カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

引き寄せ

きのう、今週末にあるイベントのお誘いメールが来ました。

イベントがあるのは知っていて、だいぶ前から「お誘いのメールが来ないかな~」と思っていました。

特に紙に書いたり、毎日唱えたりはしなかったのですが、

「イベントに参加できたら楽しいよね~」と、なんとなく思っていました。

お誘いメールが来たときは、「引き寄せた~!」と思いました。

これが引き寄せの法則の効果かはわかりませんが(笑)、イベントは楽しんでこようと思います。

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

  1. 2015/10/01(木) 01:21:56|
  2. スピリチュアル
  3. | コメント:0

新宿

DSCN0200-2.jpg


DSCN0192-2.jpg


DSCN0194-2.jpg

Nikon COOLPIX P330

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/10/01(木) 00:05:00|
  2. 写真
  3. | コメント:0

平常心のコツ その24

「平常心のコツ」 植西聰(心理カウンセラー) 著 自由国民社より

<「ショッキングな体験は、いい話のネタになる」と知っておく>
 ◆イヤな経験をたくさんしている人ほど、話のネタも多い

ある男性は、次のような経験をしました。

電車の中で、見知らぬ相手から突然怒鳴りつけられたのです。
自分に対して何か怒っている様子なのですが、わめき散らすばかりで何を言っているのか理解できませんでした。得てして、怒っている人は、感情に任せてものをしゃべるので、何を言っているのかわからないことになりやすいものです。

その男性の場合も、相手が怒っている理由がさっぱり理解できません。自分が何か、人に迷惑をかけるようなことをした覚えもありません。しかし、あんまり激しく怒るので、とにかく「すみません」と平謝りして、次の停車駅で電車を降りてしまったそうです。

しかし、公衆の面前で恥をかかされたような思いで、後味はよくありません。後になって「何も悪いことをしていないのに、どうして怒鳴られなければならないのか」と、腹も立ってきます。彼はその日の夜は、悔しい思いから夜も眠れなかったと言います。

次の日に、友人たちの集まりで、電車の中で怒鳴られた体験談を話しました。すると友人たちは非常に興味を持ってくれて、彼を中心にして話は非常に盛り上がったと言います。自分の体験談がみんなから思わぬ反響を呼んだ様子を見て、彼はイヤな思いがスッと晴れたと言います。その時、彼は気づいたそうです。

「イヤな思いをする体験ほど、友人たちと集まる時のいい話のネタになる」と。

それ以来も、イヤな経験をすることが何度かありましたが、「これで話のネタができたぞ」と思うと、それほど自分の感情を荒立てることもなくなったと言います。

彼のような価値観を持てば、確かにどんな経験をしても平常心でいられるでしょう。それどころか、イヤな経験をすることが楽しみになるかもしれません。

つづく



私のようにブログを書いている人は、「ブログのいいネタになる」と思えばいいかもしれませんね。

テーマ:幸せになる考え方 - ジャンル:心と身体

  1. 2015/10/01(木) 00:02:00|
  2. 自己啓発・成功法則
  3. | コメント:0

誰でもできるけれど、ごくわずかな人しか実行していない成功の法則 その9

「誰でもできるけれど、ごくわずかな人しか実行していない成功の法則」 ジム・ドノヴァン著 桜田直美訳 ディスカヴァー・トゥエンティワン より

<その9 完璧なでなく、完璧な自分になる>

あなたは完璧な人にはなれないが、完璧な自分にならなれる。私は以前から、自分の人生は制作中の絵画だと考えてきた。画家が絵に取り組むように、私も自分の人生にさまざまな色を塗ってきた。私は常に、変化し、成長し、進化し、磨かれてきた。一度に少しづつではあるが。そしてもちろん、私の人生という絵は決して完成しない。変化し、成長することが、人生そのものなのだから。

自分の人生の中で変えたいところが決まれば、成功への道をすでに歩き出したことになる。そのための具体的なプランの立て方などは後で書くとして、とりあえず、何を変えたいかを決めてみよう。何を変えたいかを明確にするためには、以下のようにするといい。

人生において、主要な分野は次の6つだ。間隔をあけて、紙に書いてみよう。

・人間関係(家族、友人、会社・・・)
・仕事
・健康
・精神、感情
・経済
・教育

それぞれの分野で、あなたが変えたい、または向上させたいと思うものは何だろう?たとえば、太りすぎで健康に問題があるのなら、「健康」の項目にそのように書く。もし収入が自分の希望より少ないのなら、「経済」の項目に「収入を増やす」と書く。

誰でもとりあえず全部の項目に何かしら書き込むことになるだろう。それでもかまわない。すなわち、私たちが常に向上していることを示しているのだから。

※成功への提案9 自分の何を変えたいのか、まずはっきりさせよう。

つづく



テーマ:成功をかなえる自分に向かって - ジャンル:ビジネス

  1. 2015/10/01(木) 00:01:00|
  2. 自己啓発・成功法則
  3. | コメント:0

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (236)
吉本新喜劇 (6)
自己啓発・成功法則 (439)
日常 (42)
写真 (608)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (181)
谷山浩子 (84)
鉄道写真 (64)
落語 演芸 映画 (7)
音楽 (83)
小林正観さん (58)
プラモデル・模型など (18)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

PR

↓夢をかなえるカードです。プレゼントにもぜひ!

↓「ユダヤ人大富豪の教え」で有名な本田健さん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR