カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

最近のスナップ写真

↓先日の大雨&強風で落ち葉がいっぱいたまっていました
DSCN4293-2.jpg


DSCN4291-2.jpg


↓ネコが行く
DSCN4297-2.jpg


DSCN4294-2.jpg


ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/13(日) 00:05:00|
  2. 写真
  3. | コメント:0

”超厚切り”ハムカツ丼セット

小田急線沿線に出店している駅そば「箱根そば」ではよく食事するのですが、最近メニューに加わった「”超厚切り”ハムカツ丼セット」を食べてみました。

DSCN4296-2.jpg

ハムカツ丼には食べるラー油がかかっていて、これがピリ辛でおいしかったです。

ハムカツも1.5~2センチくらい厚みがあり、そば(うどん)にはミニかきあげ天もトッピングされていてボリュームがあり、660円という値段でしたが、十分満足できました。

たまにがっつり食べたいという時にいいかもしれません。ぜひレギュラーメニューにしてもらいたいと思いました。



ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. 2015/12/13(日) 00:03:00|
  2. 日常
  3. | コメント:0

平常心のコツ 最終話

「平常心のコツ」 植西聰(心理カウンセラー) 著 自由国民社より

<最終話  慈善活動を、「売名行為だ」と非難された時の対処法とは?>
◆「ありがとう」と言ってくれる人だけに意識を向ける

純粋な気持ちから世の中のために慈善活動を始めたり、恵まれない人のためにボランティア活動をやっている人が、周囲から「売名行為でしているだけだ」「しょせん自己満足でやっているだけだ」「いい人ぶっている」などといった陰口をたたかれることがあります。

自分の行為を、そのように悪く考えている人がいるということを知ることは、その本人にとっては辛いことだと思います。

特に最近は、そのような根も葉もない悪口が、インターネットで本人の実名が載る形で広まってしまうというケースもあるようです。

そのようなことになれば、本人のショックはさらに大きくなり、「このまま活動を続けていくほうがいいのか、そのように思われているのなら、いっそやめてしまうほうがいいのか」と、心も激しく動揺するのではないでしょうか。

思い悩んでしまって体調を崩し、仕方なくそれまでの活動を辞めざるを得なくなる、というケースもあるようです。これは非常に残念なことだと思います。

まずは陰でそのような悪口を広げる人にそのようなことをやめるように強く求めたほうがいいと思いますが、一方で被害にあった人も何かしら心理的な対処策を持っておくほうがいいでしょう。

その一つの考え方は、そのような根も葉もない悪口を広める人間はごくごく一部にすぎないということです。しかも、その人間は自分がどのような活動をしているのかよく知らないで、悪口を広めているにすぎません。

自分がやっている活動をよく知っている人は、その活動に感謝してくれているはずです。評価もしてくれているはずです。悪口を言うたった一人に意識を奪われるのではなく、感謝し評価してくれている大多数の人のほうに意識を向けるように心がければ、少しは心が安らぐのではないでしょうか。

おわり


斎藤一人さんのある講演会の音声の中に、
「オレに会ったことがない人でもオレのファンになってくれる人が何十万人もいるけど、オレに会ったこともなく、オレのことをよく知らないのにインターネットでオレの悪口をずーと書いている人もいるんだよな」
と言っていたことを思い出しました。

You Tubeでも、高評価が多い動画でも、1割くらいの割合で低評価がついていたりします。

要は、非難したり、陰口をたたいたり、邪魔してきたりする人は必ず一定の割合で出てくるということですね。
そこでブレーキをかけず、さらにエンジンをふかしていくと、空気抵抗を利用して飛ぶ飛行機のように、ふわりと飛躍できるということではないでしょうか。



ブログをご覧いただき、ありがとうございます。


テーマ:幸せになる考え方 - ジャンル:心と身体

  1. 2015/12/13(日) 00:01:00|
  2. 自己啓発・成功法則
  3. | コメント:0

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (253)
吉本新喜劇 (6)
自己啓発・成功法則 (448)
日常 (42)
写真 (664)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (189)
谷山浩子 (88)
鉄道写真 (71)
落語 演芸 映画 (7)
音楽 (95)
小林正観さん (59)
プラモデル・模型など (39)

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR