カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

日本酒 十四代

金曜日の夜、仕事帰りにスーパーマーケットに寄って、1週間お疲れ様のお酒とつまみを物色していました。

すると、日本酒売り場に行ってビックリ!

なんとあの山形県のお酒「十四代」があるではないですか!


67cbebab50002ba2b5b8c47f0144c5a0.jpg

値段を見てまたビックリ!一升瓶が24,800円、別の720mlのものが28,000円でした。

自分へのご褒美に、よっぽどATMでお金を降ろして買おうかと迷いました。

しかしここで強力な自制心が働き、安ワインと缶チューハイで妥協しました(笑)。

他のメーカーの純米大吟醸でも1,000円しないくらいなのに、この値段は驚異的ですね。

しかし、スーパーで十四代が売っているなんて、ロピア恐るべし。

いつかは値札を見ないで買いたい時に十四代が買えるように頑張りたいと思います。



テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

  1. 2017/01/21(土) 22:24:37|
  2. お酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最近飲んだ日本酒

↓岐阜県のお酒
DSCN6704-2.jpg


DSCN6705-2.jpg


確かコンビニで買いました。

岐阜県か~。新幹線で通ったことしかないですね~。
いつか行ってみたいです。高山温泉とか下呂温泉とかがあるんですよね。

地酒は、その地方に思いを馳せることができるので楽しいですね。


↓大関純米大吟醸
DSCN6775-2.jpg


DSCN6776-2.jpg


「純米大吟醸」を飲んだのは何年ぶり(10年以上ぶり?)でしょうか。
近くのドラッグストアで500円ちょっとだったので買ってみました。
精米歩合50%ってすごい!

すでにだいぶ酔った状態で飲んだので、味はよく覚えていません(笑)。
やはりフルーティーで上品な味だったと思います。

日本酒ソムリエ(唎酒師)の資格にでも挑戦してみようかしら。


ブログをご覧いただきありがとうございます。

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

  1. 2016/12/03(土) 21:53:39|
  2. お酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熊澤酒造 吟醸 湘南

お酒シリーズの第5弾です。

今回は、神奈川県茅ケ崎市にある熊澤酒造の「吟醸 湘南」を飲んでみました。

DSCN3882-2.jpg


実はこれを飲む前にビールやハイボールを飲んでかなり酔っていました。

ですから、味などについてはほとんど覚えていません(笑)。すみません。

ただ、精米歩合60%の吟醸酒だけあって、フルーティーでまろやかだった印象は残っています。

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

  1. 2015/08/09(日) 13:01:01|
  2. お酒
  3. | コメント:0

金井酒造店 「しらささ」

お酒シリーズの第4弾です。

今回は、神奈川県秦野市にある金井酒造店の「しらささ」を飲んでみました。

DSCN3613-2.jpg

丹沢山地のふもとにある秦野盆地は、地下水が豊富なことで有名です。

金井酒造店のお酒は、その伏流水で作られています。

また、麹菌にクラシックのモーツァルトを聴かせて醸造した「モーツァルト」シリーズを送り出すなど、音楽醸造蔵として知られています。

この「しらささ」はモーツァルトは聴かされていないでしょうが、飲んでみてすごくまろやかな感じを受けました。さわやかで軽めで後味すっきりで、心地よ~く酔えました。

「モーツァルト」が飲んでみたくなりました。


テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

  1. 2015/07/25(土) 12:59:26|
  2. お酒
  3. | コメント:0

吉川醸造 大山街道

お酒シリーズの第3弾です。

今回は、神奈川県伊勢原市にある吉川醸造の「大山街道」を飲んでみました。


DSCN3612-2.jpg

飲んでみた感想は、これは純米酒ではなく醸造アルコールや糖類などが添加されているのですが、純米酒のような力強さを感じました。

私個人のイメージというか認識は

純米酒(米と米麹と水だけで作ったもの)=力強くて飲みごたえがある。

それ以外(醸造アルコールや糖類などが添加されている)=サラッとしていて飲みやすい。

というものです。(個人の独断と偏見です)

でもこの「大山街道」は、けっこう飲みごたえがありました。


テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

  1. 2015/07/04(土) 19:41:14|
  2. お酒
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (189)
吉本新喜劇 (3)
自己啓発・成功法則 (428)
日常 (42)
写真 (526)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (177)
谷山浩子 (81)
鉄道写真 (58)
落語 演芸 映画 (6)
音楽 (68)
小林正観さん (53)
プラモデル (13)

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

PR

↓夢をかなえるカードです。プレゼントにもぜひ!

↓「ユダヤ人大富豪の教え」で有名な本田健さん

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR