興味を覚える。

子供が大人よりも情熱的なのは、彼らが現在を生きているからだ。昨日の間違いをくよくよ思い悩んだり、明日の心配をしたりしない。小さな子供は、今、ここにしか、存在しない。私たちも、意識して「今」と「ここ」に生きるようにすれば、さらに成功し、さらに幸せになれる。

現在に生きる方法を学ぼう。毎日、朝起きると、私は自分にこうたずねる。「この素晴らしい一日を、最大限に生かすにはどうしたらいいだろう?」と。「今」に気持ちを集中すればするほど、私はさらに気分がよくなり、さらに多くのことを成し遂げることができる。

自分の力ではどうしようもないものを変えようとすると、頭がぐるぐる回って心が乱れてしまう。過去のことをくよくよ思い悩んだり、未来のことを心配してもしょうがない。今日を生きるようにしよう。

※成功への提案45  過去も未来も忘れ、「今」と「ここ」に生きよう。

つづく


ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

テーマ:幸せになる考え方 - ジャンル:心と身体

  1. 2015/12/21(月) 00:01:00|
  2. 自己啓発・成功法則
  3. | コメント:0

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (253)
吉本新喜劇 (6)
自己啓発・成功法則 (448)
日常 (42)
写真 (664)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (189)
谷山浩子 (88)
鉄道写真 (71)
落語 演芸 映画 (7)
音楽 (95)
小林正観さん (59)
プラモデル・模型など (39)

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR