カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

桜と菜の花

IMGP0550-2.jpg
PENTAX Optio H90

テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2015/04/30(木) 13:38:16|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7歳の時、父が母を殺し、そのトラウマから言語障害(吃音)となり、友人なし、学歴なしのどん底人生を逆転させた男

読んでみてためになったり、印象に残った本の要約を紹介します。

「1063人の収入を60日で41%アップさせた 目標を達成する技術」
  マイケル・ボルダック著 フォレスト出版


マイケル・ボルダック

著者は7歳に時に母親を父親に殺され、そのショックで吃音になり、友人なし、学歴なしのどん底人生に陥りますが、そこから人生を逆転させ、心理学やNLPを活用した世界トップクラスのコーチになります。


●成功者は生まれつきではなく、作られるものだ。

●自分を信じること。成功する方法を習得できると信じること。

●知識は単なる「潜在的パワー」だ。パワーを生み出す唯一のものは、「行動」だけだ。行動がすべて。

●あなたの人生は、あなたがいつも考えていることの直接的な反映である。

●この世の中は、原因と結果の法則に支配されている。

●大きなビジョンを持った方が、モチベーションは高まる。小さく考えるのはやめ、大きなゴールを設定しよう。

●誰かのために目標を設定すると、素直に本気になれることが多い。

●究極のビジョンに到達した時をイメージングする。感情的な理由を作る。その時の感情を、今味わう。すでに達成したものとして味わう。定期的にビジョンをイメージする。

●究極のビジョンを、1年後の目標、3~6ヶ月後の目標にブレークダウンする。「今、何を行動すればよいのか」が具体的に見えてくる。

●「人生の輪」を定期的に書いてみる。

●「ダウンサイジング」・・・勉強やジョギングなども、1分間だけやればいいと考える。「1分でいいや」1分間がたくさんあればいいと考える。

●あなたの成長は、居心地の悪さからくるものなのです。あなたの成長は、居心地の悪さをどれだけ居心地よくするかなのです。

●本当に成功したいのであれば、決断が必要です。真の決断とは、退路を断つことです。裏口を閉めて、鍵をかけ、その鍵を捨てるのです。真の決断をした時、あなたはもう成功者なのです。

●「あなたは、自分がフォーカスしたものを得る」(アンソニー・ロビンズ)

●自分に対する質問をコントロールすることで、思考のフォーカスをコントロールすることができる。好きな感情を得ることができる。
(例) 今、人生で1番幸せだと感じることは何ですか?
    今、誰に感謝していますか?何に感謝していますか?

<質問とフォーカスの関係>

質問→フォーカス(思考の焦点)→感情→行動→結果 ※この流れが結果につながる

●質問「どうしたら私の人生をもっと良くできるだろうか?」

●リ・プログラミング(再プログラム)する。過去の出来事の意味づけを、ポジティブなものに変える。
「この出来事の良い点は何だろう?」「この経験をどうやって生かせるだろうか?」

●出来事そのものに意味はありません。あなたが意味をつけるのです。自分自身が作る意味以外に、意味というのは存在しないのです。あなたの力で、良い解釈はできるのです。

●悪いことにフォーカスするのはやめましょう。自分に力を与えてくれるフォーカスをしましょう。

●最高の質問「この出来事から得られるギフトは何だろうか?」

●良い質問はあなたのフォーカスを作り、欲しい感情を生み出します。
「私が欲しい結果は何だろうか?」「それは私に何を与えてくれるだろうか?」「それを達成するために、どのような具体的な行動をとる必要があるか?」「どのように、そのプロセスを楽しめるだろうか?」「私は今この瞬間、何を感じているだろうか?」「私は今この瞬間、全力で努力しているだろうか?」「どうしたら、今この瞬間に全力を尽くせるだろうか?」質問をコントロールすることが、成功の鍵なのです。

●「リミティング・ビリーフ」・・・自分自身を制限してしまっている信念のこと。

●潜在意識はリミティング・ビリーフ通りに望みを叶えてしまう。
(例)「私は怠け者だ」→「お望み通りにいたします」

●ボディランゲージ、声のトーンが重要。
「私は見ている!聞いている!感じている!そして知っている!私が仕事の天才であることを!イエス!」←インカンテーション

●インカンテーションは、声のトーンと体の動きを使って、感情のパワーを使います。「私、○○は、見ている!聞いている!感じている!そして知っている!私が幸せであることを!イエス!」

●決断なくして成功はありえないのです。勝つと決めるのです!成功すると決めるのです!

●変化というのは、起きなければならないのです。起きた方が良い、のではないのです。

●最高の状態で毎日を生きる(ピークステート)
毎朝
1.パワーアップクエスチョン
 「今日、私は何に1番幸せを感じているだろうか?」「今日、私は何に感謝しているだろうか?」「人生において何を最も楽しんでいるか?」
2.成功のイメージング
 「成功した今、どんな風に感じるか?」「ついに成功した。でもこの感情はよく知っているぞ」
3.インカンテーション
 確信の感情を込め、声のトーンと体を使い、「必要なものは、今すべて私の中にある」と言う。
 この3つで自分をピークステートに持っていく。できれば1日20分以上。

●呼吸法
1.鼻から4回吸って、口から4回吐く。
2.パワーブレス 
・吸う(1拍)
・息を止める(4拍)
・吐く(2拍)
  (例)5秒吸ったら20秒止め、10秒で吐く。
  著者の場合、7秒吸って28秒止め、14秒吐く。

●「今日のゴールは何か?」

●1日の終わりに「やった!計画を実行できたぞ!」と言う。

●行き詰った時
①自分に違う質問をする
②呼吸を変える 

●楽しくないと成功しない。幸福感がない成功は、失敗と同じだ。すべての痛みは、あなたにとってギフトだ

テーマ:本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2015/04/29(水) 01:30:34|
  2. 自己啓発・成功法則
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

菜の花畑を行く 小田急6000系MSE

337-6-2.jpg

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/04/28(火) 00:47:30|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

廃車

自然に還りかけています・・・。

こういう光景も好きです。


Oct24186-2.jpg
LOMO LC-A 32mmF2.8

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/04/27(月) 01:08:14|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

斎藤一人さん

累計納税額日本一で、知る人ぞ知る斎藤一人さんですが、2年前の夏に、ひょんなことからYou Tubeでたまたま聞いた、講演会で話している本人の音声が、私が斎藤一人さんに興味を持ったきっかけでした。

それまでも本屋や図書館の自己啓発、人生訓のコーナーで、斎藤一人さんの本をパラパラ読んだことはあったのですが、その時はそれほど心に響きませんでした。

ところがご本人のお話は聞いていておもしろく、声も独特なハスキー?な声で、江戸っ子だから言葉は悪いのですが、聞いていて「そうだ、そうだ」とうなずくことも多く、すっかり魅了されました。

You Tubeで検索してみるとたくさんの音声がアップされていましたので、ひまさえあれば聞きまくっていました。

そのうち、Craving ExplorerというYou Tubeを録音、録画できる無料ソフトで、斎藤一人さんの音声をパソコンに保存し、MP3プレーヤーを買ってそれにコピーし、通勤途中で聞くようになりました。

MP3プレーヤーも、本当はiPodやウォークマンが欲しかったのですが、お金に余裕がなかったので、ネットショップで「トランセンド」のものを、送料込みで2千円ちょっとで買いました。でもこれで十分です。


トランセンド

最近はたまに聞くくらいですが、1年くらいは毎日のように聞いていました。なにせ、100回聞いてくださいという「100回聞き」の音声がたくさんあるものですから・・・。

すっかり洗脳(良い意味で)されてしまいました(笑)。


ある日、東京の新小岩にある「ひとりさんファンの集まるお店」に行ったことがありました。
行ったことは行ったのですが、中に入る勇気がなく、お店の前の商店街をウロウロ行ったり来たりして、結局中に入らないで帰ってきてしまいました(笑)。

まあ、神奈川から新小岩までそんなに遠くはありませんので、いつかは中に入ってみたいと思います。1人ではなく誰かいっしょに行ってくれる人がいればいいのですが、身近にひとりさんファンがいないもので・・・。


はじめのうちは、「この人はこんな話をしたり、テープやCDを配ったりしてなにをやりたいんだろう、自分の信者を増やして、結局最後はまるかんの商品や自分の本を買ってもらうのが目的なんだろうけど、ずいぶん効率の悪い方法だな」などと思っていました。

でも今では、自分をブランディングして熱狂的なファンを作り、その人たちにリピーターになってもらうというのは、すごく確実な商法だと思います。

商法はともかく、斎藤一人さんの考え方、教えには救われ、大きな影響を受けましたので、なにか恩返しができればいいなと思っています。

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

  1. 2015/04/26(日) 02:21:03|
  2. 自己啓発・成功法則
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わたらせ渓谷鐵道

また昔の写真で恐縮ですが、群馬県を走っている第3セクター
「わたらせ渓谷鐵道」の写真を2枚アップします。


254-2-2.jpg

251-17-2.jpg

ツツジや藤の花がきれいでした。

また訪れてみたいです。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/04/25(土) 23:18:51|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いざパワースポットへ! 大雄山最乗寺

新緑に誘われて、4月下旬のある日、神奈川県南足柄市にある
曹洞宗のお寺、大雄山最乗寺に行ってきました。


自宅最寄りの駅から小田急線の急行に乗り、小田原駅を目指します。
屋根のデザインが印象的な、小田原駅に着きました。

DSCN2901-2.jpg

まずは改札横にある「名代箱根そば」で、腹ごしらえをします。
写真は「ミニ豚じゃが丼セット」。無料クーポン券を持っていたので、かき揚げ天を追加でトッピングしてもらいました。美味でした。

DSCN2903-2.jpg

小田原駅から大雄山線に乗り、20分ほどで終点大雄山駅に着きます。

DSCN2905-2.jpg

DSCN2906-2.jpg

大雄山駅では、金太郎が出迎えてくれます。

DSCN2907-2.jpg

駅横のバスのりばから道了尊行きのバスに乗ると、10分くらいで終点に着きます。

DSCN2909-2.jpg

道了尊バス停から参道を歩きます。
樹齢500年以上の杉の美林のなかを進みます。

DSCN2911-2.jpg

DSCN2913-2.jpg

本堂に着きました。

DSCN2915-2.jpg

一番奥にある、奥之院を目指します。
天狗様が出迎えてくれたり、大きな下駄が奉納されていたりします。

DSCN2920-2.jpg

DSCN2957-2.jpg

奥之院に続く石段を登ります。約350段あるそうです。

DSCN2929-2.jpg

途中何回も休憩しながら石段を登り、やっとの思いで奥之院に着きました!

DSCN2934-2.jpg

奥之院でしっかりお参りをし、また参道をバス停まで戻ります。

DSCN2953-2.jpg

DSCN2968-2.jpg

大雄山駅行きのバスに乗り、大雄山駅から今度は小田急線の新松田駅行きのバスに乗りました。

DSCN2983-2.jpg

新松田駅から快速急行に乗り、無事家路につきました。

DSCN2984新松田-2

DSCN2986新松田ー開成-2

今回、霊験あらたかな老杉の参道を歩き、マイナスイオンを体いっぱい吸い込んで、心も体もリフレッシュできました。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

大雄山最乗寺の境内を撮影した動画を、ユーチューブにアップしました。







テーマ:神社・仏閣巡り - ジャンル:旅行

  1. 2015/04/24(金) 22:38:06|
  2. 散歩 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小田急 ロマンスカー 3000系 SE さよなら運転

私が写真を始めるきっかけの一つとなった、小田急ロマンスカー3000系のさよなら運転の時の写真です。1992年3月のことでした。

Jul31^05-2
PENTAX MX 50mmF1.7

小田急小田原線 愛甲石田~伊勢原

現在は高架になっています。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/04/23(木) 20:50:32|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

廃線跡

廃線跡にユリの花が咲いていました。

厚木基地引き込み線

IMGP2819-2.jpg
PENTAX K-m smc DA L 18~55mmF3.5~5.6AL

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/04/23(木) 13:20:55|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『夢とお金が押し寄せる 「売れる自分」のつくり方』

読んでみてためになったり印象に残った本の要約をご紹介します。

無題

『夢とお金が押し寄せる 「売れる自分」のつくり方』 
わらし仙人 著 ゴマブックス
 その1

<まえがき>

●香川県高松市の書店の店長を25年近くやっています。(2005年当時)
・「売れる本は内容ではない」
・「売れる本」「ベストセラーになる本」というのは・・・
1. 時流をとらえている
2. 漢字が少ない
3. デザインがきれい
4. 読みやすい

●中学校の成績が240人中239番目でした。
 ひきこもり、落ちこぼれ、劣等生、のけ者、異端児でした。

●読書は好きで、3万冊以上は読んできました。

●人にかくしていたら欠点はいつまでも欠点でしかありませんが、それを公開してしまえば、逆に個性になります。また、怖いものがなくなります。

<第1章>  「自分を売ってお金持ちになる」

●収入を得るためには、「商品」を売らなければいけません。
・まず、初心者には本がおすすめです。
・ヤクオフかアマゾンで副業になります。これだけでも、中には100万円稼ぐ人もいます。
・メルマガやブログで、アフィリエイトをして稼ぐ人もいます。
・パソコンさえ使えれば、誰でも副業ができるようになりました。

●わらし仙人は、インターネットに出会うまでは「売れない自分」でした。ところが、インターネットを始めてメルマガを出してから、奇跡が起こったのです。
それまでは「売れない自分」だったのが、いきなり「売れる自分」になっていました。

●自分のスタンスを「アホ」とすると、人を感動させやすくなります。
これが「売れる自分」の極意だと思いました。

(教訓)「悲惨な過去は、悲惨なほど受け入れられやすい!一発で信用してもらえる!」

●1番目の人間は、正攻法でいけます。ところが、2番目からビリの人間までは、1番手の人間とは反対のことをしなければいけません。

(例)マクドナルドが若者向けのハンバーガーの販売ならば、バーガーキングは、その反対の大人向けのハンバーガーで成功しました。

●1番手が「優秀」ならば、2番手からビリまでの戦略は、「アホ・バカ・小心者」しかありません。

●みなさん!1番になれないのなら、個性で勝負しましょう。「欠点は長所になる!」

●日本人はいつも誰かに遠慮しています。またそれが美徳だと教えられてきました。けれど、ビジネスで成功するためには、遠慮しないで、自分のやりたいことを120%やる!
これが「売れる自分」をつくるための第一の秘術だと思います。

<第2章>  「売れる自分」の最終兵器を探せ!

●自分が好きなものに絞り込んで、その「天分」を生かせる分野で働くのが成功の第1歩なんです。

●自分の好きなことは何なのか?もっともっと絞り込んで、これが自分の「天分」だと感じられるまで、絞り込まなくてはいけません。

●自分の「天分」を発見して、それに集中すれば、自分の楽しいことをすればするほどお金が儲かりますし、自分が輝きます。人生が充実してきて、幸福を感じることができます。

●自分の足りないところは人に任せて、自分が1番得意なところに全精力を注ぎ込む!これが成功の法則だと思います。

(例)堀江貴文さんは、M&Aでライブドアを手に入れたときに、自分の得意な分野に集中して、その他を全部アウトソーシングにしたら、3ヶ月で黒字になったそうです。

●実際「好き」とか「趣味」はいくら磨いても光りませんが、「天分」は磨けば磨くほど光り出します。
「天分」を働かせれば働かせるほど自分が楽しくなってきますので、自分でもわかります。

●「天分」を見つける
・今までの人生の中で、1番時間を使ったものは何ですか?
 (わらし仙人は読書です。3万冊の本を読みました)
・いつも休日にやっているのは何ですか?
 (わらし仙人は、読書と原稿書きです)
・今までで、他人がほめてくれたことは何ですか?
 (わらし仙人は文章がうまいです)
・あなたは何をしている時が1番幸せですか?
 (わらし仙人は、空想している時です)

●わらし仙人の「天分」は、「読書」「原稿書き」空想」みたいです。

●「天分」を磨いて最強の秘密兵器にする!
・圧倒的な時間を投入すれば、そしてそれが自分の「天分」であれば、「売れる自分」にすることができるのです。

●おそらく「天分」というのは、いつまでやっても飽きないで、やり続けられる才能ではないでしょうか?

●「天分」を磨いて最強の秘密兵器にする秘訣は、飽きずに続けることです。そのためには、「膨大な時間」と「ものすごい努力」が必要です。それができれば、今のあなたは確実に「売れる自分」になることができます。それは本人にとっては、少しも苦痛ではありません。いや、むしろ悦びなんです。

●自分の「天分」が見つからずに悩んでいる人のために・・・
すべての「欲望」を諦めたときに、残ったものが「あなたの天分」です。
今までしっかり握りしめていたものを手放したときに初めて、あなたの本当に欲しいもの、「天分」が突然現れてきます。
「命の次に、大切なものは何ですか?」

つづく・・・


テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2015/04/23(木) 00:40:00|
  2. 自己啓発・成功法則
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (207)
吉本新喜劇 (4)
自己啓発・成功法則 (432)
日常 (42)
写真 (555)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (179)
谷山浩子 (83)
鉄道写真 (61)
落語 演芸 映画 (6)
音楽 (73)
小林正観さん (55)
プラモデル (14)

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

PR

↓夢をかなえるカードです。プレゼントにもぜひ!

↓「ユダヤ人大富豪の教え」で有名な本田健さん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR