カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

DSCN0074-2.jpg

Nikon COOLPIX P330 ISO1600 カメラ内フィルターR設定

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/10/04(日) 16:31:51|
  2. 写真
  3. | コメント:0

平常心のコツ その27

「平常心のコツ」 植西聰(心理カウンセラー) 著 自由国民社より

<「他人は自分のことをわかってくれないもの」という前提に立っておく>
 ◆人から理解してもらえなくても心配しない

自分の気持ちがうまく伝わっていかない時、人はついイライラしてしまいます。「私の気持ちを、どうしてわかってくれないのだろう。ちょっと想像力を働かせれば、すぐにわかってくれそうなものなのにと、悲しい気持ちにさせられます。
人によっては、悲しみを通り越して、「ちょっと、あなた、どうしてそんなに鈍感なのよ」と、怒りの感情を爆発させてしまうかもしれません。

しかし、ここで覚えておいたほうがいいことが一つあると思います。「どうしてわかってくれないのか」というのは自分の勝手な願いなのであって、他人はそもそも初めから自分の考えや気持ちなどわかってくれないものなのです。他人それぞれ、自分のことで精一杯で暮らしています。

友人は友人で、自分のやらなければならないことで精一杯なのです。
会社の同僚は同僚で、上司は上司で、自分の仕事で精一杯です。
恋人や家族であろうとも、それぞれ自分のことで精一杯の状態で暮らしているのです。

そのために、他人のことを思いやる心のゆとりをなかなか持てません。そんな人を相手に「どうして私のことをわかってくれないのだろう」とイライラすることは、自分で自分の心を乱す結果になるだけです。

最初から「他人は自分のことをすぐにはわかってくれない」という前提に立って、人とつきあっていくほうがいいと思います。そのほうがイライラしないで済みます。

ただし、あきらめることはありません。時間をかけて、焦らず慌てず、じっくりと自分の気持ちや考えを説明していけば、必ず相手は「あなたの言うことがよくわかりました」と言う時がくるでしょう。

希望を持って、その時がやってくるのを信じることが、平常心を保つコツです。

つづく


テーマ:幸せになる考え方 - ジャンル:心と身体

  1. 2015/10/04(日) 15:09:23|
  2. 自己啓発・成功法則
  3. | コメント:0

誰でもできるけれど、ごくわずかな人しか実行していない成功の法則 その12

「誰でもできるけれど、ごくわずかな人しか実行していない成功の法則」 ジム・ドノヴァン著 桜田直美訳 ディスカヴァー・トゥエンティワン より

<その12 とにかく行動を起こす>

多くの人が、人生をただ「状況を眺める」ことに費やしている。自分の行動を決めかねて、考え込んでばかりいる。

だが、大きな成功を収めた人に共通する特徴をひとつあげるとすれば、それはすばやく決心して、その決心をめったに変えないことだ。
一方、上手くいっていない人は、決めるまでに長い時間をかけ、その決定をあっという間に変えてしまう。

もし何かを決めなければならない場面に直面したら、事実を慎重に吟味し、決断し、すぐに行動を起こすようにしよう。ほとんどの場合において、とりあえず行動するほうが、ただ座って何かが起こるのを待っているよりもいい方法だ。

私もかつて、仕事に行き詰って途方に暮れたことがある。臆病になったことも、混乱したこともある。独立して働いている人なら、私と同じような経験があるだろう。
だが、とにかく行動を起こせば、たとえば、外に出かけて、人に会い、電話をし、手紙を書けば、状況は好転する。私はそれを学んだのである。行動を起こせば、可能性が開けてくる。何かが起こるのをただ座って待っているよりも、とにかく何かをやったほうがうまくいくものだ。

人はとかく、事なかれ主義になりがちだ。特にストレスのたまるような状況では、その場から逃げ出して毛布にくるまっていたいと考える。恐怖のために身動きがとれなくなってしまう。だが、何もしないと、何も起こらない。それが問題だ。

行動を起こせば、とにかく結果が出る。どうしたらいいか途方に暮れてしまったら~~とくにビジネスの場では~~何かやってみよう。最初に心に浮かんだことを、とりあえずやってみよう。
行動を起こせば、そして立ち止まらずに続ければ、正しい行動が次第にはっきりと見えてくるはずだ。「人事を尽くして天命を待つ」の要領だ。

やるべきことをやれば、次の一手は必ず見えてくる。

※成功への提案12 どうしたらいいか迷ったときは、最初に心に浮かんだことを、とりあえずやってみよう。

つづく


テーマ:成功をかなえる自分に向かって - ジャンル:ビジネス

  1. 2015/10/04(日) 14:46:03|
  2. 自己啓発・成功法則
  3. | コメント:0

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (234)
吉本新喜劇 (6)
自己啓発・成功法則 (438)
日常 (42)
写真 (605)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (181)
谷山浩子 (84)
鉄道写真 (64)
落語 演芸 映画 (6)
音楽 (82)
小林正観さん (58)
プラモデル・模型など (18)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

PR

↓夢をかなえるカードです。プレゼントにもぜひ!

↓「ユダヤ人大富豪の教え」で有名な本田健さん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR