カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

スナップ写真

DSCN0476Gallery 916-2

DSCN0479-2.jpg

DSCN0485-2.jpg

DSCN0486-2.jpg

すべて Nikon COOLPIX P330

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/08/30(日) 01:43:19|
  2. 写真
  3. | コメント:0

相模の国の四之宮 前鳥神社(さきとりじんじゃ)

相模の国の四之宮、前鳥神社(さきとりじんじゃ)に行ってきました。

TVK(テレビ神奈川)を見ていると、たまに前鳥神社のコマーシャルが流れて、以前から気になっていました。

小田急線の本厚木駅南口から平塚駅行きのバスに乗り、約30分で前鳥神社前のバス停に着きます。

↓バス停から約5分で神社に着きます。西側の出入り口です。

DSCN3966前鳥神社-2

境内にはお守りやお札を売るところ、立派な社務所もありました。

DSCN3969-2.jpg

DSCN3971-2.jpg

学業や就職、安全守護などにご利益があるようです。

↓「前鳥」ではなくて、「左喜登利」と書いてありました。
DSCN3967-2.jpg

前鳥神社前バス停からだといきなり神社の西側に着いてしまったため、帰りは参道を通ってみます。

DSCN3976-2.jpg

DSCN3978-2.jpg

DSCN3979-2.jpg

住宅地の中にあるこじんまりとした神社でしたが、なかなか立派で、相模の国の一之宮、寒川神社をギュッと凝縮して小さくしたような印象を受けました。

ちなみにこの後は、湘南銀河大橋を渡って寒川町に入り、産業道路を北上してJR寒川駅まで歩いて帰りました。
いい運動になりました。



テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2015/08/30(日) 00:02:00|
  2. 散歩 旅行
  3. | コメント:0

つらい時は「やってらんな~い」て叫べばいいのよ その36

水無昭善(高野山真言宗阿闍梨) 著 『つらい時は「やってらんな~い」て叫べばいいのよ』(宝島社)より

<そこにあるものに感謝できれば、お金は自然と集まってくる>

お金はないよりもちろんあったほうがいいわよね。人生の選択肢を広げてくれるものだから。たくさんの選択肢を持つこと、それが本当の贅沢だわね。でも、お金がなくて選択肢が少なくても、それなりの生活があるわ。

たとえばお金がなくてニラしか買えなかったら、あなたはどうなる?「はぁ、ニラしか食べられないのか」って落ちこんで、世の中を恨んでみたり、夫の稼ぎが悪いと嘆いてみたり、思い切りネガティブになるんじゃない?でもそんな時「ニラという自然の恵みをいただいて、これで命がつながる、ありがたい!」って思うことが大切なのよ。そしてそのニラをどう料理していただくか考えれば楽しくなる。

人生の楽しみ、幸せはそうやって自分で作るもの、感じるものなの。そしてそんな感謝の心を持つ人、苦境にあっても明るさを忘れない人の所には人が集まるわ。人が集まれば、お金や仕事も生まれるのよ。逆に自然の恵み、命の前で、ため息をつくような罰当たりからは何もかもが離れていくわ。この世の苦しむ者すべてをお救いになろうとした阿弥陀如来ですら感謝しない者は嫌いだもの、救ってくださらない。もしも今お金がなくたって、必要な分だけ与えていただけるようになるから、老後を憂えて暗くなるより、今生きられることを感謝することよ。

つづく


テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2015/08/30(日) 00:01:00|
  2. 自己啓発・成功法則
  3. | コメント:0

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (225)
吉本新喜劇 (5)
自己啓発・成功法則 (434)
日常 (42)
写真 (589)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (180)
谷山浩子 (83)
鉄道写真 (63)
落語 演芸 映画 (6)
音楽 (79)
小林正観さん (57)
プラモデル・模型など (15)

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

PR

↓夢をかなえるカードです。プレゼントにもぜひ!

↓「ユダヤ人大富豪の教え」で有名な本田健さん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR