カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

入道雲

見た目はそんなに大したことのない入道雲だったのですが、カメラ内デジタルフィルターでハイコントラストにしてみました。

IMGP3867(ハイコントラスト)-2

PENTAX K-m  DA L 18-55mmF3.5-5.5AL

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/06/30(火) 00:02:00|
  2. 写真
  3. | コメント:0

今日の言葉(ついてるカード)

<やさしさより強いものはないですよ>

やさしいって、最高に強いんです。

弱いやさしさは、やさしいっていうんじゃなくて「だらしない」っていうんです。

一見、似てるけれど、中身が全然違いますよ。

だって、やさしさって愛から生まれるでしょ。

愛より強いものなんて、この宇宙中探したってありません。


(斎藤一人さんのホームページより)

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス

  1. 2015/06/30(火) 00:01:00|
  2. ついてるカード
  3. | コメント:0

ショートパンツのサイズが違っていた

先日、大手グローバルファストファッション店で、ショートパンツ(短パン)を買いました。

↓こんなショートパンツです
DSCN3600ユニクロ-2

Lサイズを買ったのですが、家に帰ってはいてみると、やけに小さくてピチピチでした。「あれ~、最近おなかが引っ込んだつもりだったけど、やっぱりXLかLLサイズなのかなあ。1,000円ちょっとだから取り替えてもらうのも面倒だし言いにくいし、また買い直すか」と思っていました。

でもそれにしても小さすぎると思い、念のため商品のタグを見てみると、なんと「S」ではないですか!慌ててゴミ箱から破ったパッケージを探して見てみると、こちらには「L」と表示されています。


↓タグは「S」です
DSCN3608-2.jpg

↓パッケージは「L」です
DSCN3606-2.jpg

こうなるとこちらの責任は0%で、店側が100%悪いので、また店に行って堂々と取り替えてもらいました。

Lサイズだとちょっと心配だったので、XLにしてもらいました。家に帰ってはいてみると・・・

今度は大きすぎました(笑)。Lでよかったみたいです。

修行は続く・・・


テーマ:最近の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2015/06/29(月) 00:03:00|
  2. 日常
  3. | コメント:0

「アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉」 その13

「アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉」 解説 小倉広 ダイヤモンド社より

コンテンツ13

<劣等感を言い訳にして人生から逃げ出す弱虫は多い。しかし、劣等感をバネに偉業を成し遂げた者も数知れない>

人は劣等感から逃げずに立ち向かい、人並み以上の偉業を成し遂げることができます。作曲家のベートーベンは耳が聞こえませんでした。画家のマネは目がよく見えませんでした。障害は肉体的なものだけではありません。家が貧乏で学校へ行かせてもらえなかったにもかかわらず偉業を成し遂げた人も数知れません。二宮尊徳は、ロウソクの灯で勉強していたところ、「農民に学問は不要だ、火を使うな」と叱られ、自分で菜種を育て、菜種油の火で本を読みました。そして、畑仕事をしながら学問に励み、歴史に名を残しました。

人よりも劣った遺伝や環境は、確かにマイナスでしょう。しかし、それだけでは「できない理由」にはなりません。その環境をバネにして発憤し、人並み以上の努力をすることは十分に可能なのです。アドラーはこれを「補償」と呼びました。劣等感をバネにした補償があったからこそ偉業が成し遂げられた、と言っても過言ではないのです。

しかし、あなたはこう言い逃れをするかもしれません。「ベートーベンや二宮尊徳は特別な天才だ。自分は普通の凡人だから・・・」。それこそが言い訳なのです。「勉強部屋がなかったから」「親の学歴が低いから」「体が弱かったから」などと、遺伝や生育環境を言い訳にしてはいけません。あなたができない本当の理由は、環境を言い訳にして「努力から逃げている」ことにあります。決して環境が原因ではないのです。

つづく


テーマ:本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2015/06/29(月) 00:02:00|
  2. 自己啓発・成功法則
  3. | コメント:0

今日の言葉(ついてるカード)

<今日一日ひとにやさしく 自分にやさしくでいこう>

よく「人にやさしく、自分にきびしく」と言う人がいます。

ただ、実際にそういうことをしている人に、残念ながら一度も会ったことがありません。

「自分にきびしい人」は、人には倍くらいきびしいものです。

やっぱり一番良いのは、人にやさしく、自分にもやさしくですよね。

そういう人の周りには、いつもやさしい波動がただよっています。


(斎藤一人さんのホームページより)

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス

  1. 2015/06/29(月) 00:01:00|
  2. ついてるカード
  3. | コメント:0

宝酒造 スパークリング清酒 「澪」

お酒シリーズの第2弾です。

今回は、神奈川県の地酒ではありませんが、最近 You Tube の広告でやたら見る、スパークリング清酒「澪」という日本酒を買って飲んでみました。


DSCN3611-2.jpg

画像をご覧になると分かる通り、ビンは濃いブルーで、内容量は150mlという小ぶりなサイズです。アルコール分は5%です。若い女性や、日本酒はあまり飲んだことがない(苦手な?)人をターゲットにしていると思われます。

ひと口飲んでみると、酸味が強いかなという印象を受けました。飲み進めていくと酸味にも慣れ、炭酸ガスが含まれていることもあり、シュワシュワっとしてシャンパンのようなさわやかな飲み口でした。

軽くて後味はほとんど残らず、アルコール分も低いので、仕事が終わって家でちょっと軽く飲みたいなという時にいいかもしれません。

私にはちょっともの足りませんでした(笑)。


テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

  1. 2015/06/28(日) 00:03:00|
  2. お酒
  3. | コメント:0

今日の言葉(ついてるカード)

<ますますいい笑顔で人助けしなくちゃと思いました みんなありがとう>

いい笑顔でいると、周りの人がホッとします。

それだけで、人助けしているのと同じなんです。みんなの心に「幸せのそよ風」がフワっと吹きます。

それだけでいいんです。

人助けは笑顔から。 

少しずつ少しずつ!


(斎藤一人さんのホームページより)

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス

  1. 2015/06/28(日) 00:01:00|
  2. ついてるカード
  3. | コメント:0

アジサイ

梅雨らしい天気が続いていますね。いかがお過ごしでしょうか。

IMGP3343-2.jpg


IMGP3331-2.jpg


IMGP3337-2.jpg

3枚とも PENTAX K-m DA L 18~55mmF3.5~5.6AL

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/06/27(土) 02:03:16|
  2. 写真
  3. | コメント:0

「アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉」 その12

「アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉」 解説 小倉広 ダイヤモンド社より

コンテンツ12

<劣等感を持つこと自体は不健全ではない。劣等感をどう扱うかが問われているのだ

アドラーは「劣等性」と「劣等感」と「劣等コンプレックス」の3つを明確に区別して使いました。「劣等性」とは、目がよく見えない、背が低い、胃腸が弱いなどの具体的事実として劣った性質をいいます。「劣等感」とは、自分が劣っていると「主観的に思う」ことです。つまり具体的に「劣等性」があったとしても、それを劣っていると思えば「劣等感」になるし、思わなければ「劣等感」にならない、ということです。あくまでも「劣等感」は主観的なものです。ですから、誰が見ても痩せているのに、本人が「自分は太っている」と思えば、それは十分に「劣等感」になるのです。

「劣等コンプレックス」は一般的に先の「劣等感」と混同されて使われていますが、アドラーは明確に区分しています。「劣等コンプレックス」とは「劣等感」を言い訳にして、人生の課題から逃げ出すことを指します。つまり、劣等感をバネにして「なにくそ」と頑張る人は、「劣等感」は持っているものの「劣等コンプレックス」を持っていないのです。

「親の遺伝のせいで勉強ができない」「家が裕福でなかったから暗い性格になった」などと、現在の問題を人のせいにして、努力を放棄し、課題から逃げること。それが「劣等コンプレックス」です。不健全なのは「劣等感」ではありません。「劣等コンプレックス」なのです。さて、あなたが持っているのはどちらでしょうか?

つづく

テーマ:本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2015/06/27(土) 00:02:00|
  2. 自己啓発・成功法則
  3. | コメント:0

今日の言葉(ついてるカード)

<マナーを守るあなたは素敵な人ですよ>

どんなことにも、マナーがあります。

マナーを守っているだけで、美しく見えます。

「ゴミを平気で道路に捨ててしまう人」より、「人の捨てたゴミをひろってゴミ箱に入れる、誰が見てもマナーのある人」のほうが美しいですよね。

そういう人に、世間も神様も味方するものですよね。


(斎藤一人さんのホームページより)

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス

  1. 2015/06/27(土) 00:01:00|
  2. ついてるカード
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (189)
吉本新喜劇 (3)
自己啓発・成功法則 (428)
日常 (42)
写真 (526)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (177)
谷山浩子 (81)
鉄道写真 (58)
落語 演芸 映画 (6)
音楽 (68)
小林正観さん (53)
プラモデル (13)

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

PR

↓夢をかなえるカードです。プレゼントにもぜひ!

↓「ユダヤ人大富豪の教え」で有名な本田健さん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR