カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

酒匂川を渡るMSE

DSCN3724-2.jpg

Nikon COOLPIX P330

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/07/25(土) 00:01:00|
  2. 写真
  3. | コメント:0

つらい時は「やってらんな~い」て叫べばいいのよ その13

水無昭善 著 『つらい時は「やってらんな~い」て叫べばいいのよ』(宝島社)より

<つらい時は「やってらんな~い」て叫べばいいのよ>

「仕事が大変で」とか相談すると、大体の人は「頑張って」って励ますけど、もう充分頑張ってるのよって私は思っちゃうわ。うつの人に「頑張れ」って禁句だっていうけど、よくわかる。まだまだ自分の頑張りが足りないっていわれてるような気分になっちゃうのよね。いってるほうはそんなこと思ってないんだろうけど、何しろ気持ちが追い詰められてる時だから。

私なら「やってらんな~いって叫んでみなさいよ」ってアドバイスするわね。仕事を必死にしてると、だんだん体が前のめりになってきて首と肩が縮こまって、胸も閉じていくのよね。胸が閉じると気持ちも内側に向かってくるし、呼吸が浅くなって過呼吸になったり、ろくなことがないのよ。「自分ばっかり」とか、「もうどうだっていい」とか、ネガティブな気持ちになってきちゃう。

だからそんな時は大声を出して胸を開くのが一番なの。大声をだすこと自体が目的だから別に何ていってもいいんだけど、「やってらんな~い」って叫ぶと意外とすっきりするのよ。「ばっかじゃないの~」あたりもいいわね。

胸を開くっていう意味では、志村けんの”変なおじさん”の踊りもいいのよ。両腕を後ろにやった時、胸がグッと開くでしょう。肩も動かすからコリにもいいし。それにあれ踊りながら深刻な気分でいられないわよ。

つづく


テーマ:本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2015/07/24(金) 00:02:00|
  2. 自己啓発・成功法則
  3. | コメント:0

雨の駅

窓ガラスについていた水滴を利用して、信号などの光をゆがめて撮ってみました。

DSCN3686-2.jpg

Nikon COOLPIX P330

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/07/24(金) 00:01:00|
  2. 写真
  3. | コメント:0

つらい時は「やってらんな~い」て叫べばいいのよ その12

水無昭善 著 『つらい時は「やってらんな~い」て叫べばいいのよ』(宝島社)より

<出世なんてしなくたって心に残るひと言が言える人があなたの上司>

仕事ができるようになりたいと思うなら、自分にプラスを与えてくれる人を見つけてついていくのが早いわ。といってもね、ただの偉いさんってわけじゃないのよ。そんな偉いさんにごますって評価を得たって長続きしないもん。それより何か心にプラスをくれた人、気づきをくれた人を大切にして。

悩んでいることに対して的確なヒントやアドバイスをくれる人。もしかしたら会社的にはうだつが上がらないといわれている人かもしれない。でも「この人がいうことは何か心に残るんだよな」って感じたら、あなたにとっては最高のアドバイザー。そんな人を見つけて大切にしていたらすべてがプラスに好転していくわよ、面白いぐらいに。

部長、課長連中のどれだけが、心にプラスをくれるっていうのよ。だいたい悩みを相談しても、なぜか彼らの武勇伝を聞かされて終わるのよ。そんな人だったら話は聞き流して、もう必要以上に近づかないことね。

50~60代にこういう武勇伝おじさん、多いわね。人の話なんて滅多に聞かないの。それに影響を受けた40代も最悪よ。石ぶつけたいわね。部下いじめとかしちゃってさ。若い子はKYだなんだっていわれるけど、不景気の中で生まれ育ってきたぶん、苦労を知ってて堅実よ。そんなおじさんのたわごとは「は~い」って聞いて、そのまま反対の耳から流しちゃいなさい。

つづく

テーマ:本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2015/07/23(木) 00:01:00|
  2. 自己啓発・成功法則
  3. | コメント:0

夕日

街の向こう 山の向こうに夕日が沈みます。

IMGP0389-2.jpg

PENTAX OPTIO H90

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/07/22(水) 00:20:10|
  2. 写真
  3. | コメント:0

つらい時は「やってらんな~い」て叫べばいいのよ その11

水無昭善 著 『つらい時は「やってらんな~い」て叫べばいいのよ』(宝島社)より

<とりあえず今日だけは「だけど」「でも」を封印してみて>

「だけど」「でも」って、宣戦布告の言葉よ。相手の言葉を否定して反論するんだから。相手との関係を悪くするだけね。せっかく頑張ってるのに、下手に敵を作って生きづらくしてしまうだけよ。もったいないわ。

それにね「だけど」「でも」は自分の限界を決めてしまう言葉でもあるわね。私は企業アドバイスもしているんだけど、伸びない人は何かアドバイスをすると必ず「だけど」「でも」っていうの。「でも〇〇さんはこれでいいっていいました」とか「だけど前はこれでうまくいったんです」とか。あ~、かわいくない!

とはいえ、「だけど」「でも」をいう人は、頑張ってる人が多いのも確かだわ。今までやってきたことを否定されたように思っちゃうのね。否定なんてしてないのよ。ただ、それまではよかったかもしれないけど、次のステップに上がるためには発想を変えなくてはいけないことがある、ただそれだけ。

「この人は私のことを何もわかっていない」って思うのは簡単だけど「この人には私が知らない私の一面が見えてるのかもしれない」って思ってみて。そうしたら好奇心がわいて、いろいろ試そうと思うものよ。試してみて、それでうまくいかなかったら、それ以降、その人からのアドバイスは聞き流すようにすればいいのよ。すぐには難しいかもしれないけど、まずは今日一日だけでいいから、「だけど」「でも」を封印してみて!

つづく


テーマ:本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2015/07/21(火) 00:01:00|
  2. 自己啓発・成功法則
  3. | コメント:0

亀山会館

以前(15年くらい前?)、JR久留里線に乗って、終点の上総亀山まで行ってきた時の写真です。

うろ覚えですが、リコーGR1にポジフィルムを詰めて撮影し、スキャナーでスキャンしました。

たしか駅から亀山湖方面に少し歩き、途中にあったレストランでビールを飲みました。

食事は頼まずビールだけ飲んだのか、亀山湖まで行ったのか、記憶が定かではありません。

Oct24189-2.jpg

Oct24190-2.jpg

観光地や名所、旧跡に行ってもメインの場所にはいかず、路地裏とか変な場所を数枚撮って帰ってくることもあります。

旅先で飲むビール(特に昼間)はおいしいですね。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/07/20(月) 03:01:06|
  2. 散歩 旅行
  3. | コメント:0

今日の言葉(ついてるカード)

<ありがとうって言うだけでこんなに幸せになるなんて ありがとうが今日も幸せを運んでくれる>

「ありがとう」って何回も言うと、幸せになる。

周りの人にも「ありがとう」。

食べものにも「ありがとう」。

飲みものにも「ありがとう」。

ともかく「ありがとう」をいっぱい言うと、「ありがたい現象」が次から次へと起きてくるね。不思議だけど、ともかく幸せになれる。

ありがたいことです!


(斎藤一人さんのホームページより)


とりあえずこれで、私のストックしている「今日の言葉」は最後です。また新しく仕入れたら、随時掲載したいと思います。

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス

  1. 2015/07/20(月) 02:33:08|
  2. ついてるカード
  3. | コメント:0

JR八高線

まだJR八高線が電化される前の一時期、撮影に通ったことがありました。

「気動車」「機関車」というものになじみがなく、憧れのようなものがあったのかもしれません。


↓竹沢ー折原 1992年2月
1-1-2.jpg

↓真ん中の色違いは、電化されて移ってきた元相模線の車両ですね
1-2-2.jpg

↓DD51重連の貨物列車もありました
1-3-2.jpg

↓八高線用に製造されたキハ38
1-4-2.jpg

↓小宮ー拝島の多摩川を渡る 1993年1月
30-17-2.jpg

↓同じく多摩川を渡る貨物列車 1994年1月
95-12-2.jpg


八王子ー高麗川が電化されてからは全然撮影に行っていない八高線ですが、そろそろまた撮影に行こうかなと思いました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/07/19(日) 01:03:51|
  2. 写真
  3. | コメント:0

今日の言葉(ついてるカード)

<困った時にツイてるって言えないよね だから口ぐせにするといいよ>

成功する人は「良い口ぐせ」を持っています。

失敗する人は「悪い口ぐせ」を持っています。

たった、それだけで人生が決まってしまうのだから、こわいですよね。

「ツイてる、ツイてる」っていう口ぐせは、あなたを絶対に幸せにする口ぐせです。

ふだんから、何度も何度も言ってください。

笑っちゃうほど、良いことが次々と起きますよ。


(斎藤一人さんのホームページより)

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス

  1. 2015/07/19(日) 00:02:00|
  2. ついてるカード
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (236)
吉本新喜劇 (6)
自己啓発・成功法則 (439)
日常 (42)
写真 (609)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (181)
谷山浩子 (84)
鉄道写真 (64)
落語 演芸 映画 (7)
音楽 (84)
小林正観さん (58)
プラモデル・模型など (18)

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

PR

↓夢をかなえるカードです。プレゼントにもぜひ!

↓「ユダヤ人大富豪の教え」で有名な本田健さん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR