カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

男はつらいよ 第32作 口笛を吹く寅次郎 

何年か前に、となり町の文化会館で、500円で映画「男はつらいよ」が3作観られるという企画がありまして、観に行ってきました。

土日の2日連続で合計6作品を観てきました。

その中でも印象に残ったのは、第32作でした。

岡山県高梁のお寺の娘役の竹下景子がマドンナでした。

たしか竹下景子は離婚して実家に戻ってきたという設定でした。当時何歳だったかは調べればすぐわかるでしょうが、私の見た印象では30代前半くらいで、若すぎず、なかなか色っぽかったです。

atsumi.jpg

「男はつらいよ」を観ていると、寅さんのダメさ加減が自分と重なって、何とも言えない気分になります。

寅さんは毎回マドンナにふられるけど、この第32作は、実質的に寅さんが竹下景子(役名と俳優名がごっちゃになってすみません)をふったのではないかと思いました。

寅さんも寺を継ぐ気になって、柴又に帰っても帝釈天で修行を始めたし、竹下景子もすっかりその気になっていたと思います。

いちばん印象に残ったのは、竹下景子が柴又に寅さんを訪ねてきて、帰りに寅さんが柴又駅まで見送りに行った時、電車が来た時に、竹下景子が寅さんの袖を引っ張った場面でした。

たしかこの時は2人とも当たり障りのない会話しかせず、寅さんが「所帯を持とう」とか言えばすんなりいったし、竹下景子もそれを望んでいたと思います。そういう意味で、早く「肝心な話をしてよ」という意味を込めて、袖を引っ張ったんだと思います。

なにかの本で、キャバクラ嬢が客に延長をねだる時、袖を引っ張ったりするというようなことを読んだことがありますが、男としては、袖を引っ張られるとデレ~としてしまうものかもしれません。

それなのに寅さんは話をはぐらかすし、「おにいちゃん、東京駅まで見送ってきたら?」というさくらの言葉にも耳を貸しません。

観終わって会場を出た後に、「寅さん、あんたがひとこと言っていりゃあ、竹下景子と一緒になれたんだよ。ほんとにあんたはダメだねえ。でも結婚しちゃうとシリーズが終わっちゃうしなあ」と思いながら帰ったものです。

その他にも杉田かおるや中井貴一は流石いい演技をしていたし、レオナルド熊とあき竹城も見られたし(たしかあき竹城は、トラック野郎でおっぱい丸出しになりましたね)、この第32作は好きな作品です。

とにかく、竹下景子が良すぎた・・・。


テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2015/09/20(日) 21:51:42|
  2. ブログ
  3. | コメント:0

今日の言葉(ついてるカード)

<笑顔で仕事をしていると、どこに勉強に行くより頭が良くなる>

不満な顔で仕事をしていると、何も得られません。

それどころか、「イヤなこと」ばかり次々と起こるものです。

笑顔で仕事をしていると、「自分のためになること」が次から次へとやってきます。

そのうえ、仕事以外のことでも、良いことが次から次へと起きるんです。

笑顔というのは、幸せの国に行くためのパスポートなんです!


(斎藤一人さんのホームページより)

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス

  1. 2015/09/20(日) 12:00:00|
  2. ついてるカード
  3. | コメント:0

平常心のコツ その15

「平常心のコツ」 植西聰(心理カウンセラー) 著 自由国民社より

<緊張する状況では、自己暗示で気持ちを落ち着ける>
 ◆緊張している時は、自己暗示の言葉が効く

会社の会議の席で、役員を前にして発表する時。

パーティの席で司会をつとめる時。

大勢の前に立ってスピーチをする時。

このような、普通であればガチガチに緊張してしまうような場面で心を落ち着け、平常心で事に当たるためのコツに「自己暗示」があります。

「だいじょうぶ、だいじょうぶ、上手くいくに決まっている」

「私は自信がある。私は自信に満ちている」

「私は落ち着いている。余裕しゃくしゃくだ」


このようなポジティブな言葉を自分自身に言い聞かせるのです。心からそのように信じて、疑いを持たずに自分に言い聞かせるのがポイントです。本番直前に、深呼吸をしながら静かに瞑想にふけるようにして、自己暗示の言葉を自分に言い聞かせるのがいいでしょう。

自己暗示をすることで、平常心を乱すことなく、実力を出し切ることができると思います。

脳科学の専門家は、「人間の脳は暗示にかかりやすい」という報告をしています。これは、いい意味でも、悪い意味でも、人は暗示にかかりやすいということです。本番の直前に、「失敗するんじゃないか。みんなの前で恥をかくことになるんじゃないか」と心配ばかりしている人は、悪い意味で暗示にかかってしまいます。
そのために心が動揺し、本当に失敗して恥をかいてしまうのです。

その意味では、「人前に立つと緊張しやすい」というタイプの人は、悪い意味で自己暗示をかけてしまうクセがある人なのかもしれません。

そうならば、いい意味で自己暗示をかけるようにすればいいのです。

そうすれば、悪い暗示にかかるのと同様に、簡単にいい意味でも暗示にかかってしまうでしょう。


つづく

テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2015/09/20(日) 01:08:05|
  2. 自己啓発・成功法則
  3. | コメント:0

寝台特急「あけぼの」

1993年の2月に、今はなき寝台特急「あけぼの」に乗りました。

当時の「あけぼの」は、東北本線の小牛田から奥羽本線の新庄まで、陸羽東線経由でした。

非電化の陸羽東線内は、ディーゼル機関車のDE10が客車を引っ張っていました。

新庄駅まで「あけぼの」に乗り、普通列車に乗り換えて秋田方面に行きました。


↓新庄駅で機関車を付け替え、発車を待つ「あけぼの」
34-2-2.jpg


↓新庄駅構内
34-3-2.jpg


↓50系客車の普通列車に乗り込みます
34-24新庄駅-2


34-22-2.jpg


34-27新庄駅-2


↓真室川駅に停車中
34-33真室川駅-2


34-38-2.jpg


このあと秋田駅、青森駅、盛岡駅、一ノ関駅の名前がメモに書いてあるのですが、どうやって帰ったかは記憶がごちゃごちゃになって覚えていません。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/09/20(日) 00:02:00|
  2. 写真
  3. | コメント:0

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (236)
吉本新喜劇 (6)
自己啓発・成功法則 (439)
日常 (42)
写真 (608)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (181)
谷山浩子 (84)
鉄道写真 (64)
落語 演芸 映画 (7)
音楽 (83)
小林正観さん (58)
プラモデル・模型など (18)

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

PR

↓夢をかなえるカードです。プレゼントにもぜひ!

↓「ユダヤ人大富豪の教え」で有名な本田健さん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR