カメラ片手に・・・写真などいろいろなこと

趣味で撮った写真や、読んだ本の要約などをご紹介します

70~80年代B級アイドル 番外編その1 「青い花火」 浜田朱里

前回のスターボー「ハートブレイク太陽族」→http://phm202.blog.fc2.com/blog-entry-2104.htmlに続いて、70~80年代B級アイドルシリーズ、番外編です。

今回は浜田朱里(はまだじゅり)さんのサードシングル「青い花火」です。(1981年)


青い花火

なかなか美人だし、色っぽいですね。


ダウンロードサイトで買ってYouTubeにアップロードしたら、その瞬間に「日本を含む6ヶ国でブロックされました」と表示されました。
私以外は動画を試聴できないので(6ヶ国以外の国の人は試聴できるのかな?)、番外編にしました。
(この記事を書いていて疑問に思ったのでアナリティクスを調べてみたら、フランスで再生された記録がありました)




浜田 朱里(はまだ じゅり、1962年11月1日 - )は、東京都出身の元女優・元アイドル歌手。1980年6月21日CBS・ソニー(現:ソニー・ミュージックレーベルズ)から「さよなら好き」でデビュー。デビュー当時の所属プロダクションは、プロダクション尾木。堀越高等学校卒業。

松田聖子とはかつて親友でもあり、1980年デビューの同期生だった。当時アイドル・女優などで活躍したが、その後、芸能界を引退した。

1980年のデビュー当時、芸能界引退を表明した山口百恵の持つ独特の雰囲気に彼女が似ていたため、周囲のスタッフは「ポスト百恵」を狙っていた。だが同期に松田聖子、河合奈保子、柏原芳恵、三原順子、岩崎良美、などの強豪がいたため、セールス的には伸び悩んだ。それでも、ややハスキーで独特の雰囲気の歌声と整ったルックスのアンマッチさは、当時の女性アイドルの中では目立つ存在だったため、現役時代も現在も根強いファンが存在している。そのため、トップアイドルではなかったにも関わらず、復刻版は比較的多くリリースされている。もっとも本人はあまり歌うことは好きではなかったらしく、「自分は歌が下手なので、将来は女優で勝負したい」とかつてインタビューで答えていた。

その後は芸能活動の中心をグラビア・バラエティなどに移す。しかし当時はまだ、アイドルがグラビアやバラエティだけでやっていくのは難しかったようで、結局一時休業状態になる。

芸能界復帰後は主に女優として活動。脇役としてはコンスタントに仕事をこなし、一定の評価を得た。1990年にはヌード写真集の発売で一時期話題になるものの徐々にフェードアウトしていき、結婚後1995年に一人目の子供を出産するために引退した。(Wikipediaより)



やはりこの方もヌードになったのですね。

あらためてこのシリーズの趣旨を。

以前You Tubeで「B級アイドル歌謡曲ナイト」みたいな名前の1時間半くらいの動画があり、気に入ってけっこう聴いていました。その動画はオリジナルよりも若干テンポが速めでした。(たしかピッチも高かった) 

久しぶりに聴こうと思ったら、削除されたのか見つかりませんでした。印象に残っていた曲を調べて音源を手に入れ、音声ソフトでピッチ(音の高さ)はそのまま、テンポを速めにしてみました。(ピッチも上げたら声が変わってしまうので)そして歌詞も付けました。

曲名も歌手名もわからなかったので、YouTubeやニコニコ動画で「70~80年代 B級アイドル」で検索してヒットした動画を見て探しました。
「あ、これこれ、この歌だ!」と発見したときはうれしいですね。
そうやってチマチマ調べていきました。

自分が作業用BGMとして聴きたいから作ったようなものです。



この曲はイントロ(トランペット?)とサビが印象的でしたので、YouTubeの動画で試聴したときに記憶に鮮明に残っていました。
下の動画では省略されている間奏も印象的なんですけどね~。さすが馬飼野康二さんのアレンジ。

音声ソフトでテンポを速めて聴くと、アドレナリン出まくり!って感じになります(笑)。

「虹をみた~」の所で、小指から順番に指を立てる振り付けがいいですね~。


↓ 当時の映像

「青い花火」 作詞:三浦徳子 作曲・編曲:馬飼野康二 1981年


もう1本ありました。


2本目の動画の音は、レコード音源に非常に近いと思われます。
テンポも若干速めですね。


このシリーズもう少し続きます。


テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

  1. 2017/10/19(木) 23:30:00|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

斎藤一人 著 「『大丈夫』がわかると、人生は必ずうまくいく!」 その8

斎藤一人 著 「『大丈夫』がわかると、人生は必ずうまくいく!」 サンマーク文庫 2017年より

<8 人間は「そのままではいられない」生き物>

「そのままでいいんだよ」と言うと、「それでは、人は努力しなくなる」とか、「現状を変えないと、なにも変わらない」って言う人がいるんだけど、そうではありませんからね。

なぜかというと、人間とは「そのままではいられない」生き物なんです。
人間に限らず、植物も動物も、命あるものはすべて成長します。
成長が止まったものは次の命にバトンをつなぐため、死んでいくの。そうやって、つねに成長し続けているのです。

その中でも”万物の霊長”たる人間は、終わりがないぐらい、どこまでも成長しようとします。
それに、肉体的な成長には限界がありますが、魂の成長には限度がありません。だから、「そのままでいいんだよ」と言われても、人はどうしても必ず成長したくなるものなんです。

逆に「そのままでいいんだよ」と”ありのまま”の自分を認められたとき、人は本来の長所や役割に気づき、その才能を十分に発揮できます。

私は人を啓発しようと思ったことがありません。
基本的に誰に対しても「そのままでいいんだよ」と思っているから、啓発しなくてもいいと思っているんです。

いつまでも、どこまでも成長していけるのが人間。
認められたときに力を発揮する生き物なんです。



テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/10/19(木) 23:00:00|
  2. 斎藤一人さん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの晴れ

久しぶりに晴れました。

お昼過ぎには雲が広がってきたけど、日光のありがたさを感じました。

明日はまた雨で、師走並みの寒さになるとか。
風邪をひかないように気をつけましょう。



みなとみらい2



みなとみらい1


みなとみらい



テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/10/18(水) 23:00:00|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無題

DSCN9570-2.jpg



DSCN9377-2.jpg



DSCN9553-2.jpg



DSCN9445-2.jpg



DSCN9571-2.jpg



DSCN9464-2.jpg




テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/10/18(水) 00:00:00|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タミヤ 1/72 川西 局地戦闘機 紫電11型甲 その1

DSCN9739-2.jpg



合わせ目はパテで埋めたのですが、削るのにえらく時間がかかりました。
パテではなく瞬間接着剤で埋めたほうが早いのですかね。


DSCN9743-2.jpg


DSCN9744-2.jpg


↓ 中翼の構造が良くわかります。
DSCN9749-3.jpg


中翼・・・胴体の中段に主翼がついている。他に高翼、低翼などがある。


これから胴体の塗装に入ります。



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/10/16(月) 23:01:00|
  2. プラモデル・模型など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「読むだけで運がよくなる77の方法」 その66

「読むだけで運がよくなる77の方法」 リチャード・カールソン著 浅見帆帆子訳 三笠書房 2007年 より

<66 毎日必ず本を手にする>

尊敬する年上の友だちから、ある作家の全集をプレゼントされたことがある。分厚い本が全部で二十八巻もあり、私は「ぜんぶ読みきることはできまい」と思った。

ところが第一巻を開くと、そこには一枚のメモが挟まれていた。その友だちから私宛のメッセージだった。

「人は一夜にして賢くはなれない。しかし、一日8ページ欠かさす読めば、この全集は3年以内で読破できる!」

私は自分が見透かされたような気持ちがした。
まだページすら開いていないのに「読みこなせない」と思った自分を恥じた。

8ページ読むのに数分あればいい。毎日それを続ければ一年で3千ページ。十年で3万ページ!

本を読む習慣をつけると、読まずにいられなくなる。読書とはそういうものだ。一日8ページはその習慣をつけるいい方法だ。
習慣になると、読まずに寝られなくなる。読まずにベッドを離れられなくなる。

本は知識や教養を得るのに役立つだけでなく、リラックスにも、未知への冒険にも、心の逃げ道にさえなる。
いまでは私にとって読書は呼吸のように必然の習慣になっている。

”何か”をなし遂げるために一番肝心なことは毎日続けることだ。



  1. 2017/10/16(月) 23:00:00|
  2. 自己啓発・成功法則
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギヒルズ

IMGP0194-2.jpg



IMGP0195-2.jpg




テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/10/15(日) 23:00:00|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

IMGP2185-2.jpg



IMGP2188-2.jpg



IMGP2194-2.jpg



IMGP2221-2.jpg




テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2017/10/15(日) 01:00:00|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

IMGP1582-2.jpg



IMGP1585-2.jpg




テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2017/10/14(土) 00:00:00|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひとひら

87-5-2.jpg



テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/10/12(木) 23:00:00|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

phm202

Author:phm202
ブログをご覧いただきありがとうございます。

40代半ば 男性 神奈川県在住 プロラボ勤務経験あり 主にデュープと複写作業をしていました フォトマスター検定1級 写真専門士

好きなこと・・・写真撮影(鉄道写真など) 読書(自己啓発、成功法則、ビジネス系など)

累計納税額日本一の事業家 斎藤一人さんの考え方、生き方に影響を受けています。

使用機材
PENTAX K-m
DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
DA L 50-200mmF4-5.6ED
Nikon COOLPIX P330     

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (253)
吉本新喜劇 (6)
自己啓発・成功法則 (448)
日常 (42)
写真 (664)
散歩 旅行 (19)
ついてるカード (78)
お酒 (7)
仕事 (2)
スピリチュアル (16)
今日のひとりさんの言葉 (23)
斎藤一人さん (189)
谷山浩子 (88)
鉄道写真 (71)
落語 演芸 映画 (7)
音楽 (95)
小林正観さん (59)
プラモデル・模型など (39)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR