カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

永松茂久著 「斎藤一人の 人を動かす」

永松茂久著 「斎藤一人の 人を動かす」 PHP研究所 より

質問 
「サラリーマンさんからの質問です。一人さんの考える出世の法則を教えていただきたいです」

答え
「うん分かった。これも『人を動かす力』なんだよ。たとえばすごく働き者の人がいるとする。そういう人は、すぐ、『俺はこれだけやって実力もあるから、歩合制にしろ』とかって言いだす人が多いんだよ。そのほうが自分にとって得だって思っちゃうの。そりゃそうだよね。働けば働くほど、自分のところに入ってくるお金が多くなるからね。

だけどだよ、そういう人は究極的に成功し続けることはないの。『損して得を取る』って発想がないから、自分の得にならないことはしないの。どういうことかっていうとね、自分は人の倍やってるんだから倍ください、とか、『倍くれれば倍働きます』っていう人はいくらでもいるんだよ。そんな考え方で倍働いてもその人は光らないよ。

でもね、ここで同じ給料でも人の倍働くんだって思ってる人は、経営者から見てもそうだし、周りから見ても光って見えるんだよ。そうすると、上ってのは『こいつを出世させよう』って思うんだよ。そんな心構えの人間が上司の心を動かすんだよ。そしてね、出世したら必然的に給料は上がるんだよ。

だから目先の得ばっかりにこだわってないで、一生懸命働くの。そうすれば周りの人から『あの人は損得抜きで一生懸命やる人だ』って思われるの。そうすれば人からの頼まれごとが増えてくる。頼まれごとが増えるってのは、人から使われてるみたいに感じることがあるかもしれないけど、違うの。人から信頼されてるから増えてるんだよ。

だから頼まれごとが増えてくるってのは、自分の運勢が上がってるって思えばいいんだよ。職場でもなんでも、自分の名前が一番に挙がるようになれば、もう運は自分の手の中だよ。

そしてね、人から頼まれごとをした時は笑顔で『ハイ』って答えて一生懸命にやるの。その時にこの言葉を頭に置いときな。『常に期待以上のものを返します』ってな。

そしてお礼を言われた時に、『自分は好きでやってるんです。食べていければ十分ですから。チャンスをくれてありがとうございます』って言えたら、その人の人望は満点だよ。逆に頼まれごとをした時に、自分の都合ばっかりを言ってたり、『なんで俺ばっかりやらされるんだ。やってもやらなくても給料は同じなのに』って言ってふてくされてると、人からものを頼まれなくなってくるんだよ。そして運もどこかに行っちゃうの。

だから頼まれごとが来た時は『運が回ってきた』って思ってればいいんだよ。まあ『損して得を取れ』って話だな。それが出世の法則です。以上です」


<要点>
・同じ給料で倍働けば、必ずその人は出世する。
・常に期待以上を目指す。
・損して得を取る人は、必ず出世する。



ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

テーマ:成功をかなえる自分に向かって - ジャンル:ビジネス

  1. 2015/12/16(水) 00:10:00|
  2. 自己啓発・成功法則
  3. | コメント:0

今日のひとりさんの言葉

『 たいがいのことは、
ジョークにしてしまえばいい。
そうすれば、笑っちゃうんですよ 』


たいがいのことは、ジョークにしてしまえばいい。
そうすれば、笑っちゃうんですよ。

人間って、ジョークがわかるぐらいの人のほうが
いいですね。

ジョークのわかる人は、心にゆとりがある人。
あんまり物ごとを真剣に考えすぎるとダメ。


≪ 斎藤一人 お金に愛される315の教え
(KKロングセラーズ)より ≫


ブログをご覧いただき、ありがとうございます。



テーマ:幸せになる考え方 - ジャンル:心と身体

  1. 2015/12/16(水) 00:03:00|
  2. 今日のひとりさんの言葉
  3. | コメント:0

昨晩の月

DSCN4301-2.jpg

細い月でした。

ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/16(水) 00:02:00|
  2. 写真
  3. | コメント:0

誰でもできるけれど、ごくわずかな人しか実行していない成功の法則 その42

「誰でもできるけれど、ごくわずかな人しか実行していない成功の法則」 ジム・ドノヴァン著 桜田直美訳 ディスカヴァー・トゥエンティワン より

<その42  定期的に簡単な運動をする>

運動のことに触れずに、健康の話を終わりにするわけにはいかない。あなたも、「使わなければ失うだけだ!」という言葉を聞いたことがあるだろう。

簡単な運動、体型を保ち心臓を強化するための運動は、時間もそれほどかからないし、楽しむこともできる。鍵となるのは、自分が楽しんでできる運動をひとつかふたつ見つけ、それを定期的に行うことだ。

いちばん簡単な全身運動のひとつは、週に数回、30分から40分歩くことだろう。お金もかからないし、特別な道具もいらない。または、個人的にトレーナーについて、自分にあった運動プログラムを考えてもらうという方法もある。

ここでひとつ注意がある。初めから飛ばさないように、ゆっくりとしたペースでおこなおう。怪我をしたり、体を無理に酷使したりしないように。もちろん、運動を始める前に医師の診断を受けることも忘れてはならない。

※成功への提案42  楽しんでできる運動を、週に2、3回、無理せずにしよう。



ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

テーマ:成功をかなえる自分に向かって - ジャンル:ビジネス

  1. 2015/12/16(水) 00:01:00|
  2. 自己啓発・成功法則
  3. | コメント:0

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (253)
吉本新喜劇 (6)
自己啓発・成功法則 (448)
日常 (42)
写真 (664)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (189)
谷山浩子 (88)
鉄道写真 (71)
落語 演芸 映画 (7)
音楽 (95)
小林正観さん (59)
プラモデル・模型など (39)

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR