カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

明け方の空 金星、木星、火星

11月3日の明け方、トイレに起きて何気なく窓から空を見上げると、明るい星が2つ輝いていました。

とりあえず写真を撮っておきました。

朝になって調べてみると、明け方の東の空には今、金星と木星と火星が3つ接近して見えるとのことでした。

肉眼では2つしか見えませんでしたが、写真を見てみると、火星らしき光も写っていました。


DSCN4201金星と木星と火星-2


自室の窓から撮ったので、電線が写りこんでいます。


↓金星と火星のアップ。右が金星、左が火星です。
DSCN4200金星と火星-2

Nikon COOLPIX P330

コンパクトデジカメでここまで撮れるなんて驚きです。すごい時代になりましたね。

ちなみに撮影データは ISO3200 1/2秒 F5.6 卓上三脚使用 です。


いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。



テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/11/04(水) 00:06:00|
  2. 写真
  3. | コメント:0

「仕事は楽しいかね?」 デイル・ドーテン著

「仕事は楽しいかね?」 デイル・ドーテン著 野津智子訳 きこ書房 (2001/12発売) を図書館で読んで、参考になったり印象に残ったところをメモしてきました。

大雪のために空港で一昼夜足止めを食らった冴えないビジネスマンが、そこで出会った成功者の老人と会話しながら影響を受け、自分もだんだん成功していくというストーリーです。

717z8keSY7L.jpg


●目標設定はあまり意味がない。

●試してみることに失敗はない。

●遊び感覚でいろいろやって、成り行きを見守る。

●今日の目標は明日のマンネリ。

●明日は今日と違う自分になる。
 →試すことを続けなくてはならない。試行錯誤を繰り返しながら、あれこれやってみるということだ。

●必要は成功の母かもしれない。だけど偶然は発明の父なんだ。

●事業も仕事も偶然の連続だ。
 →コカ・コーラ、リーバイスのジーンズ、スリーエムのポストイットも誕生は偶然。

●成功を研究しても、成功は手に入らない。成功するというのはね、右に倣えをしないっていうことなんだ。

●他人を凌ぎたいと思うなら、”並みの人”をやめることだ。

●”適切な時”とか”完璧な機会”なんてものはない。「この場で」「ただちに」始めるということだ。一か八かの賭けをしないなら、チャンスなどひとつもない。

●もし宇宙が、信じられないような素晴らしいアイデアをくれるとして、君はそれにふさわしいかね?

●僕たちはね、失敗するのを怖がり過ぎて、それが宇宙からの贈り物だってことに気づこうとしないんだ。

●「あらゆること」をしなさい。素晴らしいアイデアは、どこからやってくるかわからないのだから。

●赤字の紳士服店の売り上げが30%アップした方法

1.あらゆる商品を並び替えた(目新しいこと)
2.熱帯魚の入った水槽を店に置いた(目新しいこと)
3.開店時間を10時から7時30分に早めた(出勤途中のビジネスマンが買えるように)

3つ同時に変えたら、売り上げが30%アップした。→”ホーソーン効果”(さまざまな方法をいっぺんに試す)

●いいかい、できることはどんどん変えてごらん。みんなが気付くくらいに何でも変えるんだ。好奇心旺盛にすること。実験好きな人だと評判になったら、みんなのほうからアイデアを持ってきてくれるようになるよ。

●マジックテープの発明者、走り高跳びで世界で初めて背面跳びをした人など・・・
→だれ一人、立派なビジョンを持って、それに向かって突き進んでいたわけじゃない。彼らはみな、目標設定者でも計画立案者でもなかった。彼らは冒険者だったんだ。

●君が”試すこと”に喜びを見い出してくれるといいな。
アイデアをいっぱい持つこと。ありとあらゆることをやってみること。明日は今日とは違う自分になること。

●古いアイデアと古いアイデアをいろいろ組み合わせてみる。

常に変化し、失敗を恐れずにいろいろ挑戦することが大切だと感じました。



いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

テーマ:成功をかなえる自分に向かって - ジャンル:ビジネス

  1. 2015/11/04(水) 00:03:00|
  2. 自己啓発・成功法則
  3. | コメント:0

誰でもできるけれど、ごくわずかな人しか実行していない成功の法則 その25

「誰でもできるけれど、ごくわずかな人しか実行していない成功の法則」 ジム・ドノヴァン著 桜田直美訳 ディスカヴァー・トゥエンティワン より

<その25  今、こう変わると決める>

ノートに自分の決意を書いてみよう。
次に、日付を書いて署名をする。内容はたとえば、次のようになるかもしれない。


私は今日、自分の健康に責任を持ち、体に悪い食べ物を食べないと決意した。
口に入れるものを注意深く選び、健康を害するような食べ物を拒否する。
プライベートの時間を使って自分のビジネスを始め、将来の経済的安定に備えると決心した。
まず今あるチャンスをそれぞれ試し、その中からひとつ選び、それから最善を尽くして新しいビジネスを推進する。



書き終わったら、きちんと署名しよう。変化し、行動すると決意すれば、より良い、より楽しい人生へ、一歩踏み出したことになる。

※成功への提案25  自分をこう変えるという決意を書いてみよう。



いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

テーマ:成功をかなえる自分に向かって - ジャンル:ビジネス

  1. 2015/11/04(水) 00:01:00|
  2. 自己啓発・成功法則
  3. | コメント:0

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (224)
吉本新喜劇 (5)
自己啓発・成功法則 (434)
日常 (42)
写真 (587)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (180)
谷山浩子 (83)
鉄道写真 (63)
落語 演芸 映画 (6)
音楽 (78)
小林正観さん (57)
プラモデル・模型など (15)

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

PR

↓夢をかなえるカードです。プレゼントにもぜひ!

↓「ユダヤ人大富豪の教え」で有名な本田健さん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR