カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

You Tubeに投稿しました

稲盛和夫さんの本 「生き方」の朗読(第1章その2)を、You Tubeに投稿しました。

よろしかったらご視聴ください。

今回は朗読のスピードを、若干速くしてみました。




テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス

  1. 2015/05/25(月) 09:48:00|
  2. 自己啓発・成功法則
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近藤麻理恵さん(片づけコンサルタント) その1

5月24日の読売新聞朝刊に、近藤麻理恵さん(片づけコンサルタント)の本 「人生がときめく片づけの魔法」の広告が出ていました。

「人生がときめく片づけの魔法」と「人生がときめく片づけの魔法2」は、書店で立ち読みしました。(買わないでごめんなさい)

捨てるか捨てないかは、それを手に持った時にときめくかときめかないかで決める、とか、片づけは「祭り」だから、少しづつ定期的にやるのではなく、数年に1回だけ大々的にやる、とか、大いに参考になりました。

この本を読んでから、部屋の壁にぐるりとかけてあった、今までの写真コンテストの賞状を全部外したり(過去の執着を手放すため)、物を捨てる時に「ありがとう」と言ってから捨てるようになりました。

その広告によると、

・米「TIME」誌「世界で最も影響力のある100人」に選ばれ、人気爆発中!
・「ビル・ゲイツやスティーブ・ジョブズに並ぶ」「産業革命に匹敵する」など、絶賛の嵐!
・シリーズ215万部突破!(国内)、米国78万部、イタリア9万部など、世界15か国でベストセラー
・「日本の片づけ」が世界を変える!

だそうです。

「人生がときめく片づけの魔法」本文からの引用がたくさん載っていましたので、ご紹介します。


●今はもうときめかなくなったモノを捨てる。それは、モノにとっては新たな門出ともいえる儀式なのです。ぜひその門出を祝福してあげてください。モノは、手に入れたときだけでなく、捨てられるときにもいっそう輝くのだと、私は思います。

●私の片づけの裏テーマは「お部屋を神社のような空間にすること」。つまり、自分が住む家を清らかな空気の漂うパワースポットにすることなのです。

●「捨てる」ことだけを考えて片づけをすると、不幸になります。なぜなら、本来片づけで選ぶべきなのは、「捨てるモノ」ではなくて「残すモノ」だからです。

●ときめくかどうか。心にたずねたときの、その感情を信じてください。その感情を信じて行動すると、本当に信じられないくらい、いろんなことがどんどんつながりはじめ、人生が劇的に変化していきます。

●本当に大切なモノを大切にするために、役割を終えたモノを捨てるのです。ですから、「モノをたくさん捨てる」のは、モノを粗末にしているということではありません。押し入れやタンスの奥にしまわれ、その存在すらも忘れ去られてしまったモノたちがはたして大切にされているといえるでしょうか。

●片づけとは、一つひとつの過去に片をつけていくこと。思い出品の片づけは、人生をリセットし、次なる一歩を踏み出すための「片づけ祭りの総決算」ともいえます。

●ときおり、「老後の楽しみに写真を残しておきます」といって、未整理のままの大量の写真を段ボールのままとっておく人がいます。断言しますが、そのいつかはけっしてやってきません。


宗教的というか、スピリチュアル的な要素も入っていて、いいですねぇ(笑)。

次回はその2をご紹介したいと思います。

長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。


テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス

  1. 2015/05/25(月) 01:31:28|
  2. 自己啓発・成功法則
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の言葉(ついてるカード)

<ついているから慌てない、慌てない>

あせっちゃダメだよ!!

今、すごくうまくいっているから!!

でも、あせっちゃうときもあるよね。

そんなとき「ツイてるから、あわてない、あわてない」って言うと、心が落ち着いてくるよ。

そうすると、あわてていたときに見落としていたことが、いくつもいくつも出てくる。

こんな大切なことを忘れてあわててしまったら、大変!大変!

早く気がついてよかった!!

ツイてる。ツイてる。


(斎藤一人さんのホームページより)

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス

  1. 2015/05/25(月) 00:34:06|
  2. ついてるカード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (234)
吉本新喜劇 (6)
自己啓発・成功法則 (439)
日常 (42)
写真 (607)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (181)
谷山浩子 (84)
鉄道写真 (64)
落語 演芸 映画 (7)
音楽 (82)
小林正観さん (58)
プラモデル・模型など (18)

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

PR

↓夢をかなえるカードです。プレゼントにもぜひ!

↓「ユダヤ人大富豪の教え」で有名な本田健さん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR