カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

今日のひとりさんの言葉

『 自分の心に 灯を ともし、
人の心にも 灯を ともそうよ 』


自分の心に 灯を ともそうよ。
人の心にも 灯を ともそうよ。

この親で よかったと 思い、
この日本に 生まれて よかったと 思う。
この時代に 生まれてきて よかったと 思うんだよ。


≪ 斎藤一人 お金に愛される315の教え
(KKロングセラーズ)より ≫


いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

テーマ:幸せになる考え方 - ジャンル:心と身体

  1. 2015/11/13(金) 01:08:39|
  2. 自己啓発・成功法則
  3. | コメント:0

平常心のコツ その45

「平常心のコツ」 植西聰(心理カウンセラー) 著 自由国民社より

<ケチケチ生きるよりも、大らかに生きるほうがいい>
◆損をした時は「いい勉強になった」と考える

「損をしたくない」という感情は、誰にでもあると思います。また、この思いが「お金を大切にする」という心構えにもつながっていくのでしょう。
ただし、「損をしたくない」という思いを強く持ちすぎて、あまりにケチケチした生き方になってしまうと、それは心の平安を乱す原因にもなりがちです。

たとえば、レストランで食事をしたとしましょう。
そこでの食事は、代金は高かったわりに、それほど美味しくなかったりすると、「ああ損をした。お金を無駄に使った」と、たちまち心をかき乱されることになります。

映画館に入ったとしましょう。
その映画が、期待していたわりに面白くなかったりすると、「せっかくお金を支払って映画を観たのに、ガッカリだ。来るんじゃなかった」と、気持ちを荒立ててしまいます。

お金を支払って何かするたびに、こういう有様なのですから、心が安らぐ時はありません。

お金で損をしないように、お金を大切に思う心は大切だと思いますが、一方で「時にお金を損することがあってもしょうがない。いい勉強をさせてもらったと考えればいい」と、大らかな気持ちでいるほうがいいのではないでしょうか。

お金は生活の必需品です。人はお金を使いながら暮らしています。ですから、あまりケチケチした考え方でいると、毎日心が疲れ切ってしまうでしょう。

お金に関してはあまりケチケチせずに、ある程度大らかでいるほうが、日々安らかに暮らしていけると思います。

つづく




たとえば、「オレオレ詐欺」や「振り込め詐欺」などがあります。

親心や家族を思う気持ちにつけ込むのは卑劣で、許されることではないと思いますが、その一方で「そんなに簡単にお金を出すほうも悪い」とも思います。

私が親だったら、「会社のお金を電車の網棚に忘れてなくしてしまったのなら、ちゃんと警察に届けて、会社にも言ってちゃんと謝りなさい。もしそのことで会社をクビになったのなら、それはあなたミスなのでしょうがない。甘んじて受け入れなさい」と言うでしょう。
それを、自分で取りに来ないで、上司が取りに行くから渡してくれとか、地方から東京まで持ってきてくれとか、またそれに応じる親もどうかなと思います。

極端なことを言うと、そういう人は、「だまされたほうが良かった」のだと思います。
1回だまされることで、「こういうふうにだます人が世の中にはいるんだ。いい勉強になった。これからは気をつけよう」となり、2度とだまされることはないと思います。

でもなかには何度もだまされる人もいるいるそうですが・・・。


いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

テーマ:幸せになる考え方 - ジャンル:心と身体

  1. 2015/11/13(金) 00:01:00|
  2. 自己啓発・成功法則
  3. | コメント:0

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (242)
吉本新喜劇 (6)
自己啓発・成功法則 (441)
日常 (42)
写真 (624)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (184)
谷山浩子 (84)
鉄道写真 (66)
落語 演芸 映画 (7)
音楽 (91)
小林正観さん (59)
プラモデル・模型など (23)

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

PR

↓夢をかなえるカードです。プレゼントにもぜひ!

↓「ユダヤ人大富豪の教え」で有名な本田健さん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR