カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

ピンククラウン発見!

何年か前に、トヨタがピンク色のクラウンを発売したというニュースを聞いたことがありました。

先日、電車に乗っていて何気なく窓の外を見ていたら、ピンククラウンらしき車が目に入ったので、わざわざ駅で降りて探してみました。

そうしたらまぎれもなくピンククラウンだったので、1枚撮らせてもらいました。


DSCN4081厚木-2


何かいいことありそうです♪

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/09/24(木) 00:03:00|
  2. 日常
  3. | コメント:0

誰でもできるけれど、ごくわずかな人しか実行していない成功の法則 その3

「誰でもできるけれど、ごくわずかな人しか実行していない成功の法則」 ジム・ドノヴァン著 桜田直美訳 ディスカヴァー・トゥエンティワン より

<その3 好きな仕事をする>

あなたは誰の人生を生きているのか?あなたは自分の夢を生きているか、それとも、誰か他の人の夢を生きているのか?

あなたの人生の中で、他人に決められた部分はどれくらいあるだろう?他の誰かの望みのせいで、嫌いな職業についてはいないだろうか?やりたくないことがあっても、自分の「役割」だからとあきらめていないだろうか?父親、母親、娘、息子、友人、夫、妻として当然のことだと、無理に自分を納得させていないだろうか?

あなたはどこへ行ってしまったんだ?自分の意見など、どうでもいいのか?自分の人生を生きることは、理にかなっているだけでなく、精神衛生上とても大切なことだというのに。

もし、特に好きでもない職業についているのなら、自分にこうたずねてみよう。「もし、もう一度、一から仕事を始めるとしたら、何を選ぶだろう?」

中には、引退してから本当にやりたかった仕事を始める人もいる。今度は好きな仕事をしているため、多くの人が大きな成功を収める。テレビドラマの「オール・イン・ザ・ファミリー」で主人公のアーチー・バンカーを演じ、後には映画「夜の大捜査線」で警察署長を演じた俳優のキャロル・オコナーが、四十代まで高校教師をしていたことを知っている人は少ないだろう。教師ももちろん立派な仕事だが、彼は素晴らしい演技の才能を授かっていた。オコナーが自分の夢を追求してくれたおかげで、私たちは彼の素晴らしい演技を楽しむことができるのである。

※成功への提案3  あきらめないで、好きな仕事を見つけよう。

つづく


テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2015/09/24(木) 00:02:00|
  2. 自己啓発・成功法則
  3. | コメント:0

平常心のコツ その18

「平常心のコツ」 植西聰(心理カウンセラー) 著 自由国民社より

<笑顔を心がけていると、精神状態が安定する>
 ◆笑顔でいるから、上手くいく

こんな話を聞いたことがあります。

ある女性は、一時期、結婚した夫との関係が上手くいかなくなったことがあったのです。毎日のように夫婦喧嘩を繰り返していたそうです。当時は、彼女も働いていたのですが、気持ちの乱れからか職場へ行っても仕事に集中できませんでした。

ちょくちょく仕事でミスをして、上司から叱られる始末です。そのためにいっそう気持ちがムシャクシャしてきて、家に帰ってから夫に言わなくてもいいイヤミを言ったりして、また夫婦喧嘩を巻き起こしてしまうのです。

ある時、彼女は鏡に映る自分の顔を見てびっくりしました。その顔はとても醜い顔だったのです。

彼女は、「自分の乱れた心が人相に表れてしまっている」と考えました。「このままではいけない」と彼女は、それ以来、おだやかな笑顔を心がけるようにしました。朝の洗顔の時はもちろん、日中も時々鏡を見ては、鏡に映る自分自身に向かっておだやかにほほ笑むように心がけました。もちろん会社の人たちに対しても、夫に対しても、おだやかな表情で接するように心がけました。

そのうちに、精神的にも落ち着いていき、夫に対して感情を荒立てることなく、平常心で接することができるようになりました。
現在は夫婦関係は円満であるといいます。

たしかに、心の状態は顔に表れます。と同時に、顔の表情によって、心の状態をコントロールすることもできると思います。この彼女のように、おだやかな表情を心がけることで、精神的にも安定するといえます。

つづく



※仏教でも和顔(わげん・・・穏やかな笑顔)の大切さが説かれていますし、斎藤一人さんも、ブスッとした顔はしないでいつも笑顔でいるんだよ、ということを終始一貫しておっしゃっています。

テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2015/09/24(木) 00:01:00|
  2. 自己啓発・成功法則
  3. | コメント:0

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (234)
吉本新喜劇 (6)
自己啓発・成功法則 (438)
日常 (42)
写真 (605)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (181)
谷山浩子 (84)
鉄道写真 (64)
落語 演芸 映画 (6)
音楽 (82)
小林正観さん (58)
プラモデル・模型など (18)

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

PR

↓夢をかなえるカードです。プレゼントにもぜひ!

↓「ユダヤ人大富豪の教え」で有名な本田健さん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR