カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

斎藤一人 商人道

尾形幸弘 著 「斎藤一人 商人道」 PHP研究所 より 
斎藤一人さんの教えの要約

・楽しいこと、ワクワクすることを常に考えていなよ。バカバカしさが大事。とらぬ狸の皮算用って、意外と大事なの。

・健全なる欲は捨てるな。

・「人生を創る言葉―古今東西の偉人たちが残した94の名言」 渡部昇一 著 致知出版社(一人さんおすすめの本)

・月一万円づつでも貯金するしかない。コツコツ貯めてると加速がついて貯まりだすし、協力者も出てくるんだよ。「クサっちゃだめだよ。今が頑張りどきだよ」

・気合いが大事だよ。「ふざけるな!」「他のヤツができないなら、オレがやってやる!」

・成功することは苦労ではないんだよ。楽しいんだよ。ワクワクするんだよ。本来、仕事というのは年々楽しくて、年々楽になってくるもんなの。「今、苦しいんです」という場合は、なにかが間違っている。

・気合いを入れて、覚悟を決めてやりな。

・覚悟は必ず試される。天に試される。抵抗が出てきたり、逆境にあったりする。逆境にあってもクサらない、恨まない。

・困ったら、うまくいっているところを見に行くか、すぐ本屋に行って、自分が悩んでいることに対する答えが書いてありそうな本を10冊くらい買ってきて読む。

・泣き言やグチも、1回は言ってもいい。

・ともかく、逆境を嘆いたり、恨んだりしちゃいけない。神様が自分を試そうとしてるんだ。「神様、あなたはオレが泣き言を言うと思ってるかもしれないけど、その手は食いませんよ」って、対話するんだよ。逆境を利用して伸びていける。災い転じて福となす。天を恨む人は逆境から抜け出せない。

・人と自分を比べちゃいけないよ。焦って駆けだしちゃいけないよ。だけど止まってもいけない。一歩づつ足を出していきな。

・ま、すでに借金しちゃった人は、とっとと返す。ものすごい勢いで返して、今後、金利のつかない自分の金で商売することだな。

・一人さんはギャンブルはやらない。借金もしない。(だからといって、ギャンブルをやることは否定しない。お小遣いの範囲内で楽しく遊ぶのは全然かまわない)



eb5e2f0ecf36de162298c2e77c8186f20000_cover.jpg


テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2015/08/13(木) 00:03:00|
  2. 自己啓発・成功法則
  3. | コメント:0

忙しい日々でも、たまには空を見上げてみたいものですね。

DSCN3885-2.jpg

Nikon COOLPIX P330

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/08/13(木) 00:02:06|
  2. 写真
  3. | コメント:0

つらい時は「やってらんな~い」て叫べばいいのよ その20

水無昭善(高野山真言宗阿闍梨) 著 『つらい時は「やってらんな~い」て叫べばいいのよ』(宝島社)より

<女性の温もりで、この冷たい社会を変えましょうよ!>

私はね、この社会を良くするには、女性が頑張るしかないと思っているの。男が先頭きって作ってきた社会がこれだもの。生み、育むことができる女性と違って、男性は当たり前には愛を持っていないのね。だから母親が男の子にはより、愛情を持って感謝する心を教えていかないといけないの。だけど今のおじさんたちはそんなことを教えられずに育ってしまったから、あまり愛を持っていないのよ。

愛のない知恵なんて、にわか知恵よ。そんなにわか知恵で作られたこの社会、どうしてくれんのよ。いじめにあって、追い詰められて社員が自殺して、胸を痛める上司、経営者がどれだけいるの。だから女性に頑張ってほしいの。だからといって男みたいに働いたって何も変わらないわ。楽して出世したいとか、権威、肩書を目指して働いてはダメ。地道に明るく、やるべきことを懸命にやるの。仏様は必ず見ていてくださるから、物言わず努力をしていたら報われるわ。子供が生まれて社会に出られなくなったら夫をそうなるようコントロールすることね。

成果は必ず結果として後からついてくるのよ。それなのにどうしたら手っとり早く成果を得られるかを考える人が多いから、殺伐とした世の中になってしまっているの。少なくとも女性同士、足を引っ張ったりせず手をとり合って、冷たい男社会に女性の温もりをもたらしましょうよ!

つづく


テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2015/08/13(木) 00:01:04|
  2. 自己啓発・成功法則
  3. | コメント:0

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (253)
吉本新喜劇 (6)
自己啓発・成功法則 (448)
日常 (42)
写真 (662)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (188)
谷山浩子 (88)
鉄道写真 (71)
落語 演芸 映画 (7)
音楽 (94)
小林正観さん (59)
プラモデル・模型など (39)

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

PR

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR