カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

棚田克彦(心理セラピスト)著 『最高の人生を実現する「潜在意識」7つのルール』

棚田克彦(心理セラピスト)著 『最高の人生を実現する「潜在意識」7つのルール』の要約を書きます。


『最高の人生を実現する「潜在意識」7つのルール』とは

1.人生を責任者意識で生きる
2.ビリーフ(思い込み)の鎖から自由になる
3.「べき」思考から抜け出す
4.自分の意志で選択する
5.「ありのままの自分」を受け入れる
6.決断と行動が人生を変える
7.人生の勝者への道を選ぶ

●「被害者意識」ではなく、「責任者意識」で生きよう。
 責任者意識→「人生で何が起こったとしても、その出来事の原因はすべて自分にある」という視点

●潜在意識を元気にする3つの質問
 あなたが望ましい人生を手に入れるために、
1. 現在やっていることで、やり続けるべきことは何ですか?
2. 現在やっていることで、やめるべきことは何ですか?
3. 現在やっていないことで、新たに始めるべきことは何ですか?

●あなたがどれくらい真剣か、そうでないかを、あなたの潜在意識はすべてお見通しです。
 中途半端だと、潜在意識が十分に発揮されることはありません。

●「責任者意識」で生きると、潜在意識が味方をしてくれます。

●「被害者意識」で生きると、恐れや不安が大きくなります。

●「私は、自分の意志で~することを選択する」

(例)「私は毎日、会社に行かなければならない」
        ↓
「もし仮に、あなたが会社に行かなかったとしたら、何が起こりますか?」
        ↓
「もし私が会社に行かなかったら、お客様や会社の上司、同僚に迷惑がかかる」
        ↓
「もし私がお客様や会社の上司、同僚に迷惑をかけると、会社をクビになる」
        ↓
「もし私が会社をクビになると、給料がもらえなくなって、生活できなくなる」
        ↓
「もし私が給料をもらえなくなって生活できなくなると、人生の落伍者になる」
        ↓
「もし私が人生の落伍者になると、生きているのがつらくなる」
        ↓
「私はつらい生き方は嫌だ」
        ↓
「だから、私は会社に行くことを、自分の意志で選ぶ」

●現実を変えるのは、「決断」と「行動」しかありません。

●本は人一倍たくさん読んだ。セミナーにも参加した。それでも何も変わらないのは、行動をしないからです。「心の中で繰り返しイメージするだけで目標達成する方法」や「お願いをするだけで寝ている間に夢がかなう方法」などといった安易な解決法は、この世には存在しません。

●「自分が本当に望んでいるものは何なのか」「自分はどんな人になりたいのか」「そのためにどこまでやる覚悟ができているのか」といったことを、よく考えてみてください。
そしてチャンスが巡ってきたら、すぐさま積極的に行動を起こすことです。「私はなにがなんでもこれを成し遂げる!」と心に強く決めることです。「とりあえず様子を見てみよう」ではないのです。

●失敗から学び、成長するための3つの質問
1.「この失敗にも良い面があるとしたら、それは何だろう?」
2.「自分はこの失敗から何を学んだだろう?」
3.この失敗を経験したことで、長い目で見たら、より早くゴールに近づくことができたという可能性はないだろうか?」

●すべての現実は、あなたの選択と行動の結果です。

●あなたが期待どおりの結果を手に入れられなかった本当の理由は、あなたが100%決心していなかったからなのです。

●長所も短所もひっくるめて、ありのままのあなたは、すでに完璧な存在なのです。

●「今すぐ行動すべきことは何ですか?」
人生に違いを作り出すことができるのは、知識でも、気づきでもなく、具体的な行動のみであることを忘れないでください。


テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2015/06/07(日) 01:32:00|
  2. 自己啓発・成功法則
  3. | コメント:0

今日の言葉(ついてるカード)

<ありがとう ありがとう を1日100回は言うといいね>

「ありがとう」って、一日に1000回言うといいよ。

でも、最初は100回くらいでいいかな。

本当は1日1回でもいいんだけど、まあ100回は言うといいね!

周りの人の笑顔が100回見られるよ!

1000回見たかったら1000回「ありがとう」って言うといいよ。

今日は1回でいいから、誰かに「ありがとう」って言ってみよう。


(斎藤一人さんのホームページより)

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス

  1. 2015/06/07(日) 01:10:36|
  2. ついてるカード
  3. | コメント:0

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (242)
吉本新喜劇 (6)
自己啓発・成功法則 (441)
日常 (42)
写真 (622)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (183)
谷山浩子 (84)
鉄道写真 (66)
落語 演芸 映画 (7)
音楽 (91)
小林正観さん (59)
プラモデル・模型など (22)

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

PR

↓夢をかなえるカードです。プレゼントにもぜひ!

↓「ユダヤ人大富豪の教え」で有名な本田健さん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR