カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

7歳の時、父が母を殺し、そのトラウマから言語障害(吃音)となり、友人なし、学歴なしのどん底人生を逆転させた男

読んでみてためになったり、印象に残った本の要約を紹介します。

「1063人の収入を60日で41%アップさせた 目標を達成する技術」
  マイケル・ボルダック著 フォレスト出版


マイケル・ボルダック

著者は7歳に時に母親を父親に殺され、そのショックで吃音になり、友人なし、学歴なしのどん底人生に陥りますが、そこから人生を逆転させ、心理学やNLPを活用した世界トップクラスのコーチになります。


●成功者は生まれつきではなく、作られるものだ。

●自分を信じること。成功する方法を習得できると信じること。

●知識は単なる「潜在的パワー」だ。パワーを生み出す唯一のものは、「行動」だけだ。行動がすべて。

●あなたの人生は、あなたがいつも考えていることの直接的な反映である。

●この世の中は、原因と結果の法則に支配されている。

●大きなビジョンを持った方が、モチベーションは高まる。小さく考えるのはやめ、大きなゴールを設定しよう。

●誰かのために目標を設定すると、素直に本気になれることが多い。

●究極のビジョンに到達した時をイメージングする。感情的な理由を作る。その時の感情を、今味わう。すでに達成したものとして味わう。定期的にビジョンをイメージする。

●究極のビジョンを、1年後の目標、3~6ヶ月後の目標にブレークダウンする。「今、何を行動すればよいのか」が具体的に見えてくる。

●「人生の輪」を定期的に書いてみる。

●「ダウンサイジング」・・・勉強やジョギングなども、1分間だけやればいいと考える。「1分でいいや」1分間がたくさんあればいいと考える。

●あなたの成長は、居心地の悪さからくるものなのです。あなたの成長は、居心地の悪さをどれだけ居心地よくするかなのです。

●本当に成功したいのであれば、決断が必要です。真の決断とは、退路を断つことです。裏口を閉めて、鍵をかけ、その鍵を捨てるのです。真の決断をした時、あなたはもう成功者なのです。

●「あなたは、自分がフォーカスしたものを得る」(アンソニー・ロビンズ)

●自分に対する質問をコントロールすることで、思考のフォーカスをコントロールすることができる。好きな感情を得ることができる。
(例) 今、人生で1番幸せだと感じることは何ですか?
    今、誰に感謝していますか?何に感謝していますか?

<質問とフォーカスの関係>

質問→フォーカス(思考の焦点)→感情→行動→結果 ※この流れが結果につながる

●質問「どうしたら私の人生をもっと良くできるだろうか?」

●リ・プログラミング(再プログラム)する。過去の出来事の意味づけを、ポジティブなものに変える。
「この出来事の良い点は何だろう?」「この経験をどうやって生かせるだろうか?」

●出来事そのものに意味はありません。あなたが意味をつけるのです。自分自身が作る意味以外に、意味というのは存在しないのです。あなたの力で、良い解釈はできるのです。

●悪いことにフォーカスするのはやめましょう。自分に力を与えてくれるフォーカスをしましょう。

●最高の質問「この出来事から得られるギフトは何だろうか?」

●良い質問はあなたのフォーカスを作り、欲しい感情を生み出します。
「私が欲しい結果は何だろうか?」「それは私に何を与えてくれるだろうか?」「それを達成するために、どのような具体的な行動をとる必要があるか?」「どのように、そのプロセスを楽しめるだろうか?」「私は今この瞬間、何を感じているだろうか?」「私は今この瞬間、全力で努力しているだろうか?」「どうしたら、今この瞬間に全力を尽くせるだろうか?」質問をコントロールすることが、成功の鍵なのです。

●「リミティング・ビリーフ」・・・自分自身を制限してしまっている信念のこと。

●潜在意識はリミティング・ビリーフ通りに望みを叶えてしまう。
(例)「私は怠け者だ」→「お望み通りにいたします」

●ボディランゲージ、声のトーンが重要。
「私は見ている!聞いている!感じている!そして知っている!私が仕事の天才であることを!イエス!」←インカンテーション

●インカンテーションは、声のトーンと体の動きを使って、感情のパワーを使います。「私、○○は、見ている!聞いている!感じている!そして知っている!私が幸せであることを!イエス!」

●決断なくして成功はありえないのです。勝つと決めるのです!成功すると決めるのです!

●変化というのは、起きなければならないのです。起きた方が良い、のではないのです。

●最高の状態で毎日を生きる(ピークステート)
毎朝
1.パワーアップクエスチョン
 「今日、私は何に1番幸せを感じているだろうか?」「今日、私は何に感謝しているだろうか?」「人生において何を最も楽しんでいるか?」
2.成功のイメージング
 「成功した今、どんな風に感じるか?」「ついに成功した。でもこの感情はよく知っているぞ」
3.インカンテーション
 確信の感情を込め、声のトーンと体を使い、「必要なものは、今すべて私の中にある」と言う。
 この3つで自分をピークステートに持っていく。できれば1日20分以上。

●呼吸法
1.鼻から4回吸って、口から4回吐く。
2.パワーブレス 
・吸う(1拍)
・息を止める(4拍)
・吐く(2拍)
  (例)5秒吸ったら20秒止め、10秒で吐く。
  著者の場合、7秒吸って28秒止め、14秒吐く。

●「今日のゴールは何か?」

●1日の終わりに「やった!計画を実行できたぞ!」と言う。

●行き詰った時
①自分に違う質問をする
②呼吸を変える 

●楽しくないと成功しない。幸福感がない成功は、失敗と同じだ。すべての痛みは、あなたにとってギフトだ

テーマ:本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2015/04/29(水) 01:30:34|
  2. 自己啓発・成功法則
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (225)
吉本新喜劇 (5)
自己啓発・成功法則 (434)
日常 (42)
写真 (589)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (180)
谷山浩子 (83)
鉄道写真 (63)
落語 演芸 映画 (6)
音楽 (79)
小林正観さん (57)
プラモデル・模型など (15)

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

PR

↓夢をかなえるカードです。プレゼントにもぜひ!

↓「ユダヤ人大富豪の教え」で有名な本田健さん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR