カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

感謝ノート

「感謝ノート」というのをつけています。

日記のようなものですが、ありがたいこと、感謝したことをほぼ毎日書いています。


DSCN3825-2.jpg

今年2015年1月23日から書き始めて、5月から2冊目にはいりました。

・今日も目が覚めた。命をいただいた。
とか
・缶コーヒーが飲めた。
とか
・今日も1日無事に仕事を終えることができた。

とか、他愛のないことを1日10項目くらい書いています。もちろん、毎日書いて重なっている項目もあります。

書き始めたから何かが変わったということはないのですが、その日1日を振り返ることができ、日記代わりになります。

「感謝ノート」ですので、ネガティブなこと、嫌だったこと、マイナスなことはいっさい書きません。

毎日最後は、「幸せだなあ 豊かだなあ ありがとう ありがとう ありがとう」で締めくくります。

バカみたいですけど、けっこう幸せな気持ちになれます(笑)。


テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス

  1. 2015/07/31(金) 01:35:17|
  2. 日常
  3. | コメント:0

つらい時は「やってらんな~い」て叫べばいいのよ その15

水無昭善 著 『つらい時は「やってらんな~い」て叫べばいいのよ』(宝島社)より

<仕事でスムーズに成功したいなら、アゲアゲ運気の人を見つけること>

私ってとてもついてると思うの。「今日は京都の阿闍梨餅が食べたいな~」って思ってると、その日お客さんが持ってきてくれたり、ぶどう食べたいなって思ったら信者さんから山ほど届いたり。何も食べ物ばっかりじゃないのよ。そろそろ新しい仏像が欲しいと思っていたら、最高の仏像をいただけることになったり。仏像ってすんごい高いのよ。高級車並みよ。それを望んだらポンッといただいたりするんだから、ついてるでしょう。

なんでそうなのかって考えると、私がおつき合いしてるのがアゲアゲな人たちだからなのよね。上昇途中の人たちのプラスエネルギーをもらってたってわけ。だから会社で成功したいと思ったら、そういう人を見つけて近くにいることね。上がっていく時ってパッと目を引くようなオーラがあって、それは普通の人でも感じられるはず。わからないなら、下心なく優しい許しの心を持ってる人。上にコビることも下をイビることもなくっていう人は上がっていくわね。あなたもそうなればもちろんアゲアゲよ!それに偉くなる前から親しい人って信頼し合えるからずっと仲良くできるわよね。

逆のこともいえるのよ。何をやってもうまくいかないような人といると、自分の運気も下がっていくから気をつけて。不幸はうつるっていうけど、本当なのよ。

つづく


テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス

  1. 2015/07/31(金) 00:02:00|
  2. 自己啓発・成功法則
  3. | コメント:0

今日の言葉(ついてるカード)

<よく考えて行えば成功まちがいないですよ 安心 安心>

「企画」という言葉があります。

「企てる(くわだてる)」という意味です。

「企てて行う」から「企業」になるんです。

「企てる」。

つまり、ちゃんと「成功すること」を考えてから、行動してくださいね。

何も考えずに行動したら、九九パーセント、ハズれると思ってください。

そのかわり、よく考えてから実行すれば、誰がやっても九九パーセント成功するんです。


(斎藤一人さんのホームページより)

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス

  1. 2015/07/31(金) 00:01:00|
  2. ついてるカード
  3. | コメント:0

つらい時は「やってらんな~い」て叫べばいいのよ その14

水無昭善 著 『つらい時は「やってらんな~い」て叫べばいいのよ』(宝島社)より

<部下や後輩は気長に育てて、あなたのファンクラブを作りなさい>

仕事では適材適所とか、人選がいい、悪いっていうけど、人選するなら育ててから選べっていつも思うわ。本当の基本だけ教えて、あとは見て盗めみたいな教育方針の会社って多いけど、それでは育たない子もいるのよ。少し手間をかけてあげればちゃんとできるようになるのに、そういう育て方をするせいでつぶしちゃうの。自分たちでつぶしておきながら「仕事できない」なんていってみたりしてさ。仕事ができないっていうのは、その子の上司の責任でもあるってことを忘れすぎ。

いくら学歴の高い子を採用したって、社会歴は0なのよ。それを放っておいて、自分たちに育てる力がないだけなのに、「あいつの親が悪い」なんていいだすのよ。経営者や上司として最低よね。そういう奴に限って会社が伸び悩むとコンサルタントをつけてみたり、風水をやってみたり。私の所にもご相談に来るけど「あなたが辞めるのが一番よ」っていってやるの。

もしもあなたに部下や後輩がいるなら、気長に育ててあげて。結局男に社会作りは任せられないのよ。男が牛耳ってきた社会はこんなになっちゃったじゃない。だから女性が中心の社会を作ってほしいけど、すぐには無理よね。だけどこれから女性がイニシアティブを握るためには人が必要でしょう。気長に育ててあなたの熱心なファンにしちゃうのよ!


テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2015/07/30(木) 01:09:14|
  2. 自己啓発・成功法則
  3. | コメント:0

屋根の上をお散歩

DSCN3819八王子駅-2

Nikon COOLPIX P330      JR八王子駅

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/07/29(水) 00:01:00|
  2. 写真
  3. | コメント:0

仕事は「石の上にも三年」

松下幸之助 「社員心得帖」より

昔からのことわざに「石の上にも三年」というのがあります。どんなに石が冷たくても、その上に三年も座り続けていればしだいに暖かくなってくるものだ、ということで、根気とか辛抱の大切さを教えたものです。私はこれは、社員として仕事に取り組む場合にも、よくあてはまることではないかと思います。

最近の若い人たちの中には、仕事を始めてからひと月かふた月もすると、もうその仕事が気に入らないとか、自分には適性がないとかいうことで、別の仕事を求めるという人もあるようです。(中略)

つまり、仕事というものは、やればやるほど味の出てくるものだということです。そして、そうした仕事の味が多少とも分かってくるようになるまでには、「石の上にも三年」のことわざどおり、やはり、普通は三年はかかるといえるのではないでしょうか。(中略)

会社に入ってしばらくのあいだには、この仕事ははたして自分に向いているのだろうか、といった気持になることが、ときにあるものです。そんなとき、「石の上にも三年」の言葉を思い出し、しっかりと腰をすえて仕事の味を味わうように努めてみてほしいと思うのです。


枡野俊明 著 「迷わない坐禅の作法」より

Q&A

Q:転職を繰り返し、ひとつの職場に落ち着けない

A:どんな職場も実際に働いてみると、何かしら不満な点や失望する点が出てくるものです。また、ウマの合わない同僚や理不尽な上司はどこにもいます。
本当に仕事が自分の適性に合わないのか、単に仕事が嫌なだけなのかを見極めるには、数ヶ月や1年程度では足りません。最低でも3年、ひとつの仕事に没頭してみてください。
3年やれば、たいていの仕事で一人前になれます。また、仕事の面白みも分かってきます。
与えられた仕事に全力で取り組むこと。どんなにつまらないと感じる仕事でも、工夫できないか考える。人の見ていないところでも真面目に努力する。「今」に集中するとあなた自身が輝いてきます。
目の前にあることを必死でやれば、それが自分の使命につながってきます。


水無昭善 著 『つらい時は「やってらんな~い」て叫べばいいのよ』より

たいして働いてもいないのに「この仕事、合わない気がする」とか「もっと自分には合う仕事があるんじゃないか」っていってるひともいるけど、そんなちょっとでわかるわけないのよね。石の上にも三年っていうけど、それぐらい働いてみないとわからないわよ。ある程度仕事ができるようにならないと、自分がその仕事を好きなのかどうかも判断なんてできないわよ。

越智通勝(エン・ジャパン社長) 著 「就職の極意」より

「石の上にも三年」と言うが、三年間はどんなに辛かろうが、会社を辞めてはいけない。まずは入った会社で実績を積むべきだ。

  1. 2015/07/28(火) 00:01:00|
  2. 仕事
  3. | コメント:0

今日の言葉(ついてるカード)

<小さな幸せを数えだしたら大きな安心が手に入った 手があって幸せ 足があって幸せ 今日があって幸せ>

自分にない物を数えると、不幸になります。

自分にある物を数えると、心が豊かになって幸せになります。

命があって幸せ。

家族がいて幸せ。

友だちがいて幸せ。

ごはんが食べられて幸せ。

ほら、これだけで幸せになった!!


(斎藤一人さんのホームページより)

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス

  1. 2015/07/27(月) 00:31:33|
  2. ついてるカード
  3. | コメント:0

森口博子 ミニライブ

近くのショッピングモールで森口博子のミニライブがあると知り、見に行ってみました。

特にファンというわけではなく、歌もほとんど知らないのですが、無料だし、一応有名な芸能人ですので、床屋に行くついでに見てきました。


DSCN3809-2.jpg

DSCN3816-2.jpg

DSCN3813-2.jpg
Nikon COOLPIX P330

コンパクトデジタルカメラで撮った写真を思いっきり拡大しているので、不鮮明ですみません。

また、写真掲載が不適切でしたらすぐに削除いたします。

40分ほどのライブが終わり、20分ほど買い物をしてきてまたステージを見てみると、CD購入者と握手会をしていました。

しばらくして握手会が終わると再びマイクを持ち、暑い中みなさんありがとうとか、スタッフのみなさんありがとうとかお礼を言ってからステージを後にしたのは、さすが気遣いがすごいなぁ、芸能界で30年やってきた人はさすがだなぁ、と感心しました。


テーマ:女性タレント - ジャンル:アイドル・芸能

  1. 2015/07/26(日) 01:18:43|
  2. ブログ
  3. | コメント:0

金井酒造店 「しらささ」

お酒シリーズの第4弾です。

今回は、神奈川県秦野市にある金井酒造店の「しらささ」を飲んでみました。

DSCN3613-2.jpg

丹沢山地のふもとにある秦野盆地は、地下水が豊富なことで有名です。

金井酒造店のお酒は、その伏流水で作られています。

また、麹菌にクラシックのモーツァルトを聴かせて醸造した「モーツァルト」シリーズを送り出すなど、音楽醸造蔵として知られています。

この「しらささ」はモーツァルトは聴かされていないでしょうが、飲んでみてすごくまろやかな感じを受けました。さわやかで軽めで後味すっきりで、心地よ~く酔えました。

「モーツァルト」が飲んでみたくなりました。


テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

  1. 2015/07/25(土) 12:59:26|
  2. お酒
  3. | コメント:0

今日の言葉(ついてるカード)

<なんにもないときツイている こまったときはありがとう いいことあったらかんしゃしてます これでしあわせ>

成功する人は「感謝の多い人」です。

良いことがあったときはもちろん感謝するし、何もないときは「何もなくて良かった」と感謝する。さらには、悪いことや人にだまされるようなことがあっても「あの人のおかげで勉強になった」と、感謝するものです。

そういう人は100%成功します。

失敗することは不可能です。


(斎藤一人さんのホームページより)

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス

  1. 2015/07/25(土) 01:59:27|
  2. ついてるカード
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (240)
吉本新喜劇 (6)
自己啓発・成功法則 (441)
日常 (42)
写真 (621)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (183)
谷山浩子 (84)
鉄道写真 (66)
落語 演芸 映画 (7)
音楽 (91)
小林正観さん (59)
プラモデル・模型など (21)

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

PR

↓夢をかなえるカードです。プレゼントにもぜひ!

↓「ユダヤ人大富豪の教え」で有名な本田健さん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR