カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

「読むだけで運がよくなる77の方法」 その66

「読むだけで運がよくなる77の方法」 リチャード・カールソン著 浅見帆帆子訳 三笠書房 2007年 より

<66 毎日必ず本を手にする>

尊敬する年上の友だちから、ある作家の全集をプレゼントされたことがある。分厚い本が全部で二十八巻もあり、私は「ぜんぶ読みきることはできまい」と思った。

ところが第一巻を開くと、そこには一枚のメモが挟まれていた。その友だちから私宛のメッセージだった。

「人は一夜にして賢くはなれない。しかし、一日8ページ欠かさす読めば、この全集は3年以内で読破できる!」

私は自分が見透かされたような気持ちがした。
まだページすら開いていないのに「読みこなせない」と思った自分を恥じた。

8ページ読むのに数分あればいい。毎日それを続ければ一年で3千ページ。十年で3万ページ!

本を読む習慣をつけると、読まずにいられなくなる。読書とはそういうものだ。一日8ページはその習慣をつけるいい方法だ。
習慣になると、読まずに寝られなくなる。読まずにベッドを離れられなくなる。

本は知識や教養を得るのに役立つだけでなく、リラックスにも、未知への冒険にも、心の逃げ道にさえなる。
いまでは私にとって読書は呼吸のように必然の習慣になっている。

”何か”をなし遂げるために一番肝心なことは毎日続けることだ。



  1. 2017/10/16(月) 23:00:00|
  2. 自己啓発・成功法則
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

炎の講演家 鴨頭嘉人(かもがしら よしひと)さん

このブログのご訪問者様に、倫理法人会の会長さんがいらっしゃいました。


「倫理法人会は、一般社団法人倫理研究所の法人会員によって組織された会です。「企業に倫理を、職場に心を、家庭に愛を」をスローガンに、まずトップ自らが純粋倫理を学び、変わることによって、社員や社風を変え、健全な繁栄を目指しています」『(一社)倫理研究所のホームページより』


倫理法人会と聞くと、元マクドナルド社員の講演家、鴨頭嘉人さんを思い出します。

一時期、鴨頭さんのYouTube動画を見ていたことがありました。

久しぶりに最近の動画を見てみると、所謂「引き寄せの法則」や「思考は現実化する」、ジョセフ・マーフィーの潜在意識に通じることなどが出てきて、うなずきながら見ていました。夫婦仲を良くするために(無意識的に)子供は病気を作り出す、とか。

ちょっと調べてみると、やはり倫理法人会の元は宗教なのですね。
でもそれはどうでもいいのです。






      
  1. 2017/10/05(木) 23:00:00|
  2. 自己啓発・成功法則
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時間持ちの自由人になるための第一歩

コーチの上村浩晶さんのメルマガより



さて、10月は僕は、あまり予定を入れない月間にします。

あまり仕事をしない方が日常のリズムが整い、お金が効率的に増えるんですね。

もし、あなたが、日常的に、豊かな流れに乗っていない、少しストレスが多いな、と感じていたら、予定を入れない習慣にしてみてください。

仕事もなるべくしない、なるべく早く帰る、早く終わらせる、お誘いがあっても一時期的に全部断る、ゆっくりする、のんびりする、とかです。

ポイントは、「成果主義から離れる」「効率主義から離れる」です。

この現代社会は、もうとんでもなく便利ですよね、便利がゆえに、合理的&効率的に物事を考えがちです。

経験則ですが、効率を追求して追求すると、行き着くのは、効率を追求すると非効率になる、なのではないかと思ってます。

逆に、成果主義、生産主義、合理主義、から遠ざかれば遠ざかるほど、「結果的に」効率的に成果が手に入ります。

なので、まずは、「離れる」ということをしてみてください。

そうすると、「離れると、成果が手に入らないじゃないか」という恐れが必ず出て来ます。

人間関係、

仕事、

ビジネス、

お金、

恋愛、

家族、

などなどにおいて、

「精神的リターン」

「経済的リターン」

など、ほぼ必ず、「リターンありき」で物事を進めている時間が多いのではないでしょうか。

その「リターンありきの行動時間」から離れるのです。

そのプロセスを通った人だけが、自由への扉が開きます。

合理的・効率的に、キャッシュフローの確保ができたとしても、実は自由にはなれません。

頭の中が、常に、「生産」を考えているので、「豊かさ」を味わえないんですよね。

家族とのどうでもいい会話

友達とのくだらない会話

ただの趣味

美味しいご飯

美味しい空気

気持ちが良い自然

人生の豊かさって、そういう、「一見無駄なこと」の中にたくさん詰まっていたりします。

「えっ、そんなことして、何か意味あんの???」ってやつが、人生の思い出、優雅、豊かさ、ゆとり、があったりします。

ロバートキヨサキさんの、「金持ち父さん貧乏父さん」の、ESBIの話はご存知ですか?

サラリーマン
自営業

ビジネスオーナー
投資家

です。

たくさんの人が、自由な人生を求めますが、そのためには、「豊かさを味わえる体質」が大事です。

頭の良い人

勉強ができる人

そこそこ仕事ができる人

が最も遠いところにいます。

「すぐ頭で計算する」

「すぐ時間の先読みをする」

から、「今」を味わうことを忘れている人たちです。

そういう人たちは、サラリーマンか、忙しい社長さん、になりますww

オーナーや、投資家の、豊かでゆったりしている人たちは、もっと、ゆっくりしています、

もっと、ボーーーーーっとしています。

忙しくて、生産的な人たちと、かなり距離を置いて付き合っています、

だって、忙しくなるの嫌だからww

なので、最初の一歩として、ゆっくりしましょう、ペースを緩めましょう。

そして、やるべき、やらなきゃ、のスケジュールから、

やりたい、の生き方にシフトしていきましょう。

その応援ができれば幸せです。

今日も応援しています。







  1. 2017/09/27(水) 01:40:00|
  2. 自己啓発・成功法則
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「読むだけで運がよくなる77の方法」 その65

「読むだけで運がよくなる77の方法」 リチャード・カールソン著 浅見帆帆子訳 三笠書房 2007年 より

<65 「ラクして」大きな成果を得る”この方法”>

人生とは”川の流れ”のようなものである。
逆流して泳いでもいいが、それでは、いい成果は得られないだろう。

逆に川の流れにそって泳げば、少しの力で大きな成果が得られる。
いま、あなたの人間関係や仕事の流れはどうなっているだろうか。
少し、いまいる川から出て、離れて、その流れを観察してみよう。

道路に多くの車が走っているとしよう。急いでいるから他の車の上を乗り越えてでも前に進みたいと思っても、それはできない。車はそういう構造になっていないからである。たとえ、他の車より三倍速く走りたいと思っても、渋滞している時は、前の車から順番に少しずつ前に進むことになっている。たとえUターンしたくても、Uターン禁止区域ではUターンはできない。
いくら、あなたが「そうしたい」と願ってもできない。

誰でも落ち込む日はある。そういう日もあっていい。そういう流れにあなたはいる。
この落ち込みから早く脱出したいと思っても、「そうしたい」と願っても、できない時はあるのだ。

しかし、川は常に”流れている”ということを忘れないでほしい。
”万物は流転する”ように、悪いことがあったら必ずいいこともくる。
きっとくる!


いまは少しだけ、待ってみよう。




  1. 2017/09/22(金) 22:59:00|
  2. 自己啓発・成功法則
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

精神と物質の統合をしていこう

コーチ、実業家の上村浩晶さんのメルマガより



スピリチュアルとお金は共存可能です。

精神と物質は、コインの裏表です。

スピリチュアルを探求していくと、やがて物質=お金の大切さに気がつき、物質的豊かさを多く求めるようになります。

物質=お金を探求していくと、やがて精神・スピリチュアルの向上や人生の神秘性を求めるようになります。

コインの表裏一体なんですね。

スピリチュアルを追い求め、貧乏な人もたくさんいます。

お金を追い求め、人格・人徳・品格が残念な人たちもいます。

どちらも人生のマスターにはほど遠い。

人生のマスターへの道は、自分の魂が喜ぶ行為をして、がっぽりと儲け、そして、その儲けを充足感を感じるジャンルに投下するのです。

精神の向上が経済発展を助け、経済発展が精神の向上を助ける。

このサイクルの中に入れば入るほど、あなたはエネルギッシュになり、リーダーシップや才能がどんどん発揮されていきます。

あなたの、心から情熱を感じるジャンルはなんですか?

食?

健康?

富?

家具?

住宅?

花?

スポーツ?

音楽?

ファッション?

建築?

一つの業界に絞り、知識や技能を身につけ、たくさんの人たちに価値を届けましょう。

仕事の真髄とは、お金目的が第一目的ではなく、神様から与えられたその肉体・パーソナリティ・才能を社会のみんなにお裾分けする、そういう活動のことを「仕事」「志事」と言います。

あなたの情熱が傾くジャンルはなんでしょうか?

一生懸命、仕事をしましょう。

自分探しをしているくらいだったら、たくさん仕事をしましょう。

仕事で汗をかき、脳に汗をかき、心と身体の健全を感じ、たくさん稼ぎましょう。

たくさん稼いで、あなたの心と社会の両方が喜ぶところにお金を流しましょう。

そうすれば、あなたの人生は、物心ともに豊かになる事間違いなしです。

今日も応援しています。







  1. 2017/09/19(火) 23:00:00|
  2. 自己啓発・成功法則
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (253)
吉本新喜劇 (6)
自己啓発・成功法則 (448)
日常 (42)
写真 (664)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (189)
谷山浩子 (88)
鉄道写真 (71)
落語 演芸 映画 (7)
音楽 (95)
小林正観さん (59)
プラモデル・模型など (39)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR