カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

今日のひとりさんの言葉

『 相手の気持ちを
思いやりながら話す 』


相手の気持ちを 思いやりながら話す。

ちょっと気取っていえば、
「 ウィットのある言葉 」 でしょうか。
話す言葉が 明るくて、笑いがある。
どんな話でも 「 笑い 」は入れられる。

楽しく話して、楽しくいろんなことができればいい。
そうすれば、人間、お互いハッピーになれる。


≪ 斎藤一人 お金に愛される315の教え
(KKロングセラーズ)より ≫


いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

テーマ:幸せになる考え方 - ジャンル:心と身体

  1. 2015/11/25(水) 00:03:00|
  2. 今日のひとりさんの言葉
  3. | コメント:0

誰でもできるけれど、ごくわずかな人しか実行していない成功の法則 その33

「誰でもできるけれど、ごくわずかな人しか実行していない成功の法則」 ジム・ドノヴァン著 桜田直美訳 ディスカヴァー・トゥエンティワン より

<その33  ゴールに集中する>

目的はゴールへ向かう理由になる。人がゴールを定めるそもそもの理由は、なにか目的があるからだ。

かつてジョン・F・ケネディ大統領は、1960年代が終わるまでに人類を月へ送るというゴールを定めた。本当に月にウサギがいるかどうか確かめたかったからでは、もちろんない。ケネディ大統領の目的は、アメリカが世界最強の国であり続けること、そして宇宙開発競争でおくれをとらないということだ。

おもしろいことに、大統領は、このゴールを定めた時どうやって達成すればいいのかわからなかった。だが彼には、成功に必要な他の要素が備わっていた。

・できるという信念。
・真剣に取り組む姿勢。
・行動を起こそうという意志。必要なら大それた行動も辞さない。

他の人々も大統領のゴールに触発され、それを自分のものにした。1969年、世界中がテレビの画面を見つめる中、ニール・アームストロングというひとりのアメリカ人が、人類で初めて月の表面に降り立ち、誇らしげにあたりを歩き回った。

すべての成功している人は、明確なゴールを持っている。


※成功への提案33  目的を実現するために、ゴールに集中し、達成しよう。


いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

テーマ:夢を叶える - ジャンル:ビジネス

  1. 2015/11/25(水) 00:01:00|
  2. 自己啓発・成功法則
  3. | コメント:0

マスターの教え

「マスターの教え」~富と知恵と成功をもたらす秘訣~ 
ジョン・マクドナルド 著 山川紘矢 山川亜希子 訳 飛鳥新社


4116VS-DugL__SX303_BO1,204,203,200_

<内容紹介>

失敗続きの起業家に、長年の友人から電話がかかってきた。彼は、人生を思い通りにできる「マスター」と呼ばれる人物に出会ってから、運命が変わったという。すがるような思いで「マスター」のもとを訪れた起業家。そこで学んだ、富と知恵と成功を手に入れる法則とは?70年以上にわたって世界中で読み継がれている、成功哲学の古典。(アマゾンより)




You Tube で朗読を検索していたら、下の動画を見つけました。

いわゆる「引き寄せの法則」や「思考は現実化する」という内容で、

本文中に出てくる「内なる心」→「潜在意識」 「外なる心」→「顕在意識」 と置き換えるとわかりやすいと、私は思いました。

「理想や目標を設定しなさい」というのは他の多くの本と一緒ですが、「それを人に話さないで秘密にせよ」というのは独特だなあと思いました。



↓ マスターの教え 前編


↓ マスターの教え 後編



いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

テーマ:幸せになる考え方 - ジャンル:心と身体

  1. 2015/11/24(火) 01:12:00|
  2. 自己啓発・成功法則
  3. | コメント:0

日刊工業新聞 11月23日より

日刊工業新聞 2015年11月23日の記事より



「米キャタ、日米拠点再編」

米キャタピラーが日米の生産拠点を再編する。
日本では相模事業所(神奈川県相模原市)の生産を停止し、明石事業所(兵庫県明石市)に2018年後半までに移管する。

中国など新興国市場の販売不振を受け、同社は18年末までに最大1万人の人員削減や生産拠点の統廃合を実施すると表明しており、これがその具体策のひとつとなる。

16年初めから相模事業所から明石事業所に移管をはじめ、最大約700人の社員に影響が出ると見込む。
相模事業所には建機の故障診断施設や研修施設があるため、閉鎖はしない。

相模事業所が実質的な役割を終えることは、キャタピラー、ないし建機業界の苦境を象徴していると言える。




キャタピラー社の相模事業所がある周辺は工業地帯となっていて、関連会社や大小さまざまな工場があります。

ハローワークで検索したり求人チラシを見ると、このあたりの仕事(ほとんど派遣社員でしたが)の求人がよく出ていました。

700人の社員に影響が出るというと、その何倍もの派遣さんやパート、アルバイトなどの非正規の人たちに影響が出ることでしょう。

それにしても、中国の景気に左右されるとか、中国人の爆買い頼みとか、なんか情けないですね・・・。

中国では環境対策に多額の予算が計上されており、大気汚染や水質汚染対策関係の日系企業は、売り上げが右肩上がりで、これからも成長が見込めるそうです。

富裕層や中間層の個人消費はいまだ衰えを知らず、沿岸部はともかく内陸部はまだまだ開拓の余地があるそうです。

やはり中国頼りなのか・・・。


いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

テーマ:意見・つぶやき - ジャンル:ビジネス

  1. 2015/11/24(火) 00:03:00|
  2. ブログ
  3. | コメント:0

平常心のコツ その49

「平常心のコツ」 植西聰(心理カウンセラー) 著 自由国民社より

<ゆっくり動作することで、気持ちが落ち着いてくる>
◆急いでいる時ほど、ゆっくり動く

平常心を失った状態になった時、人にはある特徴が表れます。
動作が慌ただしくなる、ということです。

たとえば、歩くのが早くなりがちです。

喋り方も早口になりがちです。

食事の仕方も、つい早食いになっていきます。

呼吸も早くなります。

周りの人たちにも、セカセカした態度で接するようになります。

これは、ある意味、心を占めているイライラ、焦り、不安、心配、恐怖といった感情から早く抜け出したいという意識の表れなのかもしれません。

しかし、慌ただしい動作は、かえってイライラ、焦りといった感情を倍増させるだけで、逆効果になってしまいます。
平常心を失った状態にある時は、むしろ意識的に、いつもよりもゆっくりした動作を心がけるほうがいいでしょう。

ゆっくり歩き、ゆっくり動き、ゆっくり食べ、ゆっくり話し、ゆっくり呼吸することを心がけるのです。

ゆっくりしたペースで動くことで、自然に気持ちもゆったりと安らいでくる効果があります。

禅の修行でも、「ゆっくり動く」ということが行われます。

たとえば、坐禅をする際には、非常にゆっくりした呼吸の仕方をするように心がけます。また食事も、ゆっくりと食べるように心がけます。

「ゆっくり動く」ことで、心が煩悩で乱されることなく、深い安らぎに満ちていく、と禅では考えられているのです。

その意味では、一般人も、平常心を失った時だけではなく、普段から「ゆっくりしたペース」を心がけていくほうがいいのかもしれません。

つづく



いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

テーマ:幸せになる考え方 - ジャンル:心と身体

  1. 2015/11/24(火) 00:01:00|
  2. 自己啓発・成功法則
  3. | コメント:0

選挙について思うこと

ちょっと前に、地元の市長と市議会議員の同時選挙がありました。

選挙期間中は選挙カーが駆け巡り、相変わらず候補者の名前を連呼していました。

でもよく考えてみると、名前を連呼するほうが、短時間で効率よく宣伝できるかもしれませんね。

選挙カーで政策とか公約とか長々話しているうちに通り過ぎてしまうのですから。

私が小学生の頃、学校が終わってみんなで遊んでいる時に選挙カーが通ると、みんなで「ワー」とか「がんばって~」とか叫びながら手を振ると、必ず「小さな声援ありがとうございます」「お父さん、お母さんによろしくお伝えください」とかマイクで言ってくれるので、面白がって選挙カーが通るたびにワーワー手を振っていました。

懐かしく昔のことを思い出しました。


いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

  1. 2015/11/23(月) 05:32:16|
  2. ブログ
  3. | コメント:0

クリスマスツリー

もうクリスマス商戦は始まっているのですね。

DSCN4245レンブラントホテル厚木-2


いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2015/11/23(月) 02:57:44|
  2. 写真
  3. | コメント:0

ひとりさんおすすめの本(バビロンの大富豪)

こちらのブログの記事にも書いてありますが、斎藤一人さんのおすすめの本として、「バビロンの大富豪」が紹介されています。

私は本は持っていませんが(いつか買おうと思っています)、You Tubeの朗読を何回も聴いています。

金貸しのアルガミシュが、まだ成功する前のアルカドに「財布をふくらます方法」を教えるのですが、せっかく貯まったお金を無駄に投資してしまった時、「愚か者めが」とか「馬鹿者はすべからく痛い目を見る必要があるのだな」とか、ちょっと古めかしい言い方をしていたりするのが私は面白いです。

↓プロローグ

↓第1話

↓第2話

↓第3話

↓第4話

↓第5話

↓第6話

↓第7話

↓最終話


いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。


テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2015/11/22(日) 01:18:27|
  2. 自己啓発・成功法則
  3. | コメント:0

今日のひとりさんの言葉

『 商人は心臓と同じなの。
この世の血液、お金を 回すのが仕事なの 』


商人は 心臓と同じなの。
この世の血液、お金を回すのが仕事なの。

心臓は、心臓らしく、
ドックン、ドックンやってればいい。
だから、遠慮なく儲ければいい。


≪ 斎藤一人 お金に愛される315の教え
(KKロングセラーズ)より ≫


いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

テーマ:幸せになる考え方 - ジャンル:心と身体

  1. 2015/11/22(日) 00:05:00|
  2. 自己啓発・成功法則
  3. | コメント:0

誰でもできるけれど、ごくわずかな人しか実行していない成功の法則 その32

「誰でもできるけれど、ごくわずかな人しか実行していない成功の法則」 ジム・ドノヴァン著 桜田直美訳 ディスカヴァー・トゥエンティワン より

<その32  目的を持つ>

何年も前、私の友人が、目的とは「エネルギーを使う理由」であると言っていた。目的があるおかげで、私たちは朝起きることができる。逆境にも立ち向かっていくことができる。困難を乗り越えるための強さを手に入れることができる。ゴールや目的がしっかりとしていれば、必ず道は開ける。「私はなぜこれをしているのか?」ゴールや目的はこの質問に答えを与えてくれる。

しばらく前、私は、体重を減らして健康を回復するために、何か行動を起こさなければならなくなった。自分の体型や不健康さにうんざりしていた。太りすぎで、何をするにも疲れていた(もしかして、あなたも?)。とにかく、私は変わると決心した。

この本に書いたことやセミナーで話したことを実行するために、私ははっきりとゴールを決めた。目標体重と、目標達成日を決め、食習慣を改善し、特定の食べ物を食べないようにした。私の行動プランの一部には(行動プランについては後で詳しく述べる)、スポーツジムの会員になることも含まれていた。そして週に4回から5回は通うという計画を立てた。私の目的ははっきりしていた。あとは勝利に向かって進むだけだ!

気温が氷点下まで下がったある冬の寒い日、私の決心は試練にさらされた。その週は、スケジュールやその他の都合上、その寒い日の朝の6時にジムに行かなければならなかった。私がその凍えるような朝の6時5分にジムにいた理由はただひとつ、明確なゴールを決めてそれを達成すると決心したからだ。私の目的ははっきりしていた。

目標さえあれば、どんなにつらい時期(または寒い朝)も乗り越えられる。そしてその困難を乗り越えた時、ベッドでずっと寝ていたいという誘惑に打ち勝ったという自信も得ることができる。

※成功への提案32  目的を持とう。そうすれば困難は乗り越えられる。



いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

テーマ:成功をかなえる自分に向かって - ジャンル:ビジネス

  1. 2015/11/21(土) 15:45:49|
  2. 自己啓発・成功法則
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (196)
吉本新喜劇 (4)
自己啓発・成功法則 (429)
日常 (42)
写真 (531)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (177)
谷山浩子 (82)
鉄道写真 (59)
落語 演芸 映画 (6)
音楽 (69)
小林正観さん (54)
プラモデル (14)

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

PR

↓夢をかなえるカードです。プレゼントにもぜひ!

↓「ユダヤ人大富豪の教え」で有名な本田健さん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR