カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

平常心のコツ その4

「平常心のコツ」 植西聰 著 自由国民社より

<「あきらめるか、あきらめないか」最後に決めるのは自分自身だと考えておく>
 ◆「もう、あきらめれば」という言葉に惑わされない

物事が上手くいかない時、人の心は弱気になりがちです。不安と心配で心が揺れ動きます。そのような時は、特に、周りの人たちの言葉に惑わされることになりがちですから注意しておく方がいいと思います。

「大丈夫。きっと事態は好転するよ」と励ましてくれたり、「この点を改めれば、上手くいくと思う」と的確なアドバイスをしてくれる相手であればいいのです。その言葉に勇気をもらい、不安と心配を振り払って、揺らいだ気持ちを立て直すことができるでしょう。

しかし、人によっては、こちらの心をいっそう惑わすようなことを言ってくる人もいます。
「もう、あきらめたほうがいいんじゃない」「いくら頑張っても、もう無理だよ」「僕は、最初から上手くいかないと思っていたけどね」「やめるなら今のうちだよ。これ以上先へ進めば、痛い目を見るのはあなただよ」
このような他人のネガティブな言葉は、弱気になっている人の心には強い動揺をもたらします。

ここで注意をしなければならないのは、このようなネガティブなことを言ってくる人は、本当の意味で自分のためを思って言ってくれているのではなく、足を引っ張ってやろうと意地悪な気持ちを持っている場合もある、ということです。このような悪意のある人の言葉に惑わされると、冷静な判断能力を失って、結局自分自身が損をすることになりがちです。

人の言葉をよく聞くのは大切ですが、「あきらめるか、いや、あきらめないか」を最後に決めるのは自分自身だと決めておく方がいいでしょう。そうすれば、他人の意地悪な言葉に惑わされることもありません。

つづく


テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2015/09/04(金) 14:40:50|
  2. 自己啓発・成功法則
  3. | コメント:0

つらい時は「やってらんな~い」て叫べばいいのよ その40

水無昭善(高野山真言宗阿闍梨) 著 『つらい時は「やってらんな~い」て叫べばいいのよ』(宝島社)より

<本当に豊かな人生のキーワードは”文化”よ>

物質的にはどんどん豊かになっているはずなのに、人の心は貧しくなるばっかり。それって日本人が文化を忘れているせいだと思うわ。弘法大師様のような先人たちが築き上げてきた、素晴らしい文化があるのに、どんどん忘れて何もかもジャンクになっていくのは嘆かわしいことだわ。

文化っていうのは何も芸術のようなものばかりをいうんじゃないのよ。先祖を、仏様や神様を、父を母を敬うという心も大切な文化よね。

山のものや海のものを大切にいただく、これも文化だし、物事をはっきり言わず人を傷つけないというのも私たちの文化。「日本人はもっとノーを言わなくちゃ」みたいな知識人のような人もいるけど、日本人は昔からはっきり否定をすることで人を傷つけないようお互いに気をつけてきた繊細な民族なのよ。それを土壌も歴史も違う欧米人に無理やり合わせるから色んなひずみができちゃうのよ。

文化は私たちの心の拠り所。拠り所を失えば、みんなバラバラになっていくのは必定よ。日本の古くからの慣わしとか、とり入れやすいものからでいいから、もう一度自分たちの文化を思い出しましょう。そのためには文化を受け継いできたおじいさん、おばあさん、お父さん、お母さんといった目上の方々に敬意をもってコミュニケーションをとるようにしたいわね。

つづく


テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2015/09/04(金) 14:17:07|
  2. 自己啓発・成功法則
  3. | コメント:0

夏の終わり

IMGP0962-2.jpg

ペンタックス オプティオE40

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/09/04(金) 00:01:00|
  2. 写真
  3. | コメント:0

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (247)
吉本新喜劇 (6)
自己啓発・成功法則 (443)
日常 (42)
写真 (642)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (186)
谷山浩子 (84)
鉄道写真 (70)
落語 演芸 映画 (7)
音楽 (93)
小林正観さん (59)
プラモデル・模型など (30)

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

PR

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR