カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

今日のひとりさんの言葉

『 自分が しあわせじゃないと、他人を しあわせにできない 』

人は しあわせになるために 生まれてきたのです。
だから、まず自分が しあわせになる。

世間の人は、他人が しあわせになるために
自分を 犠牲にしなさいっていう。

そうじゃないの。

自分が しあわせじゃないと、
他人を しあわせにできません。

だって、募金するのだってそうでしょ。
お金を持っていなかったら、募金できない。
だから、まず、自分が しあわせになるのです。


≪ 斎藤一人 お金に愛される315の教え(KKロングセラーズ)より ≫


いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

テーマ:幸せになる考え方 - ジャンル:心と身体

  1. 2015/11/07(土) 02:24:04|
  2. 自己啓発・成功法則
  3. | コメント:0

日経産業新聞 (11月6日発行) より

11月6日発行の日経産業新聞、山本直人さん(コンサルタント、青山学院大学講師)のコラム「流行を読む」より


『フェイスブックは「面倒」の声 インスタグラムに勢い』

山本さんが担当している講義の学生に、定期的に生活調査みたいなのをしているそうです。


「テレビを持っていない一人暮らしの学生が、2年ほど前からポツポツと登場してきた。

何よりも顕著なのは、SNSの栄枯盛衰だ。LINEは生活の必需品として根付いている。ツイッターも情報チェックのためにそれなりの頻度で使われている。

昨年くらいから見られる傾向として、フェイスブックが『休眠状態』になっている学生が増えている。アカウントはほとんどの学生が持っているのだが、使用頻度が低いのだ。

理由を聞くと、どうやらフェイスブック上の『作法』が面倒らしいのだ。そこにはすでに大人が作ったルールが存在しているように感じているという。

よりカジュアルなSNSとして、昨年から今年にかけて急増しているのがインスタグラムだ。写真を中心としたコミュニケーションのほうがなじみやすいのだろう。

彼らにとって日常的なネットの接点はスマホになっている一方で、パソコンはリポートを書く際などの『特別な道具』になっていることも関係しているようだ。

20代のフェイスブックユーザーが減少する一方で、インスタグラムは幅広い世代で伸びているようだ。

アメリカでもフェイスブックが頭打ちになる一方で、インスタグラムが伸びているという調査結果が出ており、これは世界的傾向かもしれない。SNSも使い分けが急速に広まっているようである」



私は最近はほとんどテレビを見なくなりました。たまにニュースなどは見ますが、事件や事故、不正や汚職などのネガティブな内容が多いので、なるべくニュースも見ないようにしています。その一方で、You Tubeをよく見るようになりました。

いまだにガラケーを使っているのもありますが、ツイッターとフェイスブックはアカウントは持っていますが、全然使用していません。

ツイッターは匿名OKだけど、フェイスブックは基本的に本名なのがちょっと・・・。という人も、知り合いで何人かいました。

フェイスブックは衰退していくのか、と思う一方で、同じ日経産業新聞の同じ日の別の記事で

「フェイスブック最高益」

という見出しもありました。

これからSNSの勢力地図がどうなっていくか楽しみです。

それにしても世の中の変化が速すぎますね・・・。


いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

テーマ:経済ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2015/11/07(土) 02:02:29|
  2. ブログ
  3. | コメント:0

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (224)
吉本新喜劇 (5)
自己啓発・成功法則 (434)
日常 (42)
写真 (587)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (180)
谷山浩子 (83)
鉄道写真 (63)
落語 演芸 映画 (6)
音楽 (78)
小林正観さん (57)
プラモデル・模型など (15)

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

PR

↓夢をかなえるカードです。プレゼントにもぜひ!

↓「ユダヤ人大富豪の教え」で有名な本田健さん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR