カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

平常心のコツ その25

「平常心のコツ」 植西聰(心理カウンセラー) 著 自由国民社より

<試練を味わうことで、平常心の力が強くなっていく>
 ◆一度試練を経験しておけば、後が楽になる

一度試練を味わった人は、同じような試練に見舞われた時、それほど慌てないで済みます。その試練を乗り越える要領といったものを心得ているので、平常心で事に当たれるのです。
また、最初の試練を乗り越えることができたことが、自分自身の大きな自信となって、次の試練に見舞われたときに動揺せずに済むのでしょう。

ある男性は、業績をバンバン伸ばす、やり手の若手ビジネスマンでしたが、ある仕事で失敗して地方へ飛ばされてしまった経験があるそうです。いわゆる左遷です。地方では、やりがいのある仕事はできず、人間関係の苦労も多かったと言います。
その後、東京にある本社へ呼び戻されて、今は会社の最先端で活躍していますが、「地方へ飛ばされた時の試練を思えば、少々辛い経験をするようなことがあってもヘッチャラです。どんなトラブルにも動揺することなく、落ち着いて冷静に対処できます」と言っていました。

その意味では、何かを始める時には、初めのうちにたくさんの試練を経験しておくほうがいいのかもしれません。試練を経験すればするほど、心が強くなっていきます。ちょっとやそっとのことでは、平常心を失って大騒ぎすることもなくなります。ただし、「与えられた試練を、自分で乗り越えた」という経験でなければ、それは自分の力にはならないでしょう。

最初の試練を受けた時に、簡単にあきらめてしまったり、すぐに誰かに甘えて助けを求めるようでは、自分の心が強くなっていきません。そこで試練を自分で乗り越えてこそ、大きな自信が生まれます。

試練を乗り越えてひと回り大きく成長する自分自身を楽しみにしていれば、楽に試練を乗り越えることができます。

つづく


テーマ:幸せになる考え方 - ジャンル:心と身体

  1. 2015/10/02(金) 12:02:00|
  2. 自己啓発・成功法則
  3. | コメント:0

誰でもできるけれど、ごくわずかな人しか実行していない成功の法則 その10

「誰でもできるけれど、ごくわずかな人しか実行していない成功の法則」 ジム・ドノヴァン著 桜田直美訳 ディスカヴァー・トゥエンティワン より

<その10 ネガティブな態度をやめる>

成功した人生へのひとつの鍵は「態度」だ。あなたの態度は、人生のすべての局面に影響を与える。あなたは、自分の問題をいつでも何か外側の原因のせいにするような人だろうか?ほとんどの時間を沈んだ気分で過ごしているような人だろうか?私はそうは思わない。そういうタイプの人は、そもそもこの本を手に取ったりはしないだろう。

だが、たとえいつも前向きな気分で過ごしていても、落ち込むときは必ずある。一時的に持ち直しても、ネガティブな態度をそのままにしておくと恐ろしい結果が待っている。ネガティブな態度でいると、自主性も規律もなくなってしまう。「だからどうした?」「どうでもいい」という態度は、理想の人生を手に入れるために行動を起こす気持ちをくじいてしまう。

ネガティブな態度は、次のようにして私たちから可能性を永遠に奪ってしまう。かつて人生のどん底にいたとき、私は「だからどうした?」「そんなのは無駄だ」という態度を身につけていた。どんなことをしてもこのみじめな境遇から抜け出せないと思っていた。何か自分以外のものに責任があると考えていた。

どうせどん底に落ちたのだから、これ以上悪くなりようがない。だが実際は、人の堕落に限界はない。どんどん下に落ちていく。私はそれを、苦痛とともに学びとった。ネガティブな態度で責任転嫁を続けていたので、私はどんどん落ちていった。

私は、自分の人生に責任を持ち、人のせいにするのをやめ、人生に残されたわずかな良い面を積極的に探そうとした。すると、私を取り巻く状況が変化し始めた。状況を好転させるためには自分に対する「規律」が必要なのだが、ネガティブな態度のままでいると、この規律が失われる。そして人生のどん底から抜け出せなくなる。「だからどうした?」のような態度をとり続けると、状況はどんどん悪くなるばかりだ。

ネガティブな態度を前向きな態度に変えることが何よりも重要だ。そのためには、この本に書かれているような原則やテクニック、アイデアが、あなたの助けになるだろう。

※成功への提案10 外側の原因のせいにするのをやめ、自分の人生に責任を持とう。

つづく


テーマ:成功をかなえる自分に向かって - ジャンル:ビジネス

  1. 2015/10/02(金) 12:01:00|
  2. 自己啓発・成功法則
  3. | コメント:0

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (210)
吉本新喜劇 (5)
自己啓発・成功法則 (432)
日常 (42)
写真 (560)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (179)
谷山浩子 (83)
鉄道写真 (62)
落語 演芸 映画 (6)
音楽 (74)
小林正観さん (56)
プラモデル (14)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

PR

↓夢をかなえるカードです。プレゼントにもぜひ!

↓「ユダヤ人大富豪の教え」で有名な本田健さん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR